明日香出版社について
TOP >>
 明日香情報局 >>
 63人に聞きました!「リスニング力」をアップするには?
明日香情報局

63人に聞きました!「リスニング力」をアップするには?

4月に『英語が1週間でホイホイ聴けるようになる本』が発売されます。

発売に際して63人の方に「リスニング力をアップする方法」について聞いてみました。

 

本日はその中から32名の方のアンケート結果を公開します!

 

 

31 男性 オーナー

何度もネイティブの発音の音源を繰り返し聞き続けること

 

24歳 男性 会社員

洋楽を聴く。とくにHIPHOP

 

39歳 主婦

英語の映画をひたすら見まくる。最初は字幕付きで、少しわかるようになったら字幕なしで。わからないところは何度も繰り返して見る。いつの間にかリスニング力がアップします。

 

37歳 女性 会社員

自分の喋れる言葉は聞こえるはず、という考えから、英語的な強弱のあるリズムを習得しようとマザーグースなどの子供向けの曲を繰り返し歌いました。これをやってしばらくすると、英語の強弱の弱の部分も聞き取れるようになりました。並行して、テレビやラジオのニュースを聞きながら、アナウンサーの言ったことを追いかけて喋るシャドウイングというのをやりました。あまりに難しかったので最初は日本語のニュースから始めましたが、そのうち喋りながらも聞くことができるようになり、騒音の中でも聞き漏らさらないようになりました。

 

27歳 女性 会社員

好きな洋楽を聞くこと。歌うこと。

 

26歳 女性 会社員

ひたすら英語を聞きます。聞いた文章を書いてみます。何回か繰り返すうちに、ヒアリング力もライディングもつきます。時間があるなら文法の本を読んだほうがより効率的に英語を勉強することができます。

 

22歳 男性 学生

私のリスニング力UP法はリスニングCDを何度も繰り返し聴くことです。

 

30歳 主婦

ヒアリングをアップさせるにはとにかく英語を聞く事だと思います。耳が慣れるまで聞いて聞いて聞きまくる。インターネットがあれば生の英語には簡単に触れる事ができますし、洋楽を聞くのもいいと思います。耳を慣れさせる。これが大事!

 

45歳 男性 会社員

とにかく英語を聞くことです。聞き続けていれば、ある日突然音が単語として認識できるようになります。出来れば簡単なものが良いので、専門的なものでなく日常会話の多い英語のドラマなどを見まくるのが良いと思います。

 

29歳 女性 会社員

リスニング力をアップさせるには生きた英語を聞くことが一番だと思います。私が中学生からやっていたのが、好きな洋画をまず字幕付きで5回以上観て場面やセリフに慣れてきたら今度は字幕なしで観る方法です。やはり生きた英語は速度も発音の仕方も違うので慣れた洋画でセリフを知った上で英語を聞くと単語も次第に聞き取れるようになりますし、英語の理解が深まると思います。

 

26歳 女性

映画を日本語吹き替えにせず、聞き流してます。たまにやる気のある時は、字幕も入れて目で追いかけたり。ふとした瞬間に、聞き取れるようになってます。

 

28歳 主婦

洋楽を聞くことです。

 

31歳 主婦

私のリスニング力アップの方法は好きな洋楽の映画を見る事です。まずは、吹き替えで見ます。だいたい、内容が頭に入ったら今度は英語、字幕も英語で見ます。内容はだいたいわかるので面白いです。わからない単語が出てきたら、ネットで検索して意味を調べて書き留めておきます。そうすると自然に楽しく単語がわかるようになりリスニング力アップにつながります。

 

31歳 女性 オーナー

毎日、少しでもいいから、英語のリスニングをすること。復習の際は、声に出したり、ノートに書いたりして、内容の印象を強くすること。

 

40歳 主婦

動画で英語の映画をオリジナル字幕無しで何回も見る。もしくはインターネットラジオで海外の英語放送のものを一日中流す。

 

41歳 男性 男性

ひたすらインターネットラジオを聞く。若しくはニコ動などの生放送を英語できいて鍛えている。任天堂DSのソフトで繰り返し練習する。

 

19歳 女性 学生

映画鑑賞が趣味なので、日常的に吹き替えなしの洋画を見ることがリスニング力の向上にも繋がっているように思います。字幕はオンにしてもいいので、俳優が喋った台詞を頭の中で英語の表記に直してみる。簡単にできて尚且つためになる勉強方法だと思います。

 

27歳 男性 会社員

目的に沿った日本語字幕映画を見る事です。例えばブリティッシュイングリッシュを学びたければ「英国王のスピーチ」や「ハリーポッター」。カジュアルなイングリッシュを学びたければ「フルハウス」や「ダイハード」などです。それを映画自体を楽しむというより演者のセリフと日本語字幕を追いかけながら聞き取れなければ何度も繰り返すなど、その場面場所人柄から発せられる英語だと一段と聞き取りやすくなりかつリスニング力をアップします。

 

26歳 主婦

子育て中でまとまった時間が取りにくいので、今は英語の歌を家の中でかけたりしてます。時間があるときは映画を字幕にして音と文字を合わせながら見ています。

 

34歳 女性 会社員

とりあえず英語を聞きまくります。

 

25歳 女性

海外ドラマや洋画を字幕版で見ること。 後はネイティブの友達を作ってお話することです。

 

36歳 主婦

とにかく自分の得意な分野のニュースやテレビをひたすら聴くことです。ただ最初は分かりにくいかと思うので、字幕スーパー付きの映画などが良いでしょう。

 

33歳 主婦

とにかく聞きまくることです。テレビの場合は目で入ってくる情報から想像で話を理解できるので、ラジオのように耳できちんと聞いたほうがいいです。もちろん、新聞を含め単語とその発音をわかってないと、耳に入ってきてもただの雑音にしかならないので、ある程度の理解があった上での場合ですが。

 

37歳 主婦

英語のCDを常に聞きます。

単語を聞くより、文章になっている英語を聞いた方が覚えました。

 

28歳 主婦

好きな英語の曲を何度も何度も耳に入ってくるまで聞く(歌詞は意味を理解しておくことがポイント!)

 

45歳 男性 オーナー

ラジオ英会話などを聞きながらシャドーイングをとにかく頑張る。

 

65歳 主婦

ダラダラ聞かずに集中して一分でも二分でもいいから、暇な時に聴く事。

簡単な文章を片っ端から読む。読む速さと聞き取る力は連動しています。

 

21歳 女性 学生

洋画など音声は外国語、字幕は無しにして繰り返し見る。

 

32歳 主婦

ディズニー映画や内容のよく知っているアニメーションなどのDVDを英語字幕で見る。言っている言葉が字幕で出るから聞き取れなくても確認できるし、内容を知っているので意味もだいたい理解しながら英語を聞けるのでとてもいいです。

 

40歳 主婦

NHKのテレビ英会話のテキストとCDを何回も聞く。iPhoneで世界のラジオ局をきけるアプリがあるので、英語のラジオ局を掛け流しする。

 

25歳 女性 会社員

洋楽を聴く。映画のDVDは音声は英語の字幕は日本語、慣れたら字幕も英語に変える。外国人の友達を作る。

 

23歳 男性 学生

私がリスニング力向上に最も効果があったと感じるのは、シャドーイングです。シャドーイングとは、ネイティブの人が話すリスニング音声を聴き、その音をそっくりそのままオウム返しのように音読する学習法です。

 

英語ホイホイ.jpg

 

 

 

  
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/3910
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税