書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

字ばかりがギッシリと記載されていなかった。 解説がわかりやすく、英語を勉強する気がでた。
2016:12:08:10:51:59 2016.12.08更新
6年女子が 理科好き、本を読むのが好きな子なので、読書として使えそうなので購入。 解説→問題→得話と
2016:12:08:10:29:16 2016.12.08更新






明日香出版社について
TOP >>
 注目の人 >>
 谷口 祥子
注目の人


taniguchil.jpg
お恥ずかしい話、私は30代半ば頃まで、恐ろしいくらいのコミュニケーション音痴でした。コミュニケーション音痴になるのは至ってカンタン。次の2つのポイントを押さえればいいのです。

1つめのポイントは「相手の話を聴かない」こと。2つめのポイントは「自分の話ばっかりする」こと。これさえ押さえれば、もう大丈夫。あなたは充分嫌われ者になることができます(笑)あ、もちろん相手を“ほめる”など言語道断です。そんなことをしたら好かれてしまいますから。

さて、上記の2つのポイントをバッチリ押さえていた私が、なぜこうやって今コミュニケーションスキルを人様に教える仕事で全国を回らせていただいているのでしょうか?

それは2003年に出会ったコーチングが私の人生を大きく変えてくれたからです。ご存じの通り、コーチングというのは“会話を通じて相手の可能性を引き出し、自発的な行動を促すスキル”。そしてこのコーチングに必要なコミュニケーションのうち、その8割、9割が“相手の話を聴く”ことなのです。

コミュニケーション音痴だった時代の私は「いかに自分をアピールするか」、「どうすればうまく話すことができるのか」ということにばかり関心がありました。ところが面白いことに、意識的にコーチングのテクニックを使って相手の話を聴くようになると、その人の魅力に引き込まれて、自然に相手を認める言葉やほめ言葉が口をついて出るようになったのです。すると、コーチングを学ぶ前に比べて格段に人から信頼されるまでのスピードが速くなり、より短時間でより深い人間関係をつくることができるようになったのです。


私の処女作は昨年出版したコーチングの解説本でした。おかげさまで定番書籍として今でも平積みにされている書店さんがあるようで、業界の方々からも高い評価をいただいております。ところがこれはあくまでもニュートラルな視点でコーチング業界全体を描かねばならず、自分の体験談や独自の視点をほとんど入れることができなかったのが心残りでした。

ところが今回の新刊「あたりまえだけどなかなかできない ほめ方のルール」では、101個のルール、そのほとんどに体験談や具体的な事例を盛り込むことができました。“コーチとしてこんなことを書くのはどうだろう?”と少しためらわれるような話も、読者のみなさんが読まれた際に「なるほど!そういう効果があるのか!」と納得していただくために、あえてオープンに書きました。そういった意味ではまるで読み物のように楽しんでいただける一冊に仕上がったのではないかと思っています。

20代の頃は自分がコミュニケーション音痴であるという自覚もなく“なんで私の人生思い通りにならないんだろう?”“どうして人と上手くいかないんだろう”と悩んでいた時期がありました。悩みが深くなって対人恐怖症に陥ったことさえありました。同じような悩みの渦中にある人に私は言いたいのです。「人間関係さえうまく行けば、人生はほぼ100%うまくいく。」私の七転び八起きの体験が、みなさんのお役に立つと思うととてもうれしいです。

今回の新刊では「ほめる」というアクションを「人とより効果的に信頼関係をつくるためのコミュニケーション方法」という視点でとらえて執筆いたしました。


けっして表面的な「ほめ言葉辞典」のようなものではなく、人に信頼される話の聞き方や、気持ちのいい人間関係をつくるための意識の持ち方など、よりよいコミュニケーションのための重要なエッセンスがしっかり盛り込まれています。


この本をお読みいただき、その内容を実践していくことで、着実に聴き上手になり、ほめ上手になり、コミュニケーションが楽しくなり、まわりの方々から信頼されて人間関係が豊かになることを実感していただけることでしょう。


私はこの本を通じて、人と人がお互いに信頼しあい、力づけあえるしあわせな社会づくりに貢献できることを強く願っております。


ビィハイブ代表 谷口祥子
 
 書籍データへ
 

・この本を購入する
Amazon.co.jpでこの本を買う
紀伊国屋書店でこの本を買う
楽天ブックスでこの本を買う
e-honでこの本を買う
本やタウンでこの本を買う
サイト内検索
google

今月の新刊
「運が良くなる人」と「運が悪くなる人」の習慣
「運が良くなる人」と「運が悪くなる人」の習慣
著者/横山 信治
定価/1400円+税

改訂版 はじめての会社経営100問100答
改訂版 はじめての会社経営100問100答
著者/出口秀樹税理士事務所:編著  出口 秀樹/福澤 康弘/中村 明博:著
定価/1600円+税


やり抜く技術
やり抜く技術
著者/伊東 泰司
定価/1500円+税

CD BOOK 超英語思考トレーニング
CD BOOK 超英語思考トレーニング
著者/イムラン・スィディキ
定価/1600円+税