トクする!情報成長術
2019年09月20日
第32回・未来の自分のために筋トレをする
training.jpg
知り合いの50代の女性たち何人もから「年齢を重ねるとどんどん筋肉が落ちていくので、今のうちから鍛えておきなさい」と忠告されるので、運動が苦手な私もしかたなく、毎日少しだけ筋トレをするようになりました。腹筋、背筋、スクワット、もも上げ程度ですが。


通っているハリの先生からも、代謝を上げるためには運動量を増やすことが必要だよと言われるようになりました。どうやら筋肉を多少つけておくことは、今後の人生でとても大切なことのようです。


あまり長時間トレーニングすると疲れてしまうので1日10分程度しか行っていませんが、それでも少しずつお腹が引き締まってきました。そうなるとちょっと嬉しくなり、頑張って続けてみようという気持ちになります。


1日のうち、トレーニングする時間を決めて習慣づけるようにと言われたので、私は朝、朝食をとる前に運動するようにしています。このトレーニングと、あとは時間があれば30分ほどエアロバイクに乗り、それから1万歩目指してお散歩する。そのくらいしか運動していないので、これで大丈夫かな、と心配になる時があります。


けれど、忙しくて全然外にも出られず、お散歩にも行けない時に比べると、1万歩散歩した時とは、体調が全然違うということにも最近気付いてきました。体の中の血流が良くなるからか、ある程度運動したほうが、頭も冴えるんです。


筋トレにも慣れて、余裕が出てきたら、次に挑戦してみたいのは、YouTubeのダンスエクササイズです。たくさんのプログラムをいろいろな人がアップしているのですが、大抵10分も踊ると疲れてしまうのです。せめて30分は踊り続けられるくらいの体力をつけることが今のささやかな目標です。(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる