トクする!情報成長術
2020年03月25日
第102回・お風呂で音楽を聴く

music in the bath.jpg


今まで私は、お風呂で読書をしていました。
防水のKindleを持ち込み、じっくりと電子書籍を読むのです。
画面はモノクロですが、本を読むだけなのでこれでいいと思っていました。


けれど最近、お風呂に持ち込むのをフルカラーのKindle Fireに変えました。
違いはカラーになったという点だけではありません。


なんとこのKindle、アレクサ(スマートスピーカー)搭載なのです。
なので話しかければ、読書だけでなく、動画視聴はもちろん、音楽を流したりアラームをかけたりなどを楽しむことができるのです。ちなみに本を読み上げてもくれます。


防水Kindleではないので、透明な密封ケースに入れて使っているのですが、初めて使うようになったその日から、特に音楽という点で、お風呂での生活は一変しました。


体を洗っている時にお気に入りの曲を流してみたのですが、今まで音楽が流れたことがないシーンに音楽があるのは、とても新鮮だったのです。


以来、私はお風呂で音楽を聴いています。
湯船に浸かっている時に大好きな曲を聴くのは、最高のリラクゼーションです。


温泉や銭湯であっても、音楽を聴きながら体を洗うようなことはしていなかったのですが、いざ味わってみると、最高なのです。
気持ちいい場所で気持ちいい曲を聴いているのですから、まさに極楽です。


そんなわけでお風呂の時は目立たず静かにしていた私の耳は、最近はせっせと働いています。
一度この心地よさを味わってしまうと、音楽がないバスルームを寂しく思ってしまうほど。しばらくはこの新しい感覚を楽しんでいこうと思っています。(作家・内藤みか(@micanaitoh))



illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント

TOP