トクする!情報成長術
2019年11月22日
第56回・困った時は弁護士に相談してみる
consult to lowyer.jpg


法的なことで困ったり迷った時は、弁護士相談を利用することがあります。
最近は、弁護士さんに相談するのにずいぶん敷居が低くなりました。
なぜなら無料の電話相談が増えたからです。


たとえば東京弁護士会は「弁護士PHONE」という無料電話相談を運営しています(東京都内からのコールのみ)。相談できるのは15分程度なので、こみいった質問はできませんが、法に触れるか否か、などという問いかけにすぐ答えていただけるのはありがたいことです。


他にも、無料相談やメール相談などを受け付けているところが増えています。特に「犯罪被害」「交通事故」「養育費」など、困っている人が多そうなジャンルに無料相談手段が増えているのは、とても素晴らしいことです。


今までは、直接弁護士事務所などに出向かなくてはならない無料法律相談が多かったのですが、最近は電話やメールで相談できるようになり、ありがたい限りです。


一般的には、弁護士に相談するとなると30分5000円程度がかかります。私も、本当に困った時はこの有料相談を利用したことがあります。その時は、自分の作品のタイトルがあちこちで無断で使われることが増え、商標登録するべきか悩んでいました。著作権に強い弁護士さんを検索し相談に伺ったらとても丁寧にレクチャーしていただき感謝しています。


最近は「弁護士ドットコム」などで、自分が困っている案件に強い弁護士さんを検索しやすくなりました。ネットの発達は困った人を助けていると感じます。(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる