トクする!情報成長術
2020年05月08日
第117回・ライブ配信が流行中
Live stream.jpg


外出自粛が続いているためか、ライブ配信に乗り出す人がとても増えています。
けれど、いきなり始めても、周囲に慣れている人が多いので、なかなか収入には繋がりにくいでしょう。


もともとファンやお客様を抱えている人であれば、配信を始めたということを告知すればそこそこの人数が集まってくるはずです。そうした母数を持っている人は、最初からある程度番組も盛り上がるかもしれません。コメントや質問をしてくれる人がいるからです。


ライブ配信サイトは色々ありますが、視聴者からプレゼントアイテムを送ってもらうことができるものが多いです。送ってもらえたアイテムは、そのポイント数に応じて換金できたりランキングが上がったりと配信者にとってもうれしい仕組みになっています。


最近は水商売系の人たちが続々ライブ配信を始めていますが、トークのうまさに感心しました。プロのテクニックをリアルに視聴できるので、とても勉強になります。人を元気にさせる声のトーンなど、さすがだなと思うのです。今は休業中なのでライブ配信をする時間もあるのでしょう。期間限定で楽しめるスペシャルコンテンツだと思います。


ライブ配信を始めたいという人は、いきなりスタートしないほうがいいでしょう。まずは各サイトをチェックし、自分に最もフィットしそうなところを選ぶことです。そして人気配信者の配信を何人かチェックしましょう。自分はどのような時間配分でどんなことを話すのがいいか作戦を練ることが大切なのです。(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
語学音声アプリ 公開中 閉じる