トクする!情報成長術
2019年12月23日
第69回 受信するSNSを選ぶ
choice SNS.jpg


第12回で「メインで発信するSNSを決めたほうがいい」と書きました。
今回は「受信するSNSを選ぶ」という話です。


とても律儀で、友達が発信することを読み飛ばさないよう気をつけている人がいました。Facebookだけのうちはそれも可能だったのですが、それがTwitterやInstagramと増えていったら、友人の全投稿を丁寧に読むことができなくなってしまったのです。


1日に使える時間は限られています。
自由時間をすべてSNSに費やすわけにもいかないでしょう。
そんな時は「自分が得意なSNSを選ぶ」ことをおすすめします。


まずは「自分がどんな情報を欲しがっているか」を考えてみることです。
たとえば「美しい画像」を求めているのならInstagramがいいでしょう。
「文字ベースでいいので速報性のある情報」を求めているのならTwitterです。
「近況や日記ベースのもの」が好きならばFacebookだと思います。


すべてを読む時間がない時には、自分が好みの情報を流しているSNSのみを受信専用のものとして集中してチェックするといいでしょう。ひとつに絞ってしまうと漏れる情報も出てくるかもしれませんが、それはもうしかたないのです。それに大切な情報であれば、どのSNSからも誰かが繰り返し拡散してくれるので結構キャッチできるはずです


大切なのは自分がストレスなく情報を受け入れることです。
情報収集が苦痛になってしまったら、長続きしません。
自分好みのSNSを選べば、情報収集はより楽しくなるはずです。。
                           (作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
語学音声アプリ 公開中 閉じる