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 2015年04月
「できる!」ビジネスマンの雑学
2015年04月



PC、TVと同じ道を歩む「日の丸スマホ」、
日本メーカー"完全撤退"の危機...「アップル」と「中国」に挟まれ
"日の丸スマホ"が、おひざ元の国内市場で海外勢に押されて苦戦している。平成26年の国内のスマホ出荷台数シェアは、米アップルの「iPhone(アイフォーン)」が6割近くまで上昇、韓国サムスン電子と合わせると、6割強を海外勢が占める。
(中略)
 スマホ登場前は、国内の携帯電話の9割以上が日本製で、当時は通信事業者専用仕様で設計された"ガラパゴスケータイ"が中心だった。ガラケーは、世界に先駆け、インターネット接続やワンセグ視聴、おサイフケータイなど内蔵、日本の技術力を内外に示した。
(引用:産経デジタル【経済インサイド】2015年4月27日)

 ガラケーは落日どころか、とっくに終了の鐘が鳴り終わってます。2017年以降、国内の携帯端末メーカーはガラケーの生産を終了するとの発表もありました。

 ガラケーとはガラパゴス・ケータイの略。日本独自の規格とOS(※1)で発展したケータイは世界の潮流とは全く異なる携帯電話となり、まるでガラパゴス島だけに生息する動植物にたとえて、ガラパゴスケータイ、略してガラケーと呼ばれるようになりました。

 ガラケーには苦労させられた記憶しかありません。いっときはトヨタを抜いたと騒がれたことさえあったあのd社(※2)全盛の頃、ケータイ専用のd社公式サイト集なるものがあり、d社のお墨付きをいただかなければ、どんな一流企業であろうと公式サイト集には登録してもらえませんでした。登録されなければ非公式サイトとなり、ケータイ検索にはひっかかりもせず、したがって誰も見に来てくれないという最悪の事態に。これに目をつけた広告代理店やマーケティング会社は、公式サイト集に入る方法をあれこれと企業にコンサルティングするだけで、けっこうなお金を稼いでいました。

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(ケータイに必須のアンテナは、なぜかポケベルにはなかった。)

 公式サイト集では国内各社のケータイで正しく表示されるかチェックすることも、ガラケーを産んだ親心でしょうか、d社はやっていました。ところがケータイの機種ごとにWeb表示が微妙に違っていて、結局各社ケータイごと、ブラウザごとにいくつものWebデータを作らされる羽目に。そのバリエーションをいちはやく作れる制作会社が幅をきかせていたという、ただの力業が自慢になる、とにかく変な時代でした。

 PCの検索エンジンとケータイのそれは異なるから、サーチエンジン対策はケータイ専用も考えましょうなどとコンサルする輩もいて、電話かけホーダイどころか、コンサル料の取り放題。ITビジネスのいかがわしさ全開でした。

 インターネットのオープンな精神の真逆を進む、まさに残され島の恐竜を思わせる、ガラパゴスな繁栄を日本のケータイは謳歌していたのです。

 その辺りの事情は、過去に筆者が取材をして本にまとめたものがあります(『仕掛けるモバイル広告』アスキー・メディアワークス刊)。ただし、今読んでも得られるものは、ガラパゴス島の観光ガイドブックより少ないと思いますが。

 とっととこんな時代が終わればいいのに、誰かケータイ全部まとめて捨ててくれないかと、オブジェクト指向なプログラムを仕事としていた筆者は思っていました。だからスマホが出たときは心からうれしかった記憶があります。

 ガラケーは終了してもまだ、ガラホがあるじゃないかの声。ガラホとは何か。見た目は二つ折り、ボタン操作というガラケーの外観ながら、OSはアンドロイドという、日本らしい折衷案で生まれたガラパゴス(スマート)フォン、略してガラホらしいです。
 auのシャープ製「AQUOS K」などがこれにあたるようです。

 生命の多様性が謳われる時代ですから、多様な種を維持することに異論はありません。ガラケーが名残惜しい方には、ガラホはいい選択かもしれませんね。
 ただ、日本独自のガラホを取り込んだアンドロイドが、今度はガラパゴス化しないか、幾分かの心配は残ります。(水)

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※1:OS=Operating Systemオペレーティング・システム):動作にかかわる基本ソフト。PCのWindowsなどと同じ。
※2:d社=iPhoneを一番最後に取り扱うことになったガラパゴスな通信会社の略称。



うすうすとは気付いていたけれど、やっぱりそうかな、いや違うかも。というお話。

犬と人間、見つめ合いで親密に 麻布大など研究
 【マイアミAFP=時事】犬との愛の秘密は、瞳の中に──。犬と人間が互いの目を見つめ合うことで、双方に「愛情ホルモン」であるオキシトシンの分泌が促進されるとの研究論文を16日、麻布大学動物応用科学科の菊水健史氏率いるチームが米科学誌「サイエンス」に発表した。
【翻訳編集AFPBBNews】〔AFP=時事〕(引用:時事ドットコム 2015年4月17日)

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(犬の視線の先は・・・やっぱり食べ物)

 子供の頃飼っていた犬は、ごはんの時間が近づくと、真剣なまなざしになるのが常でした。単にごはんが待ち遠しいのだろう、あぁ何と食い意地の張った犬だろう、と子供ながらその駄犬ぶりに嘆いていました。本当は大いなる空腹に少しだけ愛情が入り交じった視線だったのではないでしょうか。

 親が犬を飼う許可を出すとき、飼い主はお前だからね、などと必ず言いますね。あれがイヤでした。兄弟の中でなぜ自分だけが飼い主になるの。猫を飼うとき飼い主なんか決めなかったくせに・・・。みんなで飼うんだからみんなが飼い主でいいじゃない。そう思っていました。
 なぜなら子供を飼い主にしたところで、犬はそう見てはいません。誰がその家の実権を握っているのか、犬だってお見通しですから、子供の命令など本気で聞いてはくれませんでした。犬になめられながら飼い主を続ける自分が悲しくもありましたが、いま振り返ると忍耐力はついた気がします。とはいえ犬から愛情を送られていたという感じはありませんでした。

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(ベトナム・フエの犬)

 小学生の頃飼っていた犬は、給食のコッペパンの残りを楽しみにしていて、一日四食は食べていました。
 その次の犬は、筆者も中学生になり部活で忙しく、お昼をあげる人もいないので、なんとなく一日二食が定着しました。散歩もさせて少しはかわいがったつもりでしたが、散歩付きの一日二食はありがた迷惑だったかもしれません。
 もし、先代の犬と引き継ぎ会議があったら、相当なクレームが巻き起こったでしょう。

 猫に「ねこかわいがり」はありますが、「犬かわいがり」という言葉がないのは、一日二食が原因かもしれませんね。
(水)



 入社して新人がまず気がつくこと。それは周囲の日本語がカタカナだらけに一変することです。最近はそうでもないでしょうが。

 筆者が最初に配属された部署名は、セールスプロモーション部プレミアムプランニンニン・・・。恥ずかしながら何をする所かさっぱりわからず、とりあえずニコニコしていました。
 そして諸先輩の会話。カタカナ略語に「てにをは」をつけただけで交わされる言葉は、先月まで江戸書物を読んでいた国文科卒の耳には言語というより、暗号の交信にしか聞こえません。
 毎朝新聞を綴じておくのは新人の仕事で、一週間経ったら捨てるのかと思いきや、それを大事に保管するのも新人の仕事でした。しかし、日本を代表するその経済紙を広げても、ラテ欄(ラジオテレビの番組表)は奥深いところにあり、紙面の価値が分かりません。しかも悲しいかな、理解できる記事はひとつもありませんでした。

 さらに運の悪いことに、職場にはまだ日本では普及していなかった米国製ミニコンがあり、その習得すら課せられました。仕事に取りかかる以前に、カタカナ略語とコンピューター英語の二重苦に悩まされました。

 自分は変体仮名(※1)は読めるし、古語の活用だって「け, け, く, くる, くれ, けよ(※2)」とできるし。同じ日本人なのになぜ、と胃がキリキリと痛んだ記憶が今も残っています。

 今年の春も、慣れないビジネス用語の壁にぶつかり、胃の痛む思いの新人の方もいることでしょう(いや、いないか)。

 これはヤバイと思った筆者は、ページを好きなだけ足せるバインダー式のブックカバーと帳面の束を購入しました。

 そして、数ページおきにアルファベットの見出しをつけて、新しいカタカナ語を見つける度に手書きで記録していきました。同時に意味を調べ、英文の綴りが分かれば書き足しました。
 要は自前の外来語辞典とコンピューター用語辞典を作ったわけです。

 会社では会話が分かったような顔をして、知らないカタカナ語を手のひらにこっそり書きとめ、アパートに帰ると会話を思い起こしながらノートに転記。同じ単語が2度も3度も書き込まれたりしましたが、仕方ありません。これが新人の実力ってものです。

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 半年くらいは、海外からの研修生かと思うくらい、会話がかみ合わなかった気がします。
 3年ほど帳面作りを続けた結果、ようやく人並みにビジネス会話らしいことができるようになりました。やれやれ。

 いまはスマホで何でも調べられてメモも取れます。しかしセキュリティ対策によりスマホ持ち込み禁止の職場も増えています。だからこそ、職場や得意先でおもむろに使い込まれたノートブックを広げる新人くんは、きっと好印象を持たれるはずですよ。(水)

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※1=変体仮名:かな五十音字以外のかな表記の総称。決して「変態」ではない。
※2=古語の活用:「け, け, く, くる, くれ, けよ」は下二段活用。



 ユネスコ無形文化遺産になった和食。その基本中の基本、だしの取り方です。だしの材料は地方によってさまざまですが、今回は昆布と鰹節で煮出すやり方をご紹介します。

 だしには粉末タイプや袋入り、だし入り味噌などお手軽なものが出回っていますが、昆布と鰹節という黄金コンビの旨味と力強さにはインスタント調味料は到底かないません。

 準備が整っていれば、台所に立つ時間は10分程度です。味の違いを化学調味料と比べてみませんか。

 材料:

  •  ・昆布=10グラム(6x15cm位)
  •  ・鰹節(削り節)=10~20グラム(分量はお好みで)
  •  ・水=0.8~1リットル


 道具:

  •  ・鍋
  •  ・ボウル
  •  ・こし器かザル(100均のものでよい)

作り方:

  • 1.昆布の汚れを軽く拭き取る。白い粉は旨味の元なので拭き取らない。

  • 2.水800CCに昆布を30分ほどつけおきしておく。
      (昆布を水につけた容器を前日から冷蔵庫に入れておいてもよい)

  • 3.鍋に2(水と昆布)を入れ、フタをして弱火にかける。
      昆布から泡が出てきて浮き上がる。沸騰直前で昆布を取り出す。

  • 4.火は弱火のまま削り節を投入する。2分ほどで火を止めて、
      ペーパータオルかザル、こし器で削り節をこし取る。
      火を止めて削り節を投入すると上品な薄味になる。

  • 5.黄金色のだしがとれれば完成。

  • 6.このだしに具材を入れて火を通し、味噌を足せばおみそ汁のできあがり。
      だしをベースに煮魚や野菜の煮物を作ると、少ない調味料でおいしく仕上がる。

  • 7.昆布と削り節は二番だしの材料としてもう一度使える。

 だし取りが面倒な方は一度に2~3回分を作り置きしてもいいでしょう。保存期間は冷蔵庫で数日、冷凍で2週間程度なら風味も残ります。

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 だしを取った後の昆布や削り節をどうするのか、悩むところです。筆者はだし取りして冷ました削り節をネコにあげたところ、無情にもひと舐めしてそっぽを向かれてしまいました。旨味が抜けた鰹節はネコもお気に召さないようです。

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(たそがれるネコ)

 いさぎよく捨てるか、コンポストに投入して肥料にするのがよいでしょう。(水)



 米国動物愛護団体「PETA」の度重なる虐待批判を受けて、アメリカのサーカスからゾウの曲芸がなくなるようです。

ゾウがサーカスからいなくなる?「虐待」批判で
 米国で親しまれてきたサーカスの動物ショーが、「虐待」との批判を受けて姿を消しつつある。
 インターネットなどを利用して主張を展開する動物愛護団体の強力なメディア戦略が、批判的な世論をつくり出している。
(中略)
 PETAは30年以上にわたり、調教師がしつけのため棒でゾウの体をたたく行為を「虐待」と指摘し、棒の使用禁止を訴えてきたが、世論の反応は鈍かった。ところが近年、ゾウをたたく場面を編集した動画をネット上に掲載し、ツイッターなどソーシャルメディアで拡散させると、市民の関心を一気に集めた。
(引用:YOMIURI ONLINE 2015年4月19日)

 世界最大とも言われるこの動物愛護団体は、2011年にはゾウを助けるiPhoneゲームを作ったり、米議会にサーカスからゾウの芸を追放する法案を提出していました。今回はTwitterを使うことでより高い効果が得られたようです。
 あまりこの団体に詳しくない筆者は、「PETA」の皆さんは信念を持って行動されていますね、という感想しかありません。

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 ただ抗議対象があまりに恣意的、安易すぎるようです。米大陸で絶滅からようやく復活したオオカミを、狩猟と称して娯楽で撃ち殺すアメリカ人にPETAは何と言っているのでしょうか。
 中国では絶滅したと宣言して早々に強制絶滅させられた「ヨウスコウ・カワイルカ」がいますが、PETAが保護活動をしていたとは聞いたことがありません。大海原に何十万頭も生息するクジラやイルカを守るふりをするより、中国に一刻も早く揚子江を浄化させる方がよっぽど有益だと思います。
 しかしPETAはそっちには動きません。何故か。センセーショナルに報道されて話題になり、寄付金が集まる活動には熱心ですが、倍返ししてきそうなやっかいな相手にはどんな動物虐待をしてようが知らんぷりだからでしょう。

 ちなみに抗議活動には熱心なPETAですが、動物の保護活動は不得意なようです。
 ・過去11年間に三万頭近くの動物を殺処分した。
 ・保護した動物の9割は殺処分した。
 ・PETAの車にはペット殺処分キットが常備してある。
(参考サイト:Daily Mail Online 2013年4月8日付け)
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2305571/Shocking-photos-reality-PETA-animal-home.html

 動物の解放を訴えながらその89%を殺処分している行為に、偽善だとの非難も浴びています。慈善活動ならぬ、偽善活動もいいところです。PETAが一番気にかけている保護対象は他ならぬPETA自身なのでしょう。

 野生の希少動物を狩る娯楽狩猟、スポーツハンティングは欧米のお金持ちの高級な趣味だそうです。お金持ちは違う意味で野生動物を大切にしますから、気前よく大金を寄付してくれるでしょうし、そうしなくとも高額な狩猟ライセンス料は動物の保護活動にも回されています。

 だからゾウが働き口を失っても、希少動物が絶滅したとしても、PETAも「スポーツハンティング」も絶滅することはなさそうです。
(水)



 アジア・フェスティバルの季節がやってきました。東京では今週末から、東南アジアのおいしい祭典が目白押し。

 代々木公園では4月25・26日にソンクラン祭りとカンボジアフェスティバルが同時開催されます。5月の連休中は光が丘でも開催されます。
 ●第5回ソンクランフェスティバル2015
 主 催:NPO法人アジア子ども教育基金協会
 日時:2015年4月25・26日 10時~19時
 場所:代々木公園ケヤキ並木
 http://www.bmi-music.com/assets/2015_4_25_26.pdf


 ●カンボジアフェスティバル
 主 催:特定非営利活動法人在日カンボジアコミュニティ
 共 催:在日本カンボジア王国大使館・在日カンボジア留学生協会・(有)B.M.I
 日時:2015年4月25・26日 10時~19時
 場所:代々木公園ケヤキ並木
 http://www.bmi-music.com/assets/2015_4_25_26c.pdf

 ●ソンクラン・フェスティバルin光が丘公園2015
 主 催:NPO法人アジア子ども教育基金協会
 日時:2015年5月3・4日 10時~19時
 場所:東京都光が丘公園芝生広場
 http://www.bmi-music.com/assets/2015_5_3_4.pdf

 そして、連休明けにはいよいよ、「第16回タイ・フェスティバル東京2015」が開かれます。

 ●第16回タイ・フェスティバル東京2015
 主 催:在東京タイ王国大使館
 日時:2015年5月16・17日 10時~20時
 場所:代々木公園
 公式タイ・フェスティバル ホームページ(http://www.thaifestival.jp/jp/)
 タイ王国大使館(http://www.thaiembassy.jp/)

 今年2015年の告知ポスターはタイフードのイラストが描き込まれています。

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タイ・フェスティバル2015ポスター
(タイ王国大使館より転載許諾済み)

右上から時計回りに説明します。
 1.カオマンガイ(鶏肉の炊き込みご飯)
 2.泡盛(タイ米が主材料)
 3.カオラーム(ココナツと米と小豆の竹筒炊き込み)
   タイバジルの葉
 4.カー(タイショウガ)
 5.4種類の調味料セット(ナンプラー、粉唐辛子、唐辛子酢漬け、砂糖)
 6.タイ唐辛子
 7.ガパオ(バジル炒めごはん)
 8.カオパットクン(エビ入りチャーハン)
 9.パクチー(コリアンダー)の葉
10.カオニャオ・マムアン(マンゴーと餅米)
11.カオニャオ(餅米)
12.クイッティオ・ナム・ルークチン(つみれ入り汁有り米麺)
13.カオニャオ・ピン(ココナツと餅米のバナナの葉包み焼き)

 マンゴーとご飯を一緒に食べるなんて、と思う方もいるでしょうが、せっかくですので新しい味覚にチャレンジしましょう。
 カオニャオは食べ応えのあるもち米。ガイヤーンという鶏の炭火焼きやムーヤーン(豚の炭火焼き)と一緒に食べるのがイサーンスタイル。

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(ムーヤーンとカオニャオ)

 カオラームはバンコクでもなかなかお目にかかれませんので、手に入れば貴重なひと品。
目印は炭火と立ち上る白煙ですね。

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(ビアチャンとカオラーム)

 タイ・フェスティバルは場所を変えながら、全国各地で開かれる予定です。

 ●タイ・フェスティバル大阪2015
 日時:2015年5月23・24日
 場所:大阪城公園太陽の広場

 ●タイ・フェスティバル名古屋2015
 日時:2015年6月20・21日10時~20時
 場所:久屋大通久屋広場

 ●タイ・フェスティバル仙台2015
 日時:2015年6月27・28日
 場所:勾当台公園市民広場

 日頃手に入りにくいカオホンマリ(香り米)、調味料、フルーツやスイーツなどなど、タイのおいしい食べ物がぎっしりつまったイベントです。
 タイに行かなくてもさまざまな食材がお買い得価格で手に入るチャンスでもあります。夏にタイ旅行を計画している方は、下見がてら食べ歩くのも悪くありません。タイビールもシンハー、ビアチャン、ビアラオ、プーケットビールと種類も豊富なので飲み比べてみるのもいいでしょう。
 この機会にぜひ足を運んで見てはいかが。(水)



 いまも東証一部にある東京電力株式会社は、約4万8000台ものWindows XP搭載機を、経費節減の目的で2015年3月まで使用し続けていたことが4月20日に報道されました。
 Windows XPの危険性を認識しながら使い続けていた「東証一部上場企業の東京電力株式会社」が、そのモラルのない企業体質を見事にさらけ出した大事件です。

東電に「XP更新を」...検査院が「異例」の指摘
 東京電力が経費削減のため、2014年4月にサポート終了となった米マイクロソフトの基本ソフト「ウィンドウズXP」を搭載したパソコンを使い続けていた問題で、会計検査院が「セキュリティー上のリスクを考慮すれば、更新時期を繰り延べるべきではない」と指摘していたことが分かった。
 主に無駄遣いを指摘する検査院が、コスト削減策を否定するのは異例。
 検査院が3月にまとめた報告書などによると、東電は、18年までXPを使い続けて36億円分削減する計画を立て、サポート終了後もXPパソコン約4万8000台を使い続けていた。
(引用:YOMIURI ONLINE IT 2015年4月21日)

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 このコラムでは過去に『[012]ゆるくなっていく日本社会の安全性(3月16日付)』にて指摘していますが、どんな企業であれセキュリティサポートを終了したOS、Windows XPは使うべきではありません。
 「これらの巨大企業が反社会的存在とは言わないまでも、わたしに向かって挑発しているのはわかります。わが身の安全を守りたければ、当社には近づくなと警告しているのを。」
『[012]ゆるくなっていく日本社会の安全性(3月16日付)』より

 顧客を持つ企業であれば、また公的性格の強い企業であればなおさら注意を払うべきでした。
 東京電力は「首都圏1都7県、静岡県の富士川以東の地域を事業地域とする電力会社」(ウィキペディアより)ですから、この地域の企業、公的機関はもとより、ほとんどの住民の契約情報を保持しています。にもかかわらず、東電は情報の安全対策よりも36億円の経費節減を選択しました。これでは契約者情報を危険にさらしても利益を確保したい企業、つまり反社会的存在として認識されてもしかたがないでしょう。

 東京電力株式会社の公式サイトにはこうあります。
企業倫理・法令遵守の取り組み
http://www.tepco.co.jp/corporateinfo/trust/index-j.html

  • 平成22年度以降も、引き続き「しない風土」「させない仕組み」「言い出す仕組み」の各方策を各職場の日常業務で確実に実施し、企業倫理・法令遵守を徹底してまいります。
  • 企業倫理・法令遵守は事業の基盤であるとの意識を持続させるとともに、取り組みの風化防止についても、継続的に取り組んでまいります。
  • 企業倫理・法令遵守に関する取り組み等について、広く社外へ発信してまいります。


 企業倫理・法令遵守の徹底、ですか・・・。

 「企業のスローガンは、その会社にできないことが書いてある」とはよく言ったものです。
(たったいま、筆者が思いついただけですが)

 さらに追い打ちをかけたのが東電が出したコメントでした。
「東電は20日、XPパソコンを今年3月までに全て新しいOSに更新したことを明らかにした。当初の計画と比べて3年繰り上げており、東電は「安全性を高めるため、前倒しで更新した」と話した。」
(引用:YOMIURI ONLINE IT 2015年4月21日)

 XPサポート完全終了後、一年も放置しておいて「前倒しで更新した」とは恐れ入りました。

 東京電力のセキュリティ部門は、一年間も続いた社内の異常な状態に、どんな対策を取っていたのでしょう。また、XPを使っていた約4万8000人にも上る東電社員の皆さんは、昨年起きたXP終了騒動を横目に、どんな思いでパソコンに向かっていたのでしょうか。誰ひとりとして内部告発する「言い出す仕組み」は機能しなかったようですね。

 取材が許されるのであれば、そこのところをぜひお聞きしたいものです。
(水)



 スマートフォン、略してスマホ。いまさら説明の必要がないくらいに普及した便利なツールですが、最近スマホをめぐってこんな話題を見つけました。

「スマホで時間確認」は顧客に失礼なのか 「社会人なんだから腕時計ぐらいしなさい」の声も
 ネット上にこんな話があった。先輩社員が新入社員に「腕時計は?」と聞いたところ、「スマホがあるんで」と返された。
これを聞いた先輩社員は、「クライアントの前でもスマホで確認するんか?」と疑問を抱く。

(引用:キャリコネニュース 2015年4月18日)

 おじさんや先輩社員の言いたいことはよく分かりますが、今年の新人達の社会的背景を見てみてはどうでしょうか。

 国内で使われるスマホの6割近いシェアを持つiPhoneは、今を去ること7年前の2008年、日本に初登場しました。この年は物理学賞、化学賞あわせて4人の日本人がノーベル賞を受賞。また福田首相が辞任、アメリカではオバマ政権が誕生しています。同じ年、Twitterが日本語化されてサービスを開始。3年後の2011年にはSNSのLINEも誕生。現在スマホで使われている主なアプリはほぼ4年前に出そろいました。

 つまり今年の新入社員諸君は、高校・大学の頃からスマホにどっぷりと浸かった生活を送ってきた完全なスマホ世代なわけです。

 学生時代から肌身離さず親しんできたスマホで時間を確認してどこがいけないのか。口をとがらせて言う新人達の気持ちもよくわかります。

 しかしながら、結論から言うと客先でのスマホで時間確認はよした方が身のためです。「李下に冠を正さず(りかにかんむりをたださず)」という格言を思い起こしてください。
 辞書をひもとくとこうあります。「〈故事〉すももの実を盗んだと疑われるから、すももの木の下では冠をかぶり直さない。疑われやすい言動は避けなければならないというたとえ。〔古楽府〕」(『漢字源』より)
 つまり、他人から疑われやすい行動は場所によっては慎みましょう、という意味。
 中国の前漢時代に編纂されたという『古楽府』。今から2200年前の格言がスマホへの警告になるとは、面白い時代になりました。

 スマホはもちろん正確な時間を表示しています。しかしそれ以上にビジネスの場に持ち込む必要のない機能も持ち合わせています。たとえば以下の通り。
・高性能なカメラやビデオの録画機能
・高性能な音声録音機能
・USBメモリ機能(メモリカードへの記録を含む)
・充電機能1(を装うデータコピー機能)
・充電機能2(を装うウイルス伝染機能)
・電話機能(を装う盗聴機能)
・画像、音声、映像を送信するメール機能
・画像、音声、映像を即座に伝達する同時配信機能
・Web接続機能
・LINE、Twitter、Facebookへの接続機能
・サーバー接続とデータ転送機能
・ゲーム機能
・PDFやOfficeなどの業務アプリビュアー機能
・現在位置を記録し配信するナビ機能
・Wi-Fi、Bluetoothなど無節操な無線接続
※アプリのインストールによっては、さらに危険な機能が追加される

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 ざっと思いつくだけでも危険な機能はこれだけあります。セキュリティの厳しいオフィスに入館して、いきなり一眼レフカメラや高性能な録音機を取り出したら、招いてくれた相手先はどう思うでしょうか。カメラや録音機の液晶画面の時計を見るだけですと言っても、信じてはもらえないでしょう。
 スマホで時間を見るということは、実はこれと全く同じ行為なのです。上記の機能をすべてオフにするにはスマホの電源を切るしかありませんが、時間を見ることもできなくなります。

 IT業界ではスマホやケータイを職場へ持ち込むことはコピーや録画、録音の可能性が高いため、USBメモリとともに基本的に持込禁止となっています。ついでに言うと、USBメモリの持ち込みやPCへの接続を禁止していない職場は、データの漏洩対策が弱い企業と見られてもおかしくありません。
 時間を見るのに腕時計かスマホか、というのは論点のずれた世代論にしかなりません。極めてプライベートで危険なツールであるスマホが職場に及ぼす問題について話し合うべきでしょう。

 「パソコンは使えないけれどスマホならまかせてください。」と言う新人には、セキュリティ対策として上記の基本機能を止めるようアドバイスしてみてはいかがでしょうか。
(水)



「受動喫煙=がん発症」は証明されていない!? 疫学調査や動物実験でも
 受動喫煙の可能性を世界で初めて指摘したのが、1981年に発表された「平山論文」だ。40歳以上の非喫煙者の妻と喫煙者の夫9万1540組を16年間追跡調査し、夫の喫煙が多いほど妻の肺がんによる死亡率が高くなるとする内容だった。だが、計算方法が恣意的であったり、データの分類方法が誤っているなどとの批判を受けていたり、原データが公表されていないといった問題もある。
(中略)
 逆に、ニコチンがアルツハイマー病やパーキンソン病、潰瘍性大腸炎の治療に有効であることが証明されており、実際の治療現場への導入も進んでいる。受動喫煙が体にどう影響を与えるのか。正確な研究が求められている。
(引用:日刊SPA!2014年10月18日)

 タバコを吸うと肺がんになりやすいから始まり、タバコはお金のムダ。タバコも我慢できない意志の弱い人間。奥さんや子供に煙をすわせているなどなど、悪人扱いされてきた愛煙家たち。いつのころからか、愛煙家を取り巻く環境は悪化する一方でした。

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 ところが最近、風向きが大きく変わり始めています。引用元の記事にもある通り、タバコを吸わない人を煙害に巻き込んでいると警告した受動喫煙の根拠「平山論文」に疑問符がつき始めたのです。

 また、日本の統計では喫煙者は減少したにもかかわらず、肺がん患者は急激に増加しています。男性では過去40年で8.5倍に、喫煙者は少ないはずの女性でも過去40年間で6倍にもふくれあがっています。
 グラフで示す通り、日本ではここ20年以上も肺がんは男性のがん死亡原因のトップです。女性でさえ2008年から大腸がんに続く第2位となっています(赤丸と赤い折れ線が肺がんによる死亡率)。

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(がんによる部位別死亡率 男性)

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(がんによる部位別死亡率 女性)

 厚生労働省の調査結果からも、喫煙者数と肺がん患者との間には何の相関関係もないことは一目瞭然といえるでしょう。
(出典:「平成25年 我が国の人口動態 P18-P19」(厚生労働省))を加工して作成

 信ぴょう性の薄い「平山論文」にまさに煙にまかれて、長年にわたり混迷したわが国の肺がん対策。肺がんの根本原因はどこにあるのか、真摯に追求されなかった結果が上記の統計に表れてはいないでしょうか。
 
 ちなみに、先進国ではタバコのパッケージに病人や肺がん患者の写真が印刷されていましたが、それも最近ではなくなりつつあります。また、警告文からも「肺がんになる」という断定的な表現は消えています。
 肺がんの根本原因がタバコではないと推測されながらも、わが国では過去に植え付けられたタバコ悪者説がいまだに根強く残っているようです。

 この話題を提供してくださった方の御尊父は、ただ今93歳の愛煙家。先日長年連れ添った87歳の奥様に先立たれましたが、葬儀のあと開口一番、
 「やれやれ、これで女房の小言を聞かずに、心置きなくタバコが吸えるわい」
(水)



 先日、美容エステ業界でご活躍中の女性経営者の方と会食する機会がありました。その席でただならぬお話を拝聴しました。

 女性経営者:「最近のビジネスマンは、男性でもお肌ケアをかかさない人が増えてきましたね。」
 筆者:「なぬっ。」

 女性経営者:「特に30代男性は基礎化粧品の美容液や乳液を使う方は多いようですね。"コスメ男子"とでも言うんでしょうか。ご自分の肌がひげ剃り負けしやすい方にはいいことだと思いますよ。」
 筆者:「なぬ、なぬっ(心の声:まあ、絆創膏貼るよりいいかもナ)。」

 女性経営者:「さらに20代男性に至っては、スキンケアから進んで、UVカットやファンデーション、メイクまでやられている"メイク男子"もいらっしゃるそうです。私も最近は男性からの美容相談も受けるようになりましたよ。やはり見た目、肌のツヤも昇進に影響するのでしょうか。すっかり時代は変わりましたね。」

 女性経営者:「ついでに申しますと、40代以上の男の方はお肌の状態を気にされる方は・・・、マレだと思います。」
 筆者:「・・・(心の声:もういいです)。」

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 実際、メンズコスメ市場は近年、拡大傾向にあるようです。

市場規模200億円超!拡大続ける男性肌ケア市場
 草食系、肉食系にはじまり、「○○男子」「○○女子」といった"いまどき世代"を表す言葉が増え続けている。その中で最近話題となっているのは「化粧ポーチ男子」だ。

 その名のとおり、コスメグッズを小さめのポーチに入れて、休憩時間や移動の合間にお手入れをする男子のこと。「身の周りにいないよ!」という方も多いかもしれないが、男性の身だしなみ意識が高まっているのは、メンズ化粧品市場の拡大によって明らかである。

 富士経済の調査によると、男性用フェイスケア用品の販売額は2006年の142億円から成長を続け、2014年の売上は212億円(予想)に上る。ドラッグストアや小売店の売り場を見ても、メンズコーナーの充実に力を入れている店舗が多い。
引用:ダイヤモンド・オンライン 2015年2月27日 筒井健二)

 化粧ポーチを持って社内をうろうろする男性社員を見ても、気にならないか、気になるか。それが「コスメ男子」を受け入れる基準になるのでしょうか。

 「メイク男子」に至っては、変な時代に・・・、いえ、お肌にやさしい時代になったものです。
(水)

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ニトリ社長の青春が無鉄砲きわまりない。
 日本経済新聞の文化欄に「私の履歴書」という長寿コーナーがあります。2015年4月14日現在、連載しているのはニトリ創業者である似鳥社長。10回ほどかけてご自身の生い立ちからニトリ創業までを語ったところですが、予想外のできごとだらけで、目が離せません。
 まず、いきなりのハードパンチ。小学生の頃、自分の苗字の「似鳥」を漢字で書けなかった。まさかと思うが当時の恩師もそう証言しているので、ウソではなさそう。ご本人はそんなこともあったな程度に軽く語っていますが、大丈夫なのかこの人は。

 つぎはつらい家業手伝い(建設業とヤミ米屋)といじめ。
 父からも月に一回ぐらい、気絶するまでなぐられた。熱があっても手伝いは休めない。逆に「気が抜けている」とひどく怒られる。だから頭はいつもコブだらけだった。
(引用:日経電子版 2015年4月3日 連載第三回)
 家では殴られながらこき使われ、学校でも悲惨な目に遭っていた。小学生時代はまさにいじめられっ子。ヤミ米屋だったものだから、「ヤミ屋、ヤミ屋」としょっちゅうののしられた...。
(引用:日経電子版 2015年4月4日 連載第四回)

 配達中にヤミ米を落としても、必ず拾ってくるよういいつけられ、しばらくは砂混じりご飯を食べていた。同級生に自転車ごと川に落とされ死にかけた。通知表は1か2しかなかったが、一番成績がいいのは1だよと言って、息子は優等生だと母を信じ込ませていた。
 勉強はできないといいながら、大人顔負けの策略家だったようです。

 その才能は早くも高校入試で花開きます。入試に失敗するとすかさず校長宅にヤミ米一俵を持ち込み、入学を勝ち取っています。大学では単位をくれない教授に、逢い引きのアリバイ作りを買って出て、無事に卒業にこぎつけました。
 大学時代のアルバイトは、バーのツケを払わない客をおどして回収する回収屋、家出少女への仕事のあっせん、賭けビリヤードのハスラーなど、まるで小説か漫画の主人公そのもの。

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 仕事に厳しいご両親だったようですが、格言も残しています。父親は勉強に悩む息子に「勉強はできなくていい。大学を出た優秀なやつを雇って使えばいいんだ。」
 ニトリを創業して人手不足になると母親は「人が足りないなら結婚しなさい。でも美人はダメ、客がねたむから。少々不細工でも丈夫な娘さんにしときな」

 勉強が苦手というコンプレックスをバネに、すぐれた人間観察力で苦境を乗り切ってきた方のようです。世の中の流れや流行のにおいを嗅ぎ取る嗅覚が似鳥社長にあったから、今日のニトリがあるのかもしれません。

 今週からいよいよニトリの大躍進が始まるようです。どんな規格外のストーリーが展開するのか、いまから楽しみな毎日です。
(水)

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「HondaJet」が日本の空を飛ぶ日がやってきた。

 本田技研工業株式会社は4月8日、航空機事業子会社のホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)が、小型ビジネスジェット機「HondaJet」のワールドツアーを実施すると発表しました。

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 日本では国内5会場「仙台空港(4月25日)、神戸空港(4月26日、岡山・岡南飛行場(5月2、3日)、成田国際空港(5月4、5日)」を予定しています。

 当日は「HondaJet」のデモンストレーション飛行、プレゼンテーション、機体展示などを行う予定となっています。映像でしか見ることがなかったホンダジェットがいよいよ日本の空を飛ぶ日がやってきました。

 すでに4会場の募集をスタートしており、仙台は4月16日、神戸17日、熊本20日、岡山23日が締め切り日です。成田空港は後日募集開始の予定。いずれの会場も抽選による招待のみの入場となっています。

応募方法は下記のリンク先へ
HondaJet World Tour in Japan 2015

観覧を希望する会場のボタンを押すと、
応募申し込みに進めます。
(水)



 マーリンズのイチロー選手(41)がレイズ戦で先発出場し、1安打1打点を記録しました。今季初めてのフル出場だったのですが、その理由は意外なものでした。正中堅手(センター)の遅刻によってイチロー選手の先発が決まったのです。

イチロー、今季初先発で初打点 突然の出番も「経験済みですから」
 開幕から6試合目での初スタメン。イチローが知らされたのは試合開始3時間前にフィールドで行われたストレッチの時だった。
 理由は、先発出場する予定だった正中堅手、オズナの遅刻。全体練習がないものと勘違いした24歳にレドモンド監督は「チームは勝利を目指して戦っている。彼にはその準備をするためにここにいることを他のチームメートに示す義務がある。イチローはプレーする準備ができている」とスタメン変更の理由を説明した。
(引用元:デイリースポーツオンライン 2015年4月13日)

 試合開始のわずか3時間前に出場が決まっても、ちゃんと結果を残すあたりが、さすが大リーグでも超一流といわれる選手だけのことはありますね。一方、遅刻したオズナ選手は焦りと不安でいっぱいかと心中お察しいたします。

 ほとんどのサラリーマンは時間厳守で仕事をしていますが、なかなか時間を守れない性質の人もいます。特に学生気分が抜けない新人は、遅刻をきっかけにそのまま会社に来なくなり、辞めてしまうケースも多いと聞きます。
 せっかく就職できたのにと言いたくなりますが、それは社会常識が身についた人が思うことで、中身が学生のままの新人は部活を辞める程度の認識しかないのでしょう。

 不幸にも遅刻してしまったら、職場の責任者に連絡を入れて何時頃に現場に到着できるか伝えましょう。責任者は今日あなたをあてにできるのか、何時から仕事をアテンドできるかを考えているからです。遅刻の理由も正直に申告しましょう。でも遅刻しない方がいいですよね。遅刻しないための対策を考えてみました。

遅刻を未然に防ぐ四つの対策

1.移動の所要時間は余裕をもっておく
 スマートフォンなどで交通ルートと所要時間は必ず調べましょう。ただし都心のラッシュの時間帯は1.2倍~1.5倍の時間がかかると見込んだ方が安全です。遠回りルートにしてターミナル駅の乗り換えを避けるという方法もあります。

2.前の日の準備ですべてが決まる
 前の晩、寝る前にできることはやっておきましょう。翌朝着る服や靴を揃えておく。持って行くものを確認してカバンに入れておくなど。朝起きてすることは最低限の[洗顔→朝食→着替え→ゴミ出し]にとどめ、それ以外は前の日に終えておきましょう。

3.朝食は出かける30分前までに摂る
 目を覚ましたら、まず水分を補給しましょう。家を出る30分前までに朝食を摂るなど胃腸を整えてから外出すると、体にも心にも余裕が生まれます。

4.家を出る前に体を目覚めさせておく
 朝の電車の中で夢の続きを見ている人がいますが、職場についてすぐに仕事にかかれるとは思えません。時間通りに来るのはいいけれど仕事を任せられるか不安です。前の晩にストレッチをしたり、体を温めて寝るなどしっかりと睡眠をとる工夫をしましょう。
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 かく言う筆者も、入社3日目にお昼出社した経験者です。理由はきわめてアナクロ(時代遅れ)で、めざまし時計のネジを巻き忘れて、寝ている間に時計が止まっていた、という二重の意味で時代遅れのお粗末さ。かなり恥ずかしかったです。でも2年間の会社勤めで遅刻はこの一回だけでした・・・。何の言い訳にもなっていませんね。(水)



秋葉原の名店、構(かまえ)雄造商店のはんぺんが名残惜しい

 2014年12月20日、東京・秋葉原の外れ、末広町の構(かまえ)雄造商店がひっそりと閉店しました。創業は明治から大正へ年号が切り替わる1912年。百年を越す老舗が突然閉店したことに、あちこちから驚きの声が上がりました。構雄造商店は手作りおでん種の専門店で、確かご主人は三代目。構雄造とは初代の方のお名前のようです。

 構のはんぺんは真ん中が富士山のように盛り上がった独特の形。やわらかくも弾力があり、口に入れると溶けてゆきつつ旨みが沁み出し、手作りのはんぺんはこんなにおいしかったのか、と叫ばずにはいられないうまさ。煮てよしあぶってよしの極上の味。
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(写真提供:フォト秋葉原

 構雄造商店がテレビで紹介されるたびに「お昼前に売り切れて常連さまにご迷惑をおかけします」と困り顔のおかあさん。夏の暑い盛りには「傷みやすいからお気をつけて」と送り出してくれました。

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 品揃えは夏も冬も一緒。一年中おでん種が買える不動のメニューで、東京の下町の味を守り続けた懐かしさいっぱいの名店でした。

 おかあさん、ごちそうさまでした。そしてお疲れ様。

【手作りはんぺんの食べ方】
 いいはんぺんが手に入ったらそのまま炭火で軽くあぶって、辛子醤油でいただくことをおすすめします。
(水)
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 まさかの法令違反と糾弾されて、今年3月末をもって終了したヤマト運輸の「クロネコメール便サービス」。これまでの経緯やヤマト運輸の取り組みについては以下のサイトを見ていただければわかるでしょう。

[ヤマト運輸]クロネコメール便廃止のお知らせ
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail-haishi/

 「クロネコメール便サービス」を引き継ぐのは「クロネコDM便」ですが、今回注目したいのは、新サービスとして4月1日から始まった「宅急便コンパクト」と「ネコポス」です。
「[ヤマト運輸]ちっちゃいのでた!」
http://www.kuronekoyamato.co.jp/campaign/201503cmlp/

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(イラストは本文と何ら関連がありません)

【宅急便コンパクトとは】
宅急便コンパクト(商品案内ページ)
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 「宅急便コンパクト」は宅急便60サイズより小さな荷物を、2種類の専用BOXで配送するサービス。要するに宅急便の一番小さいサイズ。最大割引を適用すると、同一地域内で594円が354円に。また関東発は南東北・信越・中部・北陸までが同一地域として扱われる。そのため東京から名古屋へ最低で354円。大阪へ401円、九州へ538円で配達する。(※別途、専用BOX代65円が必要)
【宅急便コンパクトのサイズ】
2種類の専用BOXを用意(専用BOX代65円)
 1. 専用BOX =縦25cm × 横20cm × 厚さ5cm
 2. 専用薄型BOX= 縦24.8cm × 横34cm

 宅急便コンパクト専用BOXですが、サイズを守り、「宅急便コンパクトの商品ロゴを外装に表示」すれば取り扱うそうですので、自作すれば65円分がお得になりそうです。

【ネコポスとは】
ネコポス(商品案内ページ)
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 一方、「ネコポス」は事前に登録した法人やネットオークションを対象としたポスト投函タイプの宅急便サービス。料金は「定価額を設けず、数量などに応じて、お客さまごとに決めさせていただきます。」(ヤマト運輸のサイトより)とのことなので、勤め先のある方はヤマト運輸と相談するとよいでしょう。ちなみに一個あたりの上限送料は378円。
 ネコポスについては、デジタル化を進めて、出品者も落札者も匿名性を保ったまま荷物のやり取りができるようにしたいとの計画があり、将来はオークション取引での利用を促進させたい模様。

【ネコポスのサイズ】
・角形封筒 A4サイズ(31.2cm以内×22.8cm)以内
 ※ただし、23cm×11.5cm以内を除く
・厚さ2.5cm以内
・重さ1Kg以内

 どちらも宅急便サービスですから、配達日は通常の宅急便と同等の扱いですが、配送事故の補償は「宅急便コンパクト」で3万円まで、「ネコポス」で3,000円までとなっています。

 「宅急便コンパクト」は郵便局のレターパックプラス(全国一律510円)と競合する商品、「ネコポス」はおそらく「ゆうメール」と競合すると考えられます。
 定期的、または大量に発送する業務がある場合は、どちらがお得か比較検討されることをお勧めします。
(水)



まだ東京タワーが昭和の輝きを失っていなかったあの頃、ラーメン二郎はただ一店舗、
慶応大学キャンパスに寄り添うように営業していた。

 慶応大学方向から降りて来た道と4車線道路が交わる三叉路の一角、使い道のなさそうな細長い三角地帯に古ぼけた木造の雑居店舗が目に入る。その角にあったのが黄色い看板の旧二郎本店だ。
 私が三田の会社に通い始めた昭和50年代後半、二郎に支店などなかったのでわざわざ二郎本店という人はいなかった。ご近所では二郎で通じた。
 いや、二郎と言う人も少なかった。あの角のラーメン屋と言えばわかる程度の、街なかによくあるラーメン屋のひとつでしかなかった、あの当時は。

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 午前11時半を過ぎると当然のように店の前に列ができる。L字に折れた赤いカウンターは14~15席ほどで、古びたサッシ戸の入口は2つあった。店の外にはいつも20~30人が並び、午後1~2時の売り切れ終了まで行列が途切れることはなかった。

 客は大学のそばということもあり、ほとんどが慶応の学生で占めていた。だからか、春休みや夏休みには行列が消えたり、あっても数人のこともあった。行列に参戦する時間のないサラリーマンは、この限られた時期にだけ二郎にありつくことができた。
 卒業シーズンともなると、通い詰めた大学生達から寄せ書きやペナントが加わり、殺風景なベニヤ貼りの壁に華を添えた。その年に送られたペナントはまだ脂で汚れておらず、ぴかぴかの輝きは4年間皆勤したことを誇るかのようであった。といっても応援部や剣道部など硬派なスポーツ部に限られ、間違っても華道部、女子テニス部はなかった。女性客はひとりもいなかったから至極当然であった。

 注文はいつも少し緊張した。マシマシとは何だろう、辛めとは何か。最初は常連とおぼしき客の言動を参考にスタンダードな小ラーメン単品から始めることにした。3ヶ月ほどしてからだろうか、その日の体調に合わせて野菜多め、全部入りなどの注文が通るようになったのは。おやじさんがちらりと視線をくれた瞬間、すかざず注文を出す。タイミングを誤ると無情にも後回しにされる。
 しかし一度オーダーさえ通れば、10~15分ほどで間違いなく注文通りのラーメンが目の前に現れた。並び始めて食べ終わるまでたっぷり一時間から一時間半はかかったから、10人以上並んでいたらあきらめるしかなかった。

 ラーメン鉢には茹でたキャベツともやしが盛られていて、これを食べないとその下にある麺を拝むことはできない。チャーシューは分厚く脂ぎっていて、野菜と交互に食べると肉野菜定食を思わせた。ようやく現れた麺はちぢれた太麺でとてもおいしかった。スープは食べ進むうちにどこかに消えていったが、気にはならなかった。食べ終わると汗と鼻水が出た。

 煮込まれている寸胴鍋はスープ鍋らしく、とつぜん水がジャーと継ぎ足されていたような記憶がある。その後はスープが薄くなるのかスープ辛めと言い足す客もいた。すり下ろしたニンニクがプラスチックケースにたっぷり入っていたが、学生のようにスプーンで2杯、3杯と入れる度胸はなかった。
 大盛りやダブルチャーシューを頼んだ記憶はない。20代半ばの食欲旺盛な時期でも食べきる自信がなかったからだ。チャーシューの煮えた脂とスープの蒸気、そして若者特有の浮わついた空気の中でひたすら麺をすすった。


 2年ほど三田の広告会社に勤めた後、フリーのコピーライターとして独立した。とある広告制作会社に机を置かせてもらい、市ヶ谷に通い始めた。コンピュータとゲーム、そしてバブル時代は目前だった。
 ある日ふと、ラーメン二郎は三田にしかないことに気付いたが、ラーメン一杯に一時間もかける余裕はもう自分にはなかった。ラーメン二郎と過ごした青春は終わろうとしていた。(水)

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ラーメン二郎本店
 JR田町駅京浜道路側改札を出て、右手に森永ビルを見ながらアルコープを抜けて直進すると、京浜道路を見下ろす歩道橋にたどり着く。その歩道橋を渡るとすぐに、左方向へとカーブを描く道路が目に入る。
 道なりにたどっていくといつしか昔ながらの商店街に入り、雑多な店舗を左右に見ながらゆるやかな坂を上がりきったところで4車線道路に出る。右手に東京タワー、慶応大学につづく坂道の正面に黄色い看板を目にすることになる。



 4月7日は沖縄戦に向かった戦艦大和が坊ノ岬沖で沈没した日です。

 大和型戦艦は大和と武蔵が知られていますが、実は旧日本海軍はそれに加えて、大鳳、信濃と合計4艦もの同型艦を建造していたのです。それにもかかわらず、4艦ともたいした運用もせずにすべて沈められてしまいました。
 当時の戦時体制を簡単に言うと、日本の省庁のひとつにすぎなかった海軍と陸軍が個別に戦術を立案し、別々に戦争を行っていました。今にたとえるなら国土交通省と厚労省がなわばり争いをしつつ、二系統で国家運営、つまり戦争を指揮するようなものです。だからおかしなことがたくさんありました。武器や弾薬の共用はできず、燃料を融通し合うなどもってのほか。ついに陸軍は自前で潜水艦や空母まで持つに至りました。スイスが海軍を持つようなものです。
 二つの官僚組織は国際政治のかけひきもわからず、止め時も判断できないまま戦力のみの争いに終始し、結果日本全土が無力化された末にようやく敗戦を迎えたのでした。

 大和と武蔵は旗艦として扱われながら、その役目も果たさずに終わってしまった感があります。

(写真準備中)


 では旗艦とはどういう役割をになうものでしょうか。そして、その存在意義とは。

 旗艦、すなわちフラッグシップはいまではよく使われるビジネス用語となっています。フラッグシップ・モデルはメーカーの最高技術を投入したモデルのこと。フラッグシップ・ストアは旗艦店とも言い、アパレル業界ではその売り上げが企業の命運を左右するとまで言われます。
 一番力を入れている商品や店、最高の技術の集大成などの意味に使われているようですが、本当のフラッグシップはそれだけではなかったようです。

 大和が就役するまで旗艦を務めたのが戦艦長門です。長門は1920年に建造されて以来、1941年に大和に旗艦の座を譲るまで、20年以上も旗艦を務めました。この戦艦については『軍艦長門の生涯 上・下』(阿川弘之著・新潮文庫)にその詳細が綴られています。長門が果たした旗艦としての役割を箇条書きにしてみましょう。

1.抑止力としての役目
 長門が作られた1920年代は海軍休日とも言われ、ワシントン海軍軍縮条約(1922)からロンドン海軍軍縮条約の失効(1936)までの期間、軍艦の建造に制限がありました。
 そのため長門は設計の段階から世界に仕様を公表されており、おおよその性能、戦力は各国が知るところでした。41センチ主砲を持つ長門は世界のビッグセブンと呼ばれていたそうです。世界最強の兵器が日本に2隻(長門、陸奥)あったわけですから、今で言えば核保有国に等しい軍事大国として認識されていました。そこにあるだけで紛争の抑止力になるわけです。
 残念ながら大和は最後までその戦闘能力は明らかにされず、抑止力としての効果は全くなかったといえるでしょう。

2.国力のシンボルとしての役目
 自国の設計で国内だけで建造した長門は、当時の日本が持てる技術のすべてをそそぎこんだ戦艦でした。長さ十メートルの測距儀を製造した日本光学はのちのニコンとなりました。とはいえ世界最強を維持するには海外との技術交流、ライセンス技術の導入なども必要ですから、世界から孤立するわけにはいきません。自然に国際交流を促す役目も果たすことになります。長門は平時に香港まで訪問したそうです。ところが現地では「日本にこんな大きなフネがあるはずはないが、英国から借りているのか、アメリカから借りているのか?」「木で作った鉄砲も、このくらい大きくなると、まるで鉄のように固い」と言われる始末。できればイギリスの戴冠式や南米にも行きたかったそうですが、燃料費を捻出できず断念したそうです。

3.災害時の救援船としての役目
 長門就役3年後の1923年、関東大震災が発生しました。大連の南、裏長山列島の泊地にいた連合艦隊は
「七十余隻の艦艇をあげて、京浜地区と阪神、または清水港とのあいだの避難民輸送に従事」、
「陸奥も最上甲板に米麦を満載して呉から入港」、
「総数三万四千四百三十一人におよぶ避難民輸送」
だったそうです。ちなみに
「アメリカの海軍と商船隊とは、震災にさいして、多量の資材と食料とを日本に送りとどけて来た。」と当時の米国は今と変わらぬ支援の手をさしのべています。

4.広報活動の拠点
 長門は入港した各港で数多くの面会人や見学者を受け入れていたそうです。女人禁制などの言葉はなく、若い女性の訪問は特に多かったようです。
 大正十年には
「宝塚少女歌劇団の一行が四五十人、長門の見学にやって来る」、
「彼女たちは美味しい洋食を御馳走になった上、大阪から神戸まで体験航海をさせてもらった」、
「長門の若い士官と宝塚の女生徒たちとのあいだには、長く文通がつづいた」そうです。うらやましい限りです。
 昭和天皇は皇太子時代は長門がお気に入りで、八丈島など国内の航海にお召し艦として使われたそうです。
「誰か、(中略)首を突っこ込んで海図を見ている士官がいる。「ちょっとどいてください」と、押しのけたら、それが軍服姿の陛下であった」
 南方熊楠がキャラメル箱の標本を献上したのも長門でのことだそうです。

 長門は日本を代表するフラッグシップとして十分に活躍した軍艦でした。旗艦とは、技術的にすばらしいだけではなく、それを相手にわからせる広報活動、国民を守るための貢献的活動など、さまざまな役割を担っていたことがわかります。ビジネスでもフラッグシップと言われる存在や商品にも同様のものが求められるのではないでしょうか。
 1944年12月7日、昭和東南海地震では名古屋地区が大きな被害を受けました。しかし軍が救助活動をした記録はなかったようです。大和にも旗艦らしい働きをさせてやりたかったと思うのは、筆者だけではないはずです。
(水)
(写真準備中)
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※(「」内『軍艦長門の生涯 上』より引用)



赤み帯びた満月、南東の夜空に...皆既月食
 4日夜、満月が地球の影に完全に入る「皆既月食」が起きた。
 関東以西の多くの地域では雲に覆われるあいにくの天気となったが、北日本では場所によって、皆既月食特有の赤みを帯びた月が、南東の夜空に見えた。
(引用元:ヨミウリ・オンライン<科学> 2015年4月4日掲出)

 先週土曜日、4月4日の夜は日本全土で夜桜と皆既月食を同時観測できる・・・はずでした。皆さんのお住まいの地域ではいかがでしたでしょうか。関東地域はあいにくの曇り空で、筆者はYouTubeで見ることになりましたが、今の時代にふさわしいそれなりに楽しい月見となりました。
 見逃した方はこちらのリンク先からご覧になれます。

国立天文台×ウェザーニュース 皆既月食2015

 さて、これだけでは当コラムは終わりません。ついでに地球も観てみましょう。

 ひまわり8号が打ち上げられたのは、昨年平成26年10月7日。そのとき8号が撮影した地球の鮮明なカラー写真は今まで公開されていたものと色も質感も大きく異なり話題になりました。
 実は8号以前の写真は、その大半がわざと着色や加工がなされたものだったのです。もちろん見やすくするためには仕方のないことですが。8号のワンショットでガガーリンが見た「青かった」地球をようやく一般人も知るところとなりました。
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画像:気象庁「ひまわり8号による初画像」
(平成26年12月18日午前11時40分(日本時間)撮影)


 ひまわり8号の実力の片鱗を示すこの画像は気象庁のサイトに一般公開されています。
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 (小)画像(1.8MB)でも迫力は十分ですが、通信速度に余裕のある方は(大)画像(22.4MB)をダウンロードしてご覧ください。これが宇宙から見える本当の地球の素顔のようです。

 現在日本にはひまわり6号、7号、8号の3機の気象衛星が打ち上げられているそうです。そのうちひまわり7号からの画像は気象庁のサイトでどなたでも見ることができます。
 30分間隔で記録してある可視・赤外線・水蒸気画像を、白黒・カラー、静止画・動画など様々に設定して見ることができます。

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出典:気象庁ホームページ「気象衛星」の画面を加工して作成
(気象庁ホームページより)

気象衛星(PCはこちらのリンクから)
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html?area=0&element=1

iPhoneの方は こちらのサイト(iPhone PLUS:週刊アスキー様
の無料アプリで見ることができます。
http://iphone.ascii.jp/2015/04/04/99564598/

 ひまわり8号はただいま運用準備中ですが、年内には7号からバトンタッチの予定ですから、もうすぐより鮮明な画像でサービスが受けられるようです。

 ひまわり8号の運用開始が待ち遠しいですね。
(水)



つけ麺元祖「大勝軒」追悼の長い列 店頭に記帳台も
 東京・東池袋のラーメン店「大勝軒」の創業者山岸一雄(やまぎし・かずお)さん(享年80)の訃報から一夜明けた2日、同店には山岸さんが考案したつけ麺の愛好者らが長い列をつくった。正午すぎには、通常のランチ時より多い30人近くが並び、大半が「特製もりそば」を注文。店員6人で切り盛りし、山岸さんから受け継いだ味を提供した。
(引用元:スポニチアネックス 2015年4月3日)

 大勝軒の創業者、山岸一雄さん(80)が4月1日亡くなった。

 ラーメンにつけ麺方式を導入したいわばつけ麺の元祖、つけ麺界の大王とも言える人物だった。頭に鉢巻きならぬ白いタオルを巻いた独特の風貌は、目にした方も多いことだろう。

 大勝軒のある東池袋はサンシャイン60がそびえ立つ地でもあり、おつきあいのあった広告代理店がそこに入っていたため、大勝軒のそばをよく通っていた。いつも人が並んでるなぁと気付いてはいたが、あるとき「あそこはつけ麺で、ものすごいボリュームだよ」のひと言で列に加わることになった。日本そばのまねでもあるまいし、ラーメンでつけ麺とは。興味もあったが色物ラーメンかと少し軽く見ていた。

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 「特製もりそば」を初めて食べた。うまかった。麺がおいしかった。つけだれは濃くて麺とよく合った。噂通りに麺だけで腹いっぱいになった。タオル鉢巻きが白く輝くおやじさんの姿は店のくたびれ感との落差を感じたが、トレードマークらしく妥協のない純白の白さだった。

 それからはサンシャインビルにのぼる度に何となく大勝軒を探すアホな自分がいた。

 大勝軒はまだ東池袋にしかなく2、3度並んだだけだった。その後支店が続々と誕生して、袋麺やカップ麺でもあのおやじさんの笑顔をみるとは思いもよらなかった。

 以前奥さんを亡くされたときだっただろうか、女房の部屋が片付けられなくてずっとそのままなんだよと語る記事を読んだ。豪快なイメージだったおやじさんが見せたナイーブな心に、少しホロリとさせられた。合掌。ごちそうさまでした。
(水)



 Google検索、一般には「ググる」と動詞にもなっているグーグル社の検索に「画像検索」なるものがあるのはご存じだろうか。

 文字を入れる枠内に画像そのものを読み込ませことで、写真に写る人物名やモノの名前、類似の画像を表示する検索機能だ。
 引っ越し先の庭に春になったせいか、見慣れない植物がニョキニョキと芽を出し始めた。食べられるモノか、雑草か、はたまた毒草かの判断を早急に迫られたので、画像検索で正体をあばくことにした。AからDまで4つの画像を検索してみた。

A.まず、第一弾はこれ。青いロケット型つぼみ。
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 針金のように細長い葉を出した後、急に紫色のつぼみが出てきた。

画像検索の手順
1.Googleのサイトで「画像」をクリック
2.文字入力欄の右端にカメラの絵が出てくる

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3.検索したい画像をマウス左ボタンで選んだまま、検索画面に重ねる(ドラッグ&ドロップ)

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4.「類似の画像」として似た写真をリストアップしてくる
5.結果が思わしくないので「青い花 細い葉」と検索用語を追加する

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6.ようやく同じつぼみの写真が出てきた
7.どうやら「ムスカリ」という植物らしい
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 何のことはない。後から入力した検索用語だけでも正解にたどりつく。


B.つぎは細いニンジンのような葉っぱだけの植物
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手順はAの 1~7と同じだ。全滅だった。シダやサボテンなどしか出てこず、
土に植えてある写真をかたっぱしから選んでいる模様。

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細い葉の形状を認識していない。類似の画像を持つサイトを片っ端から見ていった結果、
ディルかと思っていたが正解はチャービルのようだ。

C.タイムに似ているなにか
タイムは知っていたが、タイムに似てはいるが濃い緑色のとがった葉を持つ植物が生えてきた。
毒があっては困るのでさっそく検索。
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これもトマトやしその苗が出てくるのみ。

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ウーリータイムかもしれないが、まだ正体は不明。

D.Google検索の名誉挽回
 このコラムで以前紹介した「小金井橋夕照」という浮世絵を画像検索してみた。
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この画像の最良の推測結果: 浮世絵 橋
 歌川広重の「小金井橋夕照」ということがたちどころに分かった。どうやら過去に登録済みの画像なら一発で分かるらしい。だからといって何の役にたつのか、画像検索のメリットはわかりにくい。

画像検索とは有能な秘書か、悪魔の手引きか。
 最近では顔写真で画像検索すると、名前や所属を表示するかなり怖い機能も備えている。読者もスマートフォンで自撮りした写真を画像検索にかけてみてはいかがだろうか。最新の顔認証テクノロジーの恐ろしさを如実に体験することになるだろう。企業の役職付きの方や顔出しOKのブロガーならすぐに名前とプロフィールをあばかれることは想像にかたくない。

 私たちは便利になっているのか、暗い未来に導かれているのか。

 そういえば最新の機能を備える監視システムでは歩く人を瞬時に見分けて、その人のFacebook, twitter, Blog など個人情報につながるURLを頭の上に表示するという番組を見た記憶がある。ビッグデータの本当の目的はこうしたところにあるのかもと疑いたくなる。くれぐれも他人の写真には不用意に写り込みたくないと思った筆者であった。
(水)



チャンスの女神は前髪をつかめ

 「チャンスの女神は通り過ぎる前に、前髪をしっかりつかめ」。
この言葉は筆者が社会人になりたての頃、親戚の叔父さんから送られた格言です。

 そのおじさんの心情は、伯父さんになってしまった筆者にも今だからでしょうか、よくわかります。社会人なりたての甥っ子を見た叔父さん、そのあまりにも頼りなくぼうっとした甥っ子の姿に思わず言ってしまった、究極のアドバイスだったに違いありません。

 ちなみに英語ではこういうそうです。

 Seize the fortune by the forelock.

 英語の教師もしていた叔父さんのことですから、おそらく話のネタはこのあたりから持って来たのでしょう。「チャンスの女神には後ろ髪はないんだ。見えたらすぐつかめ」と念を押すような言葉もいただきました。

 はて、英語の格言には女神の後ろ髪には触れていませんね。しかも前髪しかない女神というのも変な話です。
 forelock(前髪)で英和辞典を引いてみました。
「take time [occasion] by the forelock/意味は、時[機会]を逃さない。時の翁(オキナ) (Father Time)」は前頭部にだけ髪が生えた老人の姿で描かれたことから」(『新英和辞典』・研究社より引用)。
意外なことに女神は老人に変わってしまいました。

 女神だろうと老人だろうと幸運をもたらしてくれればどちらでもいい話ですが、筆者の経験から補足するとチャンスをつかむにはそれなりの準備が必要です。

・幸運の女神が来ていることに気がつく注意力
 ぼうっとしていては女神が近づいたことにも気がつかない。気付かなければつかみそこねもないので、それはそれでいいのかも、と今風の若者に言われそうですが。

・前髪をつかみとる決断力
 ここぞというときにみずから手を出さないと幸運は訪れない。待つだけの姿勢ではだめだよとの戒め(いましめ)。

・一度つかんだら離さない腕力と能力
 幸運の兆しが訪れたら、そのチャンスを確実にものにする能力も問われます。幸運に出会うまでの時間を実力を養う期間と考えるか、ただの待ち時間と考えるか、それによって見えてくる結果は明らか。スポーツで言えば、ピッチャーフライを落球する、フリーキックで芝生を蹴る、アイスの当たりクジを犬に食われる、のたぐいですね。

 できすぎの感のある名言ですが、よくよく考えると幸運の女神に出会うにはいろんなものを用意して待ってないといけないことに気付かされます。とても深みのある格言ですね。ガンバレ、新社会人たち。

 そういえば、チャンスの女神の話には叔父さんならではの続きがありました。

 After the festival.

 つかみそこねたら、あとのまつりってことよ。

(水)

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