トクする!情報成長術
2020年03月11日
第97回・アプリでチラシを見る
check flyer.jpg


最近はチラシもペーパーレスが進んでいます。
お気に入りのスーパーやショッピングセンター、それからユニクロやしまむらなどのファストファッションのアプリを開くと、どこも今行われているセールのチラシを眺められるようになっているのです。お店に行く前にオトクな品をチェックしておくと便利です。


また、美術館や演劇のチラシも、アプリで眺めることができます。
演劇のチラシは「チラシステージ」で見ることができます。もうすぐどんな公演があるのかが、可視化できるのはとてもありがたいものです。


チラシをざっと眺め、気に入ったものをクリックすれば、チケットはどうすれば手に入るのかなどという情報を得ることができるのです。日程などの検索機能があるので、自分が空いている時間に観賞できるものを見つけやすいので助かります。


美術館のチラシは「チラシミュージアム」で見ることができます。展覧会のチラシがずらりと並んでいるのは壮観で、それだけでも美術観賞気分が味わえます。こちらも検索機能が付いているので、自分が行くことができる展示を探しやすいのです。実際、東京駅などで時間が空いた時は、私はこのアプリで近くの美術館を探すことがあります。


だいぶ便利な世の中になってきましたが、残念なことに映画のチラシを閲覧できるアプリはありません。映画館にはたくさんの映画のチラシが置かれていて、なかなかすべてを持ち帰ることはできません。アプリの登場が待たれますね。(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
語学音声アプリ 公開中 閉じる