明日香出版社について
TOP >>
 明日香情報局 >>
 73人に聞きました!「ついつい買いたくなる接客」とは
明日香情報局

73人に聞きました!「ついつい買いたくなる接客」とは

4月に『お客さまはもう増えない!だから接客で客単価を上げなさい』が発売されます。

発売に際して73名の方に「ついつい買いたくなる接客とは...」についてのアンケートにご協力いただきました。

 

本日はその中から36名の方のアンケート結果を公開します!

 

 

36歳 男性 オーナー

馴れ馴れしいとは違う気さくな感じで話しかけ、話に親身に耳を傾けてくれてお勧めの商品を提案してくれる自然な態度が身についている接客

 

30歳 男性 会社員

例えば服などで同じタイプの服が色違いであるとどれにするかで悩んでいるとそっと店員さんが来て、一番売れている色なんですと言われる。だがその色はと思っているとお客さんにはこの色がいいんじゃないですかと言われる。これも違うと思うと今度は店員さんのお気に入りを押されて言われる。悩む。そうすると店員さんがこの3種類でどれがいいですかと言われて一番売れている服を選んでしまいます。私は選ぶ色が多すぎて最終的にはみんな買っている安心感と自分で選んだと満足してしまいます。

 

24歳 男性 オーナー

商品を売りつけようとせず、「もし、商品を買ってくれたら嬉しいな」というオーラ全開の接客です。

 

29歳 主婦

話しやすくて可愛い店員さんに話しかけるとつい買ってしまいます。後は正直に似合ってるものとそうではなさそうなものをちゃんと話してくれる店員さんがいたらおまかせして購入してしまいます。

 

31歳 主婦

何よりも大切なのは親切、笑顔、これがないとはじまりません。いくら商品知識があったとしても、ぶっきらぼうにされたら1円も払いたくなくなります。お客様を気持ちよくする空間を作ってはじめて買いたい!って思うんだと思います。その次に商品知識です。すらすらと商品について説明してくれるとつい、買いたくなりますね。

 

40歳 男性 会社員

メリットを詳しく教えてくれるような接客ですね。

 

24歳 男性 会社員

丁寧で簡潔の場合。長いと疲れる。

 

32歳 主婦

商品の利用価値を色々と教えてもらえたりすると興味がわくし、新しい知識を得られたことで商品のお得感が増すので、買ってみようかなという気にさせられる

 

40歳 女性 オーナー

その①ファッション雑誌などに丁寧に説明が書かれた化粧品を、さらに店

      頭で違う素敵な情報と共に試した時。

その②テレビ等で美味しいと話題の商品を 笑顔で親切に試食・試飲させ

      てもらいほんまに 美味しかった時。

 

27歳 男性 会社員

私の場合、後ろを付いてくる店員さんや物を取るたびに「これ売れていますよ~」など積極的に踏み込んで来られると購買力は衰えます。なので基本的には距離を保ちつつでもお客さんが「試着したいな」「サイズあるかな」など店員さんに聞きたいときにすぐ目の合う事。このアイコンタクトが容易にできるか否かが絶妙の接客だと思います。

 

37歳 男性 会社員

質問した時に、しつこくなく、こちらが聞いたことに対してのみ答えてくれる人。

 

21歳 女性 学生

良い意味でついつい買ってしまう接客は「親身になって考えてくれる」店員さんです。これ似合ってますよ、とか、そういう悩みをお持ちでしたらこちらの~とか。雑談などで店員さんと盛り上がった場合もノリで買っちゃおうかな、と思います。悪い意味で買ってしまうのは「接客がしつこすぎて店から出られないので買ってしまう」というパターンです。

 

49歳 女性 会社員

やはりきっちりした接客マナーで笑顔で押しつけがましくない売り方とどの商品が合うをプロの目で教えてくれ、コーディネイトの提案をしてくれたら納得して買ってしまいます。

 

28歳 主婦

・商品の知識がすごくあって商品説明に妙に納得できる人。例えば洋服なら、私の顔立ちにはこんな色やデザインが合うとか、体型を隠すにはこんな服とか。

・商品単品ではなく、誰でも持っていそうな定番のアイテムとの簡単な組み合わせ方を教えてくれる人。

・買わせよう買わせようと、しつこい感じがなく、でもいいアドバイスをしてくれる人

 

32歳 男性 オーナー

落ち着いていて、こちらの言ったことをしっかり理解して、答えをくれる

接客でしょうか。基本的なことですが、それができていない接客が多すぎ

るので、奇抜なテクニックを追いかけず、よく聴き、よく同意するだけ

で、客側としては十分信頼することができます。

 

37歳 女性 会社員

感じの良い挨拶は基本です。勝手におすすめ商品について説明されると冷

めます。こちらの意見をまず聞いて、その上で控えめなアドバイスを下さ

る様な接客には"買っても良いか"と思ってしまいます。

 

30歳 主婦

担当さんが必死だなぁと感じるとき。

 

36歳 主婦

押しつけではなく、程よいタイミングで、さりげなく勧めてくれる販売員の方だと、つい買ってしまいます。もっと欲を言えば、こちらの話をじっくり聞いてくれて、探していた商品を持ってきてくれるような方がベストです。これができる販売員の方は実際にはなかなかいらっしゃらないので、こういう方がいるお店だと、自分は確実にリピーターになります。必死さが伝わり、売り急いでいるような販売だとこちらも引いてしまいます。自分も販売員をやっていた事があるので気持ちはわかる部分も多いのですが、そこは隠して接客してほしいなぁ...と感じます。

 

26歳 主婦

まず、こっちが商品を見ている時に「これ○○なんですよー」と話しかけてくる店員さんはアウト。これだけで買う気がなくなります。聞きたいときはこちらから聞くので、その時に客の意見を親身になって聞いてくれて、また一人で選びたくなったら「ゆっくり選んでくださいね」などちゃんと客に気を使える店員さんがいれば、店に好感が持て、商品お買い上げしちゃうと思います。

 

47歳 主婦

店員が、商品を勧めてくる時に会話が楽しかったり、服だったら好きな色や私の体型に合うようなデザインを一緒に探してくれたり、嬉しいなと思う事をしてもらうと買ってしまいます。逆に、服の知識を語ってきたり高額な服を勧めてくる店員は避けたくなります。あまり、しつこく声を掛けられるのも苦痛に感じる時もあるので、店の中をゆっくりと見せてほしいと思うことが多々あります。

 

54歳 男性 会社員

何かを欲しくて、店に行くとします。私の場合は、事前に調べてから行くことが多いので、ある程度は商品を絞ってから来店します。そのときに、「×○の機能がある商品を欲しいのですが」で商談が始まります。私が、買いたいと思っている商品を頭ごなしに否定されると、そのお店での購買意欲が減退します。逆に、私の話を良く聞いたうえで、商品選びをサポートしていただけるお店では長い付き合いがあります。すなわち、「商品を買ってしまう接客」とは、ゴリ押ししない営業だと思います。

 

36歳 主婦

私はあまり口がうまい人は信用出来ないと思ってしまう性格なので、どちらかというと口べたで説明が下手だけれども心があるような口調で接客されると、応援したいと言う気持ちから商品を買ってしまいます。

 

32歳 主婦

しっかり今年のトレンドを把握している店員さんが、私のことをさりげなく褒めつつ、購入後の使用方法の提案が自分の生活にマッチしていた時。

 

42歳 主婦

買おうかどうしようかちょっと悩んでいる時にさっと商品について説明してもらうと買ってしまいます。こちらの意図を察してくれる店員さんがいいですね。

 

47歳 主婦

客として、個人として丁寧に、親切に尊重して扱ってもらった時です。よほど高額商品でない限り、価格の問題ではなく、この人からなら買ってもいいかな?と少し信用できる気持ちが生じた時に購入を決めることがあります。

 

29歳 男性

しつこくなく、的確に商品を説明してくれる接客

 

26歳 男性 会社員

自分の意見を聞いた上で判断し提案してくれる接客

 

32歳 主婦

欲しい物があっても、購入を迷っている時に、洋服ならオススメの着こなしなどを教えてもらったり、コーディネートのヒントなどを教えてもらうと買おうという気になります。ただ、合わせてみて「似合いますよ~」というだけでは購入しようとは思いません。高い金額のバッグを購入する時も同じで、普段の荷物の量などを細かく聞いてくれて、オススメな商品を出されるとついつい買ってしまいます。

 

26歳 主婦

無駄に声かけをするわけでもないが、聞きたいなと思ったときにさりげなくそばに来て説明をしてくれたり、次にお店に行った時に前回購入の商品について話したりなど、気にかけてもらっている感があるとついつい買ってしまいます。

 

30歳 主婦

物を選んでいるときに、すぐに買うことを前提で話す接客は苦手です。「青がいい」と言っても「青はないですが、このこれなんて(他の色)安いですよ」とかは二度とこない!と思ってしまいます。「うちは取り扱っていませんが、メーカー確認しましょうか?」とか一歩進んだ提案をされると、結果的に望みのものがなくてもそこで何かしら代用のものを購入してしまいます。

 

37歳 主婦

押し付けがましくも無くほどよい距離感で声をかけてくるタイプに弱いです。馴れ馴れしすぎず、どちらかというと購入の際の相談役で最後には軽く背中を押してくれる。見守るタイプの接客だとつい買ってしまいます。

 

44歳 主婦

やはり、褒められてしまうと買ってしまいます。また、あくまでも下手に出られると買っちゃいますね。

 

31歳 女性 オーナー

こちらが聞いたことに関して、丁寧かつ、愛想よく対応してくれる店員さんには弱いです。こういう方の接客には、予算より多少高いものでも買っちゃうかも。

 

44歳 男性 会社員

丁寧に挨拶、お辞儀や笑顔がしっかりしている。

しつこくまとわらずに的確に必要なときに客の注文を伺いに来ることのできるようなその場の雰囲気に敏感で繊細な接客態度

 

23歳 男性 会社員

私は、アパレルやアクセサリー等のお店で、ノリの良い感じの店員さんに接客されるとついつい買ってしまいます。不景気で、色んな販売店のスタッフの方のモチベーションは下がっていると思うんですが、やはり明るさが大切だと思います。

 

37歳 主婦

うまく自分との距離を近づけてこられると、つい気を許してしまい買う気がなかったのに買わされてしまいます。

 

1618客単価.jpg

 

  
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/3909
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税