「できる!」ビジネスマンの雑学
2016年12月12日
[329]「今年の一皿」にパクチーが選ばれました

 不勉強な筆者は知りませんでしたが、その年もっとも話題となった料理を選ぶ「今年の一皿」なるコンテストがあるそうです。

 2016年の今年の一皿はというと、なんとカメムシのような匂いで嫌われ物だったパクチー(別名:コリアンダー、香菜)が選出されたそうです。(※1)

今年の一皿に「パクチー料理」 ぐるなび総研
 食を巡る調査研究を行う「ぐるなび総研」は5日、2016年の世相を最も映した料理である「今年の一皿」に、「パクチー料理」を選んだと発表した。
 パクチーはセリ科植物でタイ語の名称。英語でコリアンダーと呼ばれる。近年、独特の香りや豊富な栄養などが注目され、女性を中心に支持が広がった。さまざまな料理に主役級として活用され、家庭にも普及した。(中略)
 授賞式には、主要産地のタイの駐日大使と岡山県の東京事務所長が出席。ゲストで登壇したパクチー料理研究家のエダジュンさんは「和食にもスペイン料理にも合い、パクチーには無限の可能性がある」と話した。
日本経済新聞 2016年12月5日掲出)

 料理の添え物や薬味などの脇役だったパクチーですが、今ではパクチーだけが山盛りで出されたり、サラダのメインをつとめるなど、料理の主役に躍り出ています。

2016121201.jpg

 タイレストランに行くと、「パクチーは入れますか」と店員さんに尋ねられれば、「山盛りでお願いします」と応えていた筆者ですが、これにはちょっと驚きました。

 今年9月に当コラムでもパクチーをご紹介しましたが、ここまで日本の食に溶け込んでいたとは、思いもよらないことでした。
[289]根も葉もあるパクチーのお話

 ところで、パクチーを日本語風に平板に発音しても、タイでは理解されないようです。タイ語では「パク・チー」の「チー」にアクセントを置いて、尻上がりに発音すると通じるかもしれません。

「パクチー」の正しい発音 はこちら
タイ語の簡易辞書 e-ThaiLanguage.com より)

 パクチー好きの方はぜひタイに行って、パクチーライフを満喫してはいかが。(水)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■関連リンク
※1=「2016年 今年の一皿」 ぐるなび総研


---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる