トクする!情報成長術
2020年03月23日
第101回・NHKオンデマンドは盛りだくさん
nhk on demand.jpg

最近「NHKオンデマンド」という有料配信を申し込みました。
月額990円でNHKの様々な過去放送を視聴することができるものです。

どうしても観たいと言い出したのは、大学受験を終え、長い春休みを過ごしている娘でした。倫理好きな彼女は「100分de名著」という、古典の名作を解読するシリーズを観たくてたまらなかったのですが、これだけで370回分以上の過去放送があります。

私自身は「ドキュメント72時間」という同じところに72時間貼り付いて取材する番組が大好きなのでそれを楽しんでいます。おでん屋さんやジェットコースターなど、ワンシチュエーションで起きるドラマはシナリオを書く際の大きなヒントになるのですが、これは160回分ほどあります。

そうこうしているうちに娘は朝ドラの「あまちゃん」の過去放送にハマり、全157回視聴してしまいました。さらに「プロフェッショナル仕事の流儀」でプロはすごい!と感動していますがこれも180回分ほどあります。このほかにも「映像の世紀」や「その時歴史が動いた」など気になるコンテンツはたくさんあるので、990円のモトは取れていると思います。

Netflixなどに海外の優良なドキュメンタリーはありますが、NHKの粘り強い取材力もとても素晴らしいし、日本のことを掘り下げる番組が多いので、親子でとても勉強になっています。
(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント

TOP