トクする!情報成長術
2020年01月10日
第73回 気になる音楽をスマホで調べる
search music.jpg

たとえばカフェでとても素敵な曲が流れていたとします。
今までの私は、本当にいいなと思ったら、お店のスタッフさんに「今流れているのはなんという曲ですか?」と質問していました。CDをかけているお店もあれば、ラジオや有線放送のお店もありました。無事にタイトルがわかるかどうかは五分五分といった感じでした。

けれど、今はスマートフォンのアプリに曲のタイトルを調べるものがあるため、それを使えば数秒で曲のタイトルが自動的に表示されるので、便利な世の中になったものです。もちろんわからない曲もたまにありますが、80%くらいは上手に聞き取ってくれます。

曲のほんの一部を聴いただけで曲のタイトルもアーティストも当てることができるのですからすごいことです。昔、曲のイントロを流してタイトルを答えるというクイズ番組がありましたが、このアプリが出場したら、優勝間違いなしでしょう。

このアプリは、音楽を聴かせるとそのタイトルを表示してくれるので、カフェ以外でもコンビニなどいろいろな場所で聴きとらせています。たとえば、スマートスピーカーがランダムにかけてくれた曲が気に入った時はAWAのアプリに聴かせてタイトルを調べることもあります。

スマートスピーカーに質問すればタイトルも音声で教えてくれるのですが、AWAアプリで調べると「この曲をお気に入りに入れる」が同時にできるので、曲をより整理しやすくなって便利なのです。(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント

TOP