トクする!情報成長術
2020年04月27日
第116回・オンライン婚活の時代
Online matching.jpg


外出自粛を求められているような時期、なかなか開催しづらいのが婚活パーティーです。緊急事態宣言が出てからもしばらくは開催されていましたが、次第に数が減り、今ではもうほとんど行われていません。


こうなると困るのが、今まで婚活パーティーに参加し、結婚相手を探している人たちです。私の周囲にも、いつかは理想の人にめぐり会えるかもしれない、と毎週のようにそうしたパーティーに参加し続けている人がいます。


パーティー業者は「オンライン婚活」というシステムを急いで始めました。家にいながらビデオチャットで異性と知り合うというものです。実際にパーティーに参加するよりも価格は安く、満員で賑わっているものもあります。


日本でもオンラインで出会い結婚する人が1割を超えたと言われています。アメリカでは2割を超えているそうです。外出がままならない今、日本も否応なしにその数が増えることになるかもしれません。


ただ、パーティーで着飾ることと、ウェブカメラの前でにっこり微笑むことは、似ているようで違います。パーティーは合うけれどオンライン婚活は合わないと感じる人もいるでしょう。


VRなどを駆使して実際に婚活パーティー会場に集まっているかのような雰囲気を作りあげ、自分は婚活しているのだというテンションに持って行く必要もあるかもしれません。家の中ではドレスアップもしづらいので、慣れるまでは少し時間がかかりそうです。
(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
語学音声アプリ 公開中 閉じる