トクする!情報成長術
2019年07月24日
第10回・英語絵本で楽しむ
Picture Book.jpgのサムネイル画像
オリンピックを目前に、次第に街にも英語が増えてきました。

こうなるとやはり英語は少しは使えるようになっておきたいなという気持ちになりますね。

私は最近は、英語の絵本読み放題サイト「Epic!」でレベルを少しずつ上げながら英語の児童書を楽しんでいます。こちらは35000冊ほどの英語児童書が月額980円で読み放題というありがたいサイト。Kindle Unlimitedで無料の洋書絵本を読むこともあるのですが、レベル判定ができないので、いざ読み始めてみたら簡単すぎたり難しすぎたりと調整が大変なのですが、Epic!はレベル設定ができるので、自分にフィットする本が表示されるので、手間がかからないのがいいところ。

児童書とはいえ、歴史や伝記などはかなり読みごたえがあります。今は女性の偉人伝を端から読んでいるところですが、バスの白人専用席に対して抗議行動を起こしたRosa Parksの話は感動的でした。そしてその話の内容を英語で理解できている自分にも感動しました。

私は英語の学習から逃げ続けているので、TOEICは425点しかなかったのです。それでも日々英語を読むように心がけていたところ、児童書ならなんとか読めるようになってきました。毎日続けるということはとても大切なことなのだと思っています。

自分の実力を確かめるために、絵本翻訳検定にも挑戦しました。約3時間で英語の絵本を1冊訳すというハードなオンライン試験でしたが、3級認定されてとても嬉しかったです。いつかは1級を取りたいという目標もできました。

いつかは、英語で書かれた恋愛小説とビジネス書を読めるようになりたいのです。まだまだ道のりは遠いのですが、今後も自分なりに毎日英語に接していこうと思っています。(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる