トクする!情報成長術
2019年11月29日
第59回・服をネットでレンタルする 

fashion rental.jpg


我が家では「メチャカリ」という洋服のレンタルを利用しています。月々5800円で洋服を3着借りることができるシステムです。我が家は3人家族なので、私と娘と息子とで1着ずつ借りています。


他のファッションレンタルと比べてここの素晴らしい点は、すべて新品の服であるということと、同じ服を60日間借り続けたら無料で服をもらうことができるというところ。我が家ではすでに3着ほどいただいています。


メチャカリには2900円ほどのリーズナブルな服から20000円近くするような高い服までさまざまな色やデザインの服が並びます。自分に一番似合いそうな服を選ぶ私と、その時の自分に一番必要なアイテムをチョイスする息子とは違い、娘の選択はなかなか実用的です。


娘はまず、服を「価格が高い順」に並び変え、その中から自分が似合いそうなものを選んでいます。なので彼女が借りる服は1万円前後のものが多いのです。5800円で3着なので1着およそ1900円、それを2ヶ月(約60日)借りたら3800円です。3800円で1万円の服をゲットできるのですから、娘はなかなか賢いのかもしれません。


とはいえ悩みどころは競争率の高さ。およそ2万人が登録するサイトなだけに、いいなと思った服があっても、すぐに借りられてしまうのでショックを受けることがあるのです。ここですぐ気を取り直し、ほかの服でご機嫌を直せる人は、レンタルを活用できる人です。絶対にあの服じゃなくちゃイヤ、などというこだわりがあまりない人のほうが、臨機応変にファッションレンタルを楽しめるでしょう。(作家・内藤みか(@micanaitoh))



illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント

TOP