トクする!情報成長術
2019年09月13日
第30回・まとめ買いして好きを長続きさせる

lot buying.jpg
気に入った品は2つ以上購入するようにしています。
例えばこの夏だと、靴も日傘も同じものを2つ買って使っていました。
正直に言えば、靴は、これで4足目です。


なぜそんなことをしているかというと、本当に気に入っているので、何度使っても飽きないからというのもありますが、壊れたりなくしたりした時にまた同じ物を購入したくてももう売っていなかった、ということが多々あるので、その予防でもあります。


最近は品物の回転が早く、すぐに廃盤になってしまうことが増えていると感じています。良い品であってもあまり利益が上がらないと取り下げてしまうのは、とてももったいないです。口コミで広まればもっと売れるだろうに、長い目で見てあげて欲しかった、などと惜しんでいます。


4足目の愛用していたウォーキングシューズも、ついに廃盤になってしまいました。
諦めきれなくて、先日、アウトレットでさらに1足買い足しました。とても歩きやすくて疲れない良い靴だったのに。残念でなりません。今後もメルカリで誰かが新品を放出してくれないか待とうと思います。


人からは「いつも同じ靴を履いている」と思われるかもしれませんが、実は複数買いしているのです。誰もそのことを指摘してきませんし、私も特に弁明していません。


お気に入りの品ができると、次にどれを買おうかと迷ったり探したりする時のタイムロスも防げます。何かと効率がいいので、私はいいなと思ったら色違いなどで、複数購入するようにしています。お気に入りの品のストックがある生活は、精神の安定にもつながるからです。

(作家・内藤みか(@micanaitoh))



illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント

TOP