トクする!情報成長術
2020年05月13日
第119回・オンラインミーティングを楽しむコツ
Online meeting.jpg


コロナの影響で、仕事の打ち合わせがオンラインミーティングに変わってしばらく経ちました。
一番最初に違和感があったのは、話している相手と目がちゃんとは合わないというところ。やはり目線を交わせないのは少し寂しいものです。


また、それぞれの人の部屋の風景が見えるのもなかなか楽しいです。
綺麗に暮らしている人や、いろいろなモノと暮らしている人など、その人のプライベートが透けるのは、お家に遊びに行ったかのような気分になれて少し楽しいです。


私は背景が見えるのが少し恥ずかしいので、ビデオチャット用のバーチャル背景を使っています。サンリオやディズニーなど、いろいろな企業が出しているので使い分けるのも楽しいですが、お気に入りはニッポン放送のラジオブースです。マイクも添えてあり、パーソナリティーになったかのような気分が味わえます。Twitterで 「#バーチャル背景」のタグを使うと見つけやすいと思います。


最近は後ろの風景が動くタイプの背景もあります。海をバックにして、波が揺れている、などというものがあるのです。「動くバーチャル背景」などと検索すると見つかると思います。私はラスベガス観光局のサイトで水族館の背景を見つけました。楽天トラベルには高級ホテルや温泉のバーチャル背景がたくさんあります。


あと、親しい仲間とだったら、ミーティングの全員が見える画面を表示してスクリーンショットを撮るのが楽しいです。笑顔で撮ると、素敵な記念写真になるのです。
(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
語学音声アプリ 公開中 閉じる