トクする!情報成長術
2019年11月13日
第52回・オンライン占い
fortune telling.jpg


悩みがあると、オンラインの占いにお願いすることがあります。
最近は占いも、電話相談ではなく、アプリを利用して占い師さんとチャットをしたり、スカイプで通話をしたりと、ネットを駆使するようになっているのです。


人気のある占い師さんだと、その人のページに行くと「5人待ちです」などと表示が出ていることがあり、そこに予約を入れると、順番が来たら音楽がなって知らせてくれたりと、便利な機能が付いているサイトもあります。


そして、面白いことに、占い師の世界にも、評価社会の波が到来しています。
客は、鑑定終了後に五つ星の評価を占い師につけることができるのです。
見ると、当たる当たらないということよりは、親身になって話を聞いてくれる占い師さんだと高得点がついているような印象を受けました。


占い師が食べログのように一覧できるようになってきたのは、相談する側からしてもとても便利です。その占い師の得意な占術や相談事でも検索できるので、例えば「今日はタロット占いで仕事運をみてもらおう」などというときに便利なのです。


私はもう何年も同じ占い師さんにみていただいているのですが、世界を飛び回っている先生なので、ときにはヨーロッパに滞在中にやり取りすることがあります。スカイプだったら海外にいても占いができてしまうのですね。


日本にいなくては仕事にならないというわけではない人は、今後、世界のいろいろなところでお仕事をするようになっていくのかもしれませんね。(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる