「できる!」ビジネスマンの雑学
2018年03月22日
[520]唐突に笑いだす「Amazon Echo」、その真意とは

 人の声に反応するスピーカーは、日本ではAIスピーカー海外ではスマートスピーカーと呼ばれて、いま急速に普及が進んでいます。

 スマートフォンの次にくるITツールの本命とも言われる存在ですが、ある不具合に利用者が驚かされる現象が頻発しています。

 通販大手のアマゾンが販売する「Amazon Echo」が、突然笑い出すという現象です。

Alexaの突然の高笑い、Amazonは「修正中」
 米Amazon.comのスマートスピーカー「Amazon Echo」シリーズが突然笑い声を上げると米国で話題になっている。2月にユーザーがその声をTwitterで投稿したのをはじめとして、多数のユーザーがTwitterやredditで報告している。
 これらの報告で共通するのは、Alexaを呼び出していないのに勝手に"笑う"という点だ。
ITmedia News 佐藤由紀子 2018年03月08日)


2018032201.jpg
※ITmedia News より

 意地の悪い人からは、アマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏が、ことしビル・ゲイツ氏を抜いて、世界一の富豪となった(1120億ドル、約11兆9千億円)ために笑いが止まらないのだろう、との噂も出ています。

長者番付 アマゾン創業者、初の首位
 【ニューヨーク=清水石珠実】米誌フォーブスが6日発表した2018年版の世界長者番付によると、米アマゾン・ドット・コム創業者のジェフ・ベゾス氏が初の首位についた。
日本経済新聞 2018年3月7日掲出)

 ただ、Alexaの名誉のために、もうひとつ話題を提供しましょう。

 渋谷のとある居酒屋では、Alexaが注文を受け付けるサービスを始めました。

Alexa居酒屋、実証実験開始 音声で注文受付 「以上で」で確定
 飲食店を運営するロイヤルダイニングとアプリ開発を行うヘッドウォータースは3月19日、居酒屋にスマートスピーカー(Amazon Echo Dot)を設置し、音声でメニューの注文を行う実証実験を開始した。場所は東京都渋谷区にある「天空の月 渋谷」。「Alexaオーダー席」を予約すると体験できる。
ITmedia News 太田智美 2018年3月19日掲出)

 オーダーの途中でキャンセルしたり変更も受け付けてくれるそうです。しかも、頼めば店員さんまで呼んでくれます。

"Alexaが「店員さぁーん、店員さぁぁーん!」と頑張って店員さんを呼んでくれる"
(引用元 前出)

そうです。

 なんだかその居酒屋に行ってみたくなりました。(水)


---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる