明日香出版社について
TOP >>
 明日香情報局 >>
 日本、津々浦々!新年にはじめたいことを一挙公開!
明日香情報局

日本、津々浦々!新年にはじめたいことを一挙公開!

明日香出版社の独自のネット調査にて「新年にはじめたいこと」を聞いてみました。
※アンケートの回答は編集を一切せずそのままに掲載しております

【質問内容】
(1)新年にはじめたいことはなんですか
(2)その為には今年中に何を準備しますか

【付属調査】
性別、年齢、在住地域、1年間の読書量

まずは40人を一挙公開します!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■男性 37歳 岐阜県 読まない
(1)今年の健康診断の結果が去年より悪くなっていた(悪玉コレステロール、血糖値、肝機能)ので、健康管理を行いたい。現在は、たまにウォーキングする程度なので、週に3日程度は続け、運動で改善していきたいと考えている。
(2)寒さでもウォーキングが苦にならない装備(ウィンドブレーカーなど)を調査する予定です。

■女性 28歳 静岡県 12冊以下
(1)現在育児中につき専業主婦をしているが、将来の社会復帰に備えて保育士または介護系の資格を取る。
(2)資格試験の日程を調べる。独学するのに適した参考書を購入し、受験勉強計画を立てる。

■男性 27歳 新潟県 60冊以下
(1)2016年には、運動不足を解消するためにトレーニングジムに通い始めたいと思っています。週に3回はトレーニングジムで1時間以上運動したいと思います。
(2)そのために2015年の年末は、トレーニングについての基礎知識を学んだり、ストレッチなどを行って過ごしたいと思います。

■男性 47歳 北海道 読まない
(1)2016年にはじめたいことは、運動不足の解消です。健康のことを考えなくてはいけない年齢にもなっていながら、なかなか運動できない状況なので、簡単に短時間でできる「ラジオ体操」をやるのはどうだろうと考えています。
(2)そのための準備として、ラジオでラジオ体操をするか、テレビでラジオ体操をするか、それともネットの動画でするかなどの調査をしようと思っています。ラジオ体操の効果も調べるつもりです。

■男性 38歳 兵庫県 読まない
(1)病気を克服して、仕事を本格的にはじめて社会復帰をしたいと考えております。ここ数年病気がちで仕事も退職する羽目になってしまってブランクがあり、なかなか足が一歩踏み出せないでいましたが、2016年こそは仕事をしっかりして、地に足をつけた生活、人生を送りたいと考えております。
(2)体調を万全にして、精神ともに安定させる事が来年に繋がると考えております。

■男性 35歳 東京都 60冊以下
(1)来年こそは痩せる。
(2)そのために今年は食事制限やちょっとした体操をするも効果なし。なので年末からはサプリを合わせてダイエット!

■男性 37歳 沖縄県 電子書籍だけ
(1)株式投資
(2)なし

■男性 30歳 神奈川県 12冊以下
(1)はじめたいことは貯金です。新しいパソコンとソファーが欲しいので、月3万円で年間36万円以上貯金をすることを目標に、仕事と節約を一年間頑張って継続させていきたいと思います。
(2)年末年始は出費も多くなりがちなので、無駄遣いをすることなく、来年に向けてお金を節約していきたいと思います。

■男性 38歳 兵庫県 電子だけ
(1)2015年は仕事の時間に追われて、なかなか空いた時間をつくることができなかったので、2016年は読書ができる時間を作って本を読む。
(2)今から面白い本がないかkindleで探してみる。

■女性 40歳 千葉県 60冊以上
(1)ブックオフなどの中古書籍取扱店に行くと、つい読み切れないほど本を購入してしまうのをやめたいと思います。
(2)部屋一杯に積み重なっている本を、売るなどして一冊でも多く処分したいです。

■女性 45歳 新潟県 60冊以下
(1)「2016年にはじめたいこと」: 自分で生地から服やソファーカバーを作りたいと思っています。クリスマスにミシンが欲しいと主人におねだりしています。
(2)なし

■女性 46歳 宮城県 60冊以上
(1)ダイエットでしょう。とにかく、年々うなぎ上りのなっている体重を減らしたい。このまま太っていけば、健康にも良くないと思うので、カロリーを減らすのと軽い運動を心がけたいと思っています。
(2)この年末が特に体重増加の時期なので、腹八分目で抑えたいと思います。

■男性 35歳 千葉県 60冊以下
(1)2016年から始めたいことはダイエットです。気づいたら20代の頃から比べて10kg以上も太ってしまい、最近では坂道や階段で息がきれるようになってきました。健康の為にも、マイナス10kgを目標に頑張りたいと思います。
(2)インターネットでダイエットに効果のありそうな情報を集めたり、食生活の見直しをします。

■女性 40歳 千葉県 15冊以下
(1)2015年までの私の人生は、非常に目まぐるしく自分の事を真剣に考える事ができませんでした。しかし、それも今年で終わりです。これまで時間がなく、ずっとできなかった様々な勉強を、まずは語学からスタートです。
(2)2016年をきに、色々な事に取り組む考えでいます。新たな事に取り組むスタートとなる年なので、この年末はこれまでにない程の家の大掃除をし、いらない物は容赦なく捨て、家の模様替えをし、気持ちよく年末を過ごせる準備を整えています。

■女性 35歳 北海道 60冊以下
(1)断捨離
(2)目につく所からの大掃除

■女性 25歳 三重県 12冊以下
(1)2016年は毎日のお弁当作りを必ず行いたいです。今は仕事の時にお弁当を作るようにしていますが、冷凍食品に頼ってしまったりコンビニで買ってしまったりしてしまう事があります。休みの日に作り置きをしたりして頑張ろうと思います。
(2)なし

■女性 28歳 富山県 60冊以下
(1)2016年に始めたいことはダンスです。ジャンルはフラメンコかガールズヒップホップがいいと思っています。2016年はアクティブに行きたいのでその先駆けとしてダンスを始めたいです。
(2)そのためには2015年中に、ダンススクールの情報収集と体験か見学コースへ申し込みをして、自分に合ったダンススクールを探さなければと思っています。

■男性 38歳 大阪府 60冊以上
(1)家を買うためにお金を貯めたい
(2)税金やムダな出費を見直してこれからに備える

■女性 42歳 神奈川県 60冊以上
(1)2016年にはじめたいことは、資格の勉強と実践です。講座を受講し、日々の勉強の時間を決めて取り組みたいと思います。
(2)2015年中に申し込みを完了し、勉強するしかない環境にする為に、机周りの断捨離と整理整頓をしておこうと思います。

■女性 38歳 愛知県 12冊以下
(1)数年前から家庭菜園をやっていて、少し慣れてきたので新しい野菜づくりに挑戦したいと思っています。最近母が珍しい野菜を作っているので、色々気になります。
(2)準備というほどではないですが、種のカタログやインターネットを見て、作りたい野菜を考えています。

■男性 30歳 山口県 60冊以下
(1)来年こそ確定申告をする事。とりあえず2月になったら税務署には行く!
(2)控除を受けるための領収書などをまとめておく。

■男性 46歳 兵庫県 12冊以下
(1)この歳でフリーターは情けないので、いい加減に来年こそ職を見つけて、真っ当な仕事に着きたい。
(2)準備も何も、ずっと継続して職探しは行っているので、年末だからと言って特に変わらず。

■女性 34歳 大阪府 読まない
(1)NISAで投資を始めたいです。
(2)NISAで投資を始めるためには資金が必要なので、年末年始に無駄遣いをしないことや、投資の本を買って勉強したいです。

■女性 48歳 千葉県 12冊以下
(1)投資(株又はFX)
(2)本などで勉強して知識を習得し、今年中に口座を開設して準備しておきます

■男性 28歳 兵庫県 読まない
(1) 登山。
(2) 必須道具、安全対策などの情報収集や体力作り。

■男性 38歳 神奈川県 60冊以下
(1)独立、創業に向けて準備
(2)情報収集

■女性 38歳 北海道 60冊以下
(1)毎朝、ヨガのストレッチをしたいと考えています。
(2)年末に崩れがちな生活のリズムを整えて、元旦には、初日の出を浴びながら、ヨガで新年を迎えたいと思っています。

■男性 42歳 福岡県 12冊以下
(1)最近お腹が出てきてかなり気になっているので、毎日のウォーキングを始めてみようと思っています。
(2)ウォーキング用に使う予定のシューズを購入しようと考えています。

■女性 22歳 鳥取県 読まない
①Javascriptの勉強をする
②初心者用の書籍を買う(電子書籍含む)または図書館で借りる

■女性 36歳 大阪府 読まない
(1)ヨガまたはピラティスなどの体幹を鍛えたりすること
(2) 教えてくれる教室が近くにあるか探すこと

■女性 45歳 神奈川県 読まない
(1)断捨離。長い期間、同じ家に住んでいると、物ばかりが増えていき、部屋がどんどん荷物で占領されてきています。物を捨てられない性格をどうにかしたい。
(2)部屋を片付けるためには、まずは、年末に、まじめに大掃除をすること。部屋がきれいになれば、断捨離する勇気がでると思います。

■男性 36歳 宮城県 12冊以下
(1)2016年にはじめたいことは本格的にビジネス英語の勉強をすることです。
(2)そのために2015年の残りで準備することは、高校英語のテキストを購入して、まずは単語・表現・基本文法の復習をしようと思っています。

■女性 27才 東京都 12冊以下
(1)美容や健康のためにホットヨガと筋トレを始めたいと思っています。
(2)ホットヨガスタジオやジムのリサーチ

■男性 41歳 愛知県 読まない
(1)アメリカの利上げ、日本の金融緩和状態を考えて外貨預金をやろうかと思っています。
(2)なし

■男性 41歳 東京都 読まない
(1)2016年はゴルフのコースに出たいと思っています。会社にゴルフ好きな人が何人かおり前々から興味があったのですが思い切ってチャレンジしようと思います。
(2)休日に近所の打ちっぱなしで練習しています。まだまだ初心者ですがコースに出ても恥がないレベルまで早く持っていきたいものです。

■女性 33歳 兵庫県 読まない
(1)2016年にはじめたいことは、ダイエットです。産後ダイエットに失敗して、育児で忙しく、なかなかすることができなかったので、10キロも太ってしまいました。子育ても少し落ち着てきたので、じっくり確実にダイエットに臨みたいと思います。
(2)なし

■男性 24歳 岡山県 60冊以下
①運動不足になりがちなので健康な体を維持するためにのためにウォーキングを始めたいと思っています。
②なし

■男性 52歳 栃木県 60冊以下
(1)2016年にはパソコンでのイラストをはじめたいです。絵を描くことが好きで、大学の美術部に所属して絵を描いたり、社会人になってからもデッサン教室に通ったりしました。仕事でCADをするようになったので、パソコンで大好きなを絵を描けるようになりたい、と強く思うようになってきました。
(2)そのためのペンタブレットをすでに購入したので、まずはこの扱いに慣れておこうと思います。年末の連休はペンタブレットをいろいろと試してみようと考えています。

■女性 46歳 三重県 12冊以下
(1)一昨年仕事を辞めてから専業主婦をしていましたが、2016年にはパート先を探して仕事に出たいと思っています。家を開けることのできる時間が限られている上に、田舎住まいなのでなかなか職場も見つからないと思いますが、せめて自分の食べる分くらいは収入を得たいと思っています。
(2)そのためには私が仕事に出ても困らないように家族の体制を整え、確実に仕事に出ることのできる時間を確定しておいて、ネットやフリーペーパーなどでパート先の目星をつけておきたいと思っています。

■男性 52歳 神奈川県 12冊以下
(1)ありがちですが、英会話を習いたいと思っています。学生の頃、英文科だったので比較的英語には慣れ親しんでいたのですが、いつのまにか疎遠になっていました。ロンドン移住計画の為にも、がんばります。
(2)教室の資料を比較しています。

以上、40人のアンケート結果でした。
bluesky.jpg

  
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/5122
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税