トクする!情報成長術
2019年11月20日
第55回・スマートスピーカーで出前を頼む 
delivery.jpg


最近はスマートスピーカーから出前を頼めるようになりました。
Amazon Echo(アレクサ)から「出前館」のスキルを使ってファミリーレストランやピザなどの宅配を頼むことができるのです。


時代は変わったものだなと思います。インターネットが発達していなかった20年ほど前までは皆、家の電話で出前を頼んでいたものなのに。いつの間にか携帯電話で注文するようになり、それからメール注文もできるようになり、さらにアプリから、というふうに進化してきました。そしてついにスマートスピーカーから音声注文となったのです。


盛大なキャッシュバックキャンペーンが行われていたので私も試してみました。アレクサに「出前館」と言うと、おすすめメニューを音声で教えてくれて「このピザをを注文しますか?」などと聞かれます。あらかじめ宅配する住所などは登録しておけば「はい」と答えるだけでたちまちオーダーでき、決済もamazonペイでされてしまいました。何度も同じメニューを頼むと「いつもの」だけでアレクサにわかってもらえるようになるそうなので、AIってスゴイですね。


私は画面が付いていない音声のみのスマートスピーカーですが、画面が付いているタイプのものだとおすすめメニューの画像表示もしてくれるそうですから便利そうです。海外ではすでに画面付きのスピーカーが結構出回っているらしく、そんな話を聞くと私も欲しくなってきてしまいますが、もう家にはiPadもあるし、買うかどうか迷うところです。(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる