明日香出版社について
TOP >>
 明日香情報局 >>
 Part2「誰でもデキる人に見える 図解で仕事する方法」アンケート結果!
明日香情報局

Part2「誰でもデキる人に見える 図解で仕事する方法」アンケート結果!

5月発行の新刊『誰でもデキる人に見える 図解de仕事術』の発売に際して「誰でもデキる人に見える 図解で仕事する方法」について聞いてみました。中には仕事以外でも参考になりそうなご意見もいただきました。

アンケート結果(Part2)の公開です!

 

 

 

36歳 男性

商品の保管場所は図で説明する事によって、整理整頓がされるようになり、仕事がはかどりました。スーパーで働いているのですが、どうしても倉庫の商品が乱れてしまう事があります。そこで図を使って置く位置を書き記しただけで、他の従業員も図の通りに収めるようになってので、結果として仕事がはかどりました。

 

 

46歳 男性

以前、ケーブルテレビ局で営業をしていました。有線放送ですから契約いただいたお客さまの宅内までケーブルを引き込み専用端末を経由してテレビに接続します。その際にケーブルの引き回し方を気にするお客さまが時折、居ました。その場合はお客さまの目の前でケーブルの配線ルートを紙に図を描いて説明して納得を得ていました。

 

 

29歳 女性

料理の作り方を友達に説明していた時、いまいちわかっていない顔をしていたので、紙ナプキンに野菜の切った形やフライパンに入れるイメージを書いたらとってもわかりやすいと喜んでくれました!絵の上手い下手ではなく、イメージが出来るのは大事なんだと思いました。

 

 

37歳 女性

子供の幼稚園の謝恩会。テーブルセッティングや名札の配置場所などを別クラスのお母様方にお願いする時に図が役に立ちました。ひとつだけサンプルを用意し、「このサンプルと同じように配置を!」としても良かったけれど、事前に配置図を渡しておいて正解でした。

 

 

40歳 女性

図を使ってよく説明するのはPCソフトの使い方です。プリントスクリーンと画像ソフトを使って同僚に説明するとわかりやすいとよく言われます。

あとで見直しが出来るように、プリントアウトして配ることもあります。

 

 

32歳 女性

小説に出てくる登場人物の相関図を書いておくと、読み進めていくうちにこの人誰だっけ?とならなくて済むので、ひと手間かかりますがおすすめです。とくに推理小説などでは探偵や刑事の気持ちになれます。

 

 

38歳 女性

仕事で三国間貿易の物流の説明をしたら分かってもらえず、紙に国と船と物を図で説明したら流れを理解してもらえた。

 

 

22歳 女性

クロークのアルバイトの時に効率のよい方法で、預かった荷物を見つけやすくするアイディアを思いついて、図で書きながら説明したのですぐに相手に伝わりました。

 

 

32歳 男性

母にインターネットの仕組みを教えるときにどうしてもブラウザの意味がわからないようだったので、広告の裏に絵を書いて教えてみました。ブラウザはワードやエクセルのようにインターネットを見るためのソフトであることを、何となくわかってくれました。

 

 

28歳 男性

私が仕事で会う人たちは、まだまだアナログの人たちが多く、単純に商品パンフレットをipadで紹介したりすると、とても驚き喜ぶ。

 

 

35歳 男性

逆算思考を図で説明

現状・(今)と目的・目標(未来)を時系列的に説明し、現状の状況を理解させ、何をしなければいけないのかをおしえる。

その思考を、中・長期的にも応用できることも説明する。

zukai .jpg

 

 

1623_図解pop.jpg

  
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/3945
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税