トクする!情報成長術
2020年03月13日
第98回・オンライン英会話が続くコツ
online english.jpg


週に1、2度程度ですが、オンライン英会話を続けています。
私は数カ所オンライン英会話をさまよっていましたが、最近は「イングリッシュセントラル」というところに落ち着いています。


教科書を順番通りに学習していくようなシステムだとどうしても飽きて続かなかったのですが、今のサイトは、1万以上もあるトピックのなかから自分が興味あるものを自分で選んで学習するスタイルなので、バリエーションに富んでいます。しかも自分自身が関心があることについて英語で話すので、全く飽きません。


今までは「今日のお天気は良くないですね」や「明日は学校のテストがあるから勉強しなくちゃ」などというような日常的な内容が多かったのですが、それは私にとってあまりにも普通で関心が持てなかったのです。


自分でも最初はどのトピックについて話すべきか迷いましたが、今は「渋谷」や「お好み焼き」など日本について紹介するものを多く選んでいます。なぜなら講師はフィリピン在住のフィリピン人の先生で、日本に強い興味を持ってくれています。なので、レッスンの合間に日本についてあれこれ質問されるくらいで、お互いにとても盛り上がるのです。


たとえば先日は「日本には柴犬などの日本犬がいますね。フィリピンにもフィリピン犬がいるのですよ」などと先生に画像付きで教えていただきました。こうした会話だと双方の目が輝き、まさに生きた英語となる気がします。私も日本の現状について伝えることができる喜びがあり、今まで長くてつらく感じていた25分のレッスンがあっという間に終わり「もっとお話ししたい!」とさえ感じるようになっています。(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
語学音声アプリ 公開中 閉じる