トクする!情報成長術
2019年09月02日
第25回・ニュースを自分向けにカスタマイズする

News search.jpgのサムネイル画像



気になる単語を登録しておけば、そのことについてのニュースがあれば1日1回知らせてくれる「Googleアラート」について、第22回で書きました。私はこのほかにも、自分が関心があるジャンルのニュースのみ表示されるようカスタマイズできるNewsPicksのニュースサイトも利用しています。


NewsPicksも利用は無料です。たとえば私の場合だと「電子書籍」や「VR」など、興味があるワードを登録しておくと、サイトにアクセスした時にその言葉が出てくるニュースだけを「マイニュース」の欄で表示してくれるのでとても便利です。何しろ出てくる記事は、かなりの割合で自分にとって必要な情報であることが多いからです。


現代は情報が多すぎて、ニュースサイトにも自分とは直接関係がないようなものも大量に表示されてしまいがちです。自分に必要なニュースかどうか取捨選択する作業で疲れてしまうことを避けるためにも、ニュースサーチやニュースアラートはぜひ活用したいところ。忙しい時は、トップニュースとマイニュースだけをチェックすればなんとかなるものです。


NewsPicksにはコメント機能もあり、自分がそのニュースについてどう考えたかということをメモすることができます。そのコメントは他の利用者にも公開され、誰かからいいね!をいただくこともあるのも少し楽しいです。専門家からのコメントも多いので、他の人のコメントを読むのも勉強になるんですよ。


私のNewsPicksマイピックスページはこちらです。(作家・内藤みか(@micanaitoh))



illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント

TOP