トクする!情報成長術
2019年11月06日
第49回・楽譜をダウンロードして弾く

musical score.jpg


私は電子ピアノを弾くのですが、最近は、楽譜をダウンロードしてiPadで見ながら弾いています。
これがとても便利なのです。


今までは欲しい楽譜があると、近くの楽器屋さんに出向き、ピアノピースを購入するか、ネット通販で注文して手に入れていました。けれど今はオンライン楽譜ショップ「ぷりんと楽譜」で購入するので、弾きたいと思った時に即ダウンロードでき、すぐに楽しむことができるのです。しかもデモ演奏動画を観てから決めることもできるので便利になりました。


これは、電子書籍の流れとまったく同じです。今まで欲しい本があると書店に行くかネット通販で紙の本を購入していましたが、電子書籍の登場により、読みたい本を即ダウンロードし、電子書籍端末やタブレットで読むことができるようになったわけですから。


今までも楽譜は時々ダウンロードしていたのですが、いちいちプリントし、クリアファイルに入れ、普通の楽譜と同じように譜めくりができるようにして弾いていました。けれどめんどうくさがりやの私は「iPadに表示させればプリントしないで弾くことができるのでは」と考え、実行したのです。


結果は大正解。そして、iPadでの譜めくりはとても新鮮でした。なぜならば、縦スクロールだからです。最初は違和感があったのですが慣れてくるとむしろこのほうがラクなくらいです。電子書籍でも、世界的に縦スクロールのコミックスが人気だと聞きますが、なぜ皆が愛用するのか初めて理解できた気がしました。


そういえばブログなども縦スクロールですもんね。世の中の流れは縦になりつつあるようです。(作家・内藤みか(@micanaitoh))



illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント

TOP