トクする!情報成長術
2019年12月25日
第70回 動画の時代の便利さ
videos.jpg


動画の時代と言われています。
料理のレシピで説明するとわかりやすいかもしれません。
今まで、レシピは本や雑誌などの印刷物に載っていて、それを眺めながら作っていたものです。けれど、作業中は手が濡れるので、どうしても紙が濡れてしまうことがありました。


近年、レシピをタブレットに表示させ、それを見ながら作る人が増えました。
これならば濡れてレシピ本を汚すことはありません。それに、タブレット画面に出ているので、いちいちページを開いたままにして押さえておくような手間も必要ないのです。


それと同時にクックパッドなどの無料レシピサイトや電子書籍として無料でダウンロードできるレシピ本もあるので、レシピを入手するための価格もどんどん下がっています。


ここにさらに入ってきたのが動画です。料理ができる過程を動画で映しながら説明してくれる料理動画が最近急増しています。料理動画をまとめた専用のサイトもあるくらいです。


私も最初は動画をいちいち観るなんてめんどくさい、レシピをさっと見ればいいんだし、と思って手を出さなかったのですが、一度観てしまうと、その快適さがすっかり気に入ってしまいました。


動画はコンパクトに短縮して数分以内で伝えるものが多いし、調理方法も動画なので目で見ることができて、加減がわかりやすいのです。動画で観たレシピのほうが頭にもよく残る気がします。


こんな感じでどんどん世の中が動画化しています。
私は文章書きですが、テロップのような文章を動画で観る形式のものも出てきています。
                           (作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
語学音声アプリ 公開中 閉じる