トクする!情報成長術
2020年03月02日
第93回・インスタグラムの楽しみかた
enjoy instagram.jpg


先日、インスタグラムのフォロワー200万人を抱える日本人・Dさんの本『僕のインスタが200万フォロワーになった理由』のライティングお手伝いをしました。その際にお話をうかがい、インスタグラムと他のSNSとの違いを強く感じました。


私は文章を書く人間なので、画像中心のインスタグラムでどのように自己発信していったらいいのか常に迷っていましたし、twitterとFacebookとInstagramとで同じ画像をアップしていたこともあります。けれどやはりそれぞれの媒体に合ったアプローチが必要なのだと考えさせられました。


Dさんはインスタグラムだけに集中し、それこそ1日何時間も集中して取り組まれました。彼が200万という大勢のフォロワーを得たのも、その日々の努力、そしてかけた時間の多さがあったからなのです。


私のような、自分自身が投稿する画像のことばかりを考えている人もいますが、Dさんは、他の人のインスタグラムのページも積極的に読みに行き、そして多くを学んでいるのです。その時間と情熱のかけかたは並々ならぬものがあり、心底インスタグラムが好きなのだなと感じるものでした。だからこそ本当に楽しそうに生き生きと活動されている姿が印象的でした。


作家のスティーブン・キングさんも「本を読む時間がなければ作家にはなれない」とスピーチしています。まずは自分から行動する時間を捻出し、本を読みたいのなら本のために、インスタグラムをやりたいのならインスタグラムに集中する。第1歩はそこから始まるのだと思うのです。
(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
語学音声アプリ 公開中 閉じる