トクする!情報成長術
2019年12月13日
第65回 オンラインで競馬観戦と馬券購入
horse racing.jpg


私は馬券をオンラインで購入することがあります。
応援している馬が走る時に、家にいながらにして買うことができるので、とてもありがたいです。


今まではジェンティルドンナというとても速い牝馬が好きだったのですが、引退してしまい、しばらくはおとなしくしていました。けれどここ最近はアーモンドアイという最強雌馬が元気なので、彼女を応援しています。


JRAのオンライン購入会員なので、中央競馬の馬券も購入でき、大抵はそこを利用しています。なんと最近は凱旋門賞などの海外競馬まで購入できるようになったようです。けれど、楽天競馬で地方競馬の馬券も購入できるので、気が向いた時はそちらを購入することがあります。


楽天では、地方競馬の馬券が購入できます。馬が大きな荷物を引いて走る、北海道でのみ行われているばんえい競馬も買えます。
地方競馬では、知っている馬はまずいません。どうやって決めるかというと、もはやカンです。名前が可愛いとか、お父さんが有名な馬だからとか、騎手が好きだからとか、そんな理由で購入することがあります。


レースが始まる前には、生中継の動画が公開されます。そこで出走前の馬たちの様子を眺めてから投票することもできるし、レース画像も配信されます。そのうちVR配信が始まったら、走る馬の息づかいが伝わるようなリアルな映像や競馬場のざわめきなども伝わるようになるのではないでしょうか。                        (作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
語学音声アプリ 公開中 閉じる