トクする!情報成長術
2019年11月15日
第53回・オンライン検定試験に挑戦
licensing examination.jpg


最近は一部の検定試験もオンラインで受けられるようになってきました。先日、息子が受けた「謎検」という謎解きのレベル診断をする検定もオンラインでした。家のPCの前で謎を解いている姿はいつになく真剣で、感心しました。


以前はYahoo!が「Yahoo!インターネット検定」を主催していて、私も「タイピングエキスパート」や「知的財産Web検定」などを取得していたのですが、残念ながら廃止となってしまいました。


私が受けたことがある「絵本翻訳検定」もネットを介して行われています。試験時間になると翻訳すべき文書が公開され、それを時間内に訳さなくてはなりません。時間との勝負なので、英語が苦手な私にはかなり大変ですが、評価もいただけるのでとても良い経験になっています。


オンラインで検定試験に挑戦すると、試験会場までの移動時間や交通費の節約にもなるので、私にはとてもありがたいです。また、検定の申し込みも直前まで行えるものが多いので、時間が空いた時にすぐ申し込み、受検することができる点もありがたいですね。


この頃は、海外の大学の授業がオンラインで無料で受講でき、講座を修了すると修了証までいただけるというものもあります(Courseraなど)。もうちょっと英語が得意になったら挑戦してみたいなと思っています。ちなみに日本の大学も無料で受講できるオンライン講座がたくさんあるんですよ。(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる