トクする!情報成長術
2020年01月08日
第72回 無料電子コミックを楽しむコツ

free comics.jpg


電子書籍での楽しみのひとつに、無料で配信されている作品を読む、というものがあります。


無料になっている作品には、いくつかの種類があります。大きく分けるとプロ漫画家さんが自身の作品を無料公開しているもの、そしてアマチュア漫画家さんがSNSなどで無料で公開しているもの、そして出版社が販売しているコミックスを期間限定で無料公開しているものの3種類があると言えるでしょう。


私はしばしば電子書店のコミックスランキングをチェックしています。特にAmazonは有料Kindle本ランキングと無料Kindle本ランキングとを分けているので大変わかりやすいです。こちらには100位までが表示されるので、ランキングだけでもう、その気になれば100冊の無料コミックを読めてしまうのです。


私はこの100冊のなかから、気になったものを数作ダウンロードしています。期間限定無料配信コミックの中には、有名タイトルのものも多く、どれを読もうか迷うほど。特に、映画化記念、ドラマ化記念など、マルチメディア展開した際に無料公開されることが多いので、旬のコミックを楽しめて、とてもトクした気持ちになれるし、新しい作品を知るきっかけにもなるのです。


実は、無料で公開されているコミックスの多くは、1巻のみ。気に入って続きが読みたくなったら有料で読んでくださいね、という意味があるのだと思います。今までは試し読みしたくてもできなかったものが、電子書籍だと1巻、気前がいい作品だと3巻くらいまで無料で読めてしまうので、とてもありがたいのです。(作家・内藤みか(@micanaitoh))



illustration...Kakky


コメントを書く
お名前
URL
コメント

TOP