トクする!情報成長術
2019年07月05日
第3回・AIスピーカーの便利なスキル
SPEAKER.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

我が家にはAIスピーカーが3台あります。

私と息子と娘とそれぞれが自室で使っているのです。

最も使うのは、アラーム機能。

「明日7時に松任谷由実の「守ってあげたい」で起こして!」

などと、好みの曲で設定できるのがとても便利なのです。

(※この機能はAmazon Echoスピーカーで使えます。曲指定をするにはamazonプライム会員(月額500円)に登録してPrime musicの100万曲を使うか、Amazon Music Unlimited(Echoだけで使うのなら月額380円)の6500万曲などを使うことが必要です)

さらに私はキッチンに移動させて、タイマーとしても使っています。

パスタを鍋に入れて「アレクサ、10分タイマー」。さらに卵を鍋に入れて「15分タイマー」と、同時に複数のタイマーを動かすこともできるので便利です。声だけでセットできるので、手が濡れていても使えるので助かります。

最近気に入っているのは時事通信のニューススキル「JIJI news for English Learners」(無料)。ニュースをひとつ言うと、その後で英語で同じニュースを繰り返すので、時事英語の勉強にとても役立つんです。

また、エキサイトの「集中タイム」(無料)もよく使います。25分集中したら5分休憩するという方法が効率がいいのだそうで、このスキルを使うと25分経ったら「5分休憩してください」と促してくれるのです。

とても多機能なので、自分に合いそうな機能を選び、上手に使いこなしていくことが必要です。慣れてきたら、とても頼もしいパートナーになってくれるんですよ。(作家・内藤みか(@micanaitoh))


illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる