トクする!情報成長術
2019年08月26日
第22回・Googleアラートで最新情報を

news alert.jpg

Googleにはアラート機能があります。気になるワードを登録しておくと、そのワードを使っているサイトが新しく見つかった時にはメールで教えてくれるのです。すべてのページを対象にしてしまうと膨大な量になってしまうので、私は設定画面で「ニュース」のみ送ってもらうようにしています。


例えば私は「電子書籍」で登録しているのですが、電子書籍の新しいニュースがあった時に、その上位の検索結果のみ、その見出しと簡単な3行ほどの内容が送られるよう設定しています。すべての記事の見出しを送るようにもできるのですが、量が多くなりがちなので、上位結果のみにしています。そうすると1回に10記事程度の量ですし頻度も1日1回にしているので、短時間で目を通すことができます。


このアラートを毎日チェックしていれば、そのワードの大体の流れは見えてくるので、とても便利です。さらにその記事について詳しく知りたければ、クリックすれば記事画面にジャンプできます。


好きなイケメンタレントさんの名前でも登録しているのですが、同姓同名のかたの記事も送られてくるので、以前は同じ名前の農家のおじいちゃんの記事が送られてきてびっくりしたこともあります。機械的な検索なので、こんなハプニングがたまにあるのも、面白いところです。


気になるワードを幾つか登録し、毎朝チェックするようにすれば、その分野の最新情報に詳しい人にもなれるでしょう。自分の得意ジャンルを鍛えるために有効な手段ではないでしょうか。


Googleアラート設定ヘルプページはこちらです(作家・内藤みか(@micanaitoh))



illustration...Kakky


コメントを書く
お名前
URL
コメント

TOP