トクする!情報成長術
2019年10月25日
第45回・定期便を頼む
regular delivery.jpg


我が家には、毎月、定期便として届くものがあります。
そのひとつは、粉末青汁。
青汁は苦いですが、粉末にするとだいぶ臭みが取れ、抹茶のような感じで飲むことができるのです。


なぜ青汁を毎日飲み続けているかというと、やはり野菜が不足していると感じているから。
1日に必要な野菜量が足りなければ、サプリなどで補う必要があるのですが、私は青汁を選びました。


飲むと、ホウレンソウを食べたポパイのごとく、元気になる気がしたからです。気分の問題なのかもしれませんが、青汁を1日1杯飲むことで「足りない野菜は補えている」と安心できるのもいいんですよね。


他にも定期便がやってきます。
それは『公募ガイド』という雑誌。
定期購読しているので、毎月上旬にポストに入っているのです。


『公募ガイド』とは、様々な公募を紹介してくれている便利な雑誌です。様々な懸賞エッセイや小説などの募集もありますが、今の私は忙しくて応募することはまずありません。ではなぜ買っているかというと、子ども、特に絵を描いている娘に見せたくて購入を続けているのです。


『公募ガイド』では、絵画系の入選作品を毎月カラーで載せています。ロゴやゆるキャラや写真など内容も多彩で、娘とそれらを眺めながら「こういうのが人目を引くね」などと会話をしています。こうしたやり取りの積み重ねで、娘は何がうけるのかが自然と選択できるようになってきました。


定期的に続けていることは、重ねれば重ねるほど、自分の実になっているはずです。
                           (作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる