トクする!情報成長術
2019年12月16日
第66回 コワーキングスペースはビジターで
coworking space.jpg


あちこちに出来ているコワーキングスペース(オフィスシェア)。
私は以前は近所で月額制会員になっていました。
職場に出勤するかのごとくコワーキングスペースに通っていたのです。
けれど今ではそこを退会してしまいました。


退会した理由のひとつは、そこがわりと光が入ってきて明るく、作業しづらかったことが大きいです。もうひとつはコワーキングスペースの本当の需要は、家から離れたところに用事ででかけた時だと気づいたからです。


都心に出かけた時に、次の用事までに数時間空いてしまうなどという時があります。私はそういう時にネットカフェを利用してきたのですが、最近は近くにコワーキングスペースがあり、ビジターを受け付けているのなら、そちらを利用することもあります。


月額料金を払うよりは、こうした空き時間にビジター料金でデスクスペースを借りたほうがずっと効率がいい気がします。都心はカフェも混んでいて作業しづらいこともあるので、コワーキングスペースが増えてきたのはとてもありがたいです。


おすすめは駅の近くのコワーキングスペースです。無駄なく移動できるからです。以前、渋谷マークシティ内の「コインスペース」というところを利用したことがありますが、そこは100円でデスクを12分利用できて、ウォーターサーバーも無料でした。とても集中できたし、何より駅に直結しているので便利でした。                (作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
語学音声アプリ 公開中 閉じる