トクする!情報成長術
2019年10月11日
第40回・映画見放題配信の英語字幕でお勉強
subtitles.jpg


映画の見放題配信が何社もあり、迷う人も多いと思いますが、我が家はNetflixを使っています。
理由は、海外留学をした知人に「Netflixには英語字幕がついているから」と勧められたからです。


私が「英語を字幕なしで楽しめるようになりたい」とぼやいていたら、Netflixなら字幕や音声をいろいろと切り替えられると教えられました。たとえば気に入っている海外映画を日本語字幕で楽しんだ後は、英語字幕に切り替えられるので、英語の学習にもなるだろうと言うのです。


Netflixでは、音声も字幕も好きな言語が選べるのです。普段なら英語の音声に日本語字幕で観ますが、これを日本語音声の英語字幕に変えることもできます。映画によってはこうした字幕の準備がない作品もあるので、詳細はそれぞれの作品でチェックしましょう。


最近面白いなと思っているのはNetflixオリジナルアニメの『アグレッシブ烈子』。これは日本のOLが部長らのパワハラに耐えながら、時にキレながら頑張るシリーズで、サンリオが制作。レッサーパンダの烈子ちゃんなど、とても可愛いキャラクターたちが魅力的です。


このアニメはなんと世界190カ国に同時配信されているので、日本語と英語だけではなく、ポルトガル語や中国語の音声と字幕、それから韓国語の字幕も付いています。アニメだけにセリフも簡単なものが多いので、言語学習ソフトとしても楽しめそうですね。
(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる