トクする!情報成長術
2019年10月23日
第44回・何かのコレクションを持つ
collection1.jpgのサムネイル画像


時々「私には特にこれといって趣味も特技もないんです」と悩んでいる女性を見かけます。皆と同じような服を着て、皆と同じようなテレビドラマを観て、毎日会社との往復、そんな生活を送る私には何も特徴がないんです、と言うのです。


彼女と話しているうちに、パワーストーンのコレクションをしているということを知りました。ブレスレットではなく、未加工の石をいろいろ集めているのだそうです。石の話になると彼女は熱く語り始めるので、このコレクションがあなたの支えなんですね、と伝えました。


何かを集めるということが生きがいになることもありますし、少し変わったコレクションを持っていると、人と話すときのネタにもなります。何かひとつのことに詳しくなると、それが面白いつながりを生むこともあるのです。


時にはそれがネタとなってメディアに取り上げられることすらあります。私は以前、ヤフーオークションでいろいろなものを1円で落札することにハマり、ソファもタンスも1円で落札してしまったので、それでテレビが取材に来たことがありました(今は忙しくてオークションをしていません)。


今集めているのはイケメンタレントの写真集です。最近はだいぶ数が増えてきたので、集めるのもなかなか大変ですし全部は難しいだろうなとは思うのですが、時代ごとにポーズなども違うので、いつか比較研究するのも面白いなと思っています。(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる