トクする!情報成長術
2020年06月08日
第130回・英語でニュースを読む
English news.jpg


新型コロナウイルスのこともあり、海外ニュースに目を通すことが増えました。
日本よりも先に自粛解除が始まった国も多いので、どのような流れになっているのかを知りたかったのです。ニューヨークタイムズは有料なので、無料のシアトルタイムズを読むことが多かったです。


アメリカでは経済か人命かで自粛解除がかなり論じられていましたし、ヨーロッパでいちはやく解除を始めたオーストリアが、最初は図書館や美術館から始めていたので、日本でもそうなるかな、早く図書館が利用できるようになるとうれしいな、と楽しみを持つことができました。実際、私が住む街でも、予約本の受け渡しのみですが、最近図書館が再開されて、うれしい限りです。


コロナウイルスのことがなかったら、こんなにも真剣に英語ニュースを読むこともなかったかもしれません。私はTOEIC420程度の英語力しかないのでスラスラは読めず、Google翻訳にひとかたまり英文を入れて訳してもらうこともたびたびありました。また、Google Chromeブラウザで読むと、英語を自動的に翻訳してもらえることもわかり、こちらもかなり使っていました。


でも毎日英語に接していたので、いつの間にか英語が少し読み進められるようにはなりました。VirusやVaccineなどという単語も覚えました。Smart Newsのアプリでも英語ニュースを組み込むことができるので、こちらも利用しています。(作家・内藤みか(@micanaitoh))


illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント

TOP