トクする!情報成長術
2020年06月26日
第138回・海外ニュースサイトをチェックする
Overseas News.jpg


新型コロナウイルスなど、海外の動向が気になることが増えました。日本語に訳された記事を読むのもいいですが、翻訳作業があるため即時に読めるわけではありません。


なので、時々、実際の現地の新聞を読みに行ってしまいます。
けれど記事は英語などで書かれているため、そのままだと私には半分も理解できません。
そんな時、Google Chromeというブラウザを使うと、とても便利です。
このブラウザには自動翻訳機能が付いているため、記事を瞬時に日本語にしてくれるのです。


もちろん人名や流行語など、AIが理解できない言葉もありますし、ちょっと意味がわからない訳になっていることもあります。でも自動翻訳技術の進歩はめざましく、どんな内容の記事なのかは大体わかるので、とてもありがたく思っています。


英語のまま読めば、英語の勉強にもなるのでいいのでしょうけれど、わからない単語を調べたり、意味を考えたりと、日本語で読むときの倍以上の時間がかかってしまいます。ニュースの大体の意味がわかればいいので、速さを考えたらGoogle Chromeにざっと訳してもらえれば充分なのです。


海外には驚くようなニュースもあれば、電子書籍やロボットなど、日本とは違うアイデアで使われていることもあります。自分が興味を持っている事象は、時々英語のニュースを検索してみると、様々なヒントが見つかるかもしれません。
(作家・内藤みか(@micanaitoh))


illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント

TOP