トクする!情報成長術
2020年05月15日
第120回・オンラインでプログラミング学習
Programming learning.jpg


子どもたちは大学のオンライン授業に励むこのごろですが、友達と交流できないということもあり、時間を持て余し気味。


なのでプログラミング学習を勧めてみたら、かなり楽しんでいます。
今はオンラインで様々なプログラミング言語を学ぶことができます。料金が無料のところもありますが、絵柄が可愛い「Progate」を子どもたちは選びました。月額980円です。


79ものレッスンがあり、webサイト作成用のHTMLやJavaだけでなく、アニメーションやアプリを作るプログラムまで好みのものを選んで学ぶことができるのです。
娘はアニメーション系、息子はアプリ系が好みのようです。


これらである程度プログラミングが理解できるようになると、今後、彼らにもいいことがあるのではないでしょうか。たとえばですが、普通のバイトよりもプログラミングのコードを書くようなバイトのほうがずっと時給が高いのです。外で仕事をしづらい昨今、家で稼げるスキルを身につけることができるにこしたことはありません。


始めておよそ2ヶ月経ちましたが、娘はもうすべてのレッスンの25%ほどをこなしてしまいました。大変気に入ったようで、大学でもプログラミングの授業を選んでいるようです。すでにオンラインで予習をしているのだから自信にもつながっているようです。
(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント

TOP