英文法の鬼100則イメージ
著 者 時吉 秀弥
定 価 1,800円+税
初版発行 2019.11.14
ISBN 978-4-7569-2059-1
ページ 440
版 型 A5並製
発売2か月で驚異の5万部突破!

「目からウロコ」「高校生の頃にこの本が出ていたら、人生変わっていた」と多くの支持を得ています。

英語を学ぶ人が知っていると役立つ英文法の知識を、<認知言語学>を下敷きに100項まとめました。

「どうしてここはingを使うの?」
「ここはforかな、toだっけ?」
「これは過去形で語るといい案件?」
英文法のルールを丸暗記するだけの詰め込み勉強だと、いつまで経っても英語が「使えません」。
「どういう気持ちからこう話すのか」が体感できると
英語で実際に話し、書く力が飛躍的に伸びます。

この本では、「なぜ」そうなるのかを認知言語学的に解説しているので、
英語の気持ちと型が理解でき、相手にしっかり伝わる英語を使えるようになります。
著者のわかりやすい解説に加え、洗練されたカバーや本文のデザイン、理解を助けるイラスト等も高評価。

受験英語から脱皮して、
「どう話すか」ではなく
「何を話すか」を身につけましょう!
文法書の新定番が、ここにできました!

おすすめポイントがわかる!note記事はコチラ
note記事:【読みどころ紹介】ここに注目!『英文法の鬼100則』


◎販促動画もあります!

|英語と日本語の世界の捉え方


|動詞の気持ちがわかる!第1第2第3文型


|5歳以上の人類ならわかる!可算不可算名詞の秘密。




★同じシリーズには以下の書籍もあります!
仕事の鬼100則
株の鬼100則
株価チャートの鬼100則
接客の鬼100則
営業の鬼100則
転職の鬼100則
リーダーの鬼100則


◆著者紹介◆
時吉秀弥(ときよし・ひでや)
(株)スタディーハッカーコンテンツ 開発室シニアリサーチャー
神戸市外国語大学英米語学科卒。
米国チューレン大学で国際政治学を学んだ後、帰国。
ラジオパーソナリティーという特殊な経歴を経つつ、20年以上にわたって予備校で英語も教えてきた。
英語を教える中で独自の英文法観を築きつつあった頃、それが認知言語学に通じるものだと知り、東京言語研究所に入所。池上嘉彦東京大学名誉教授、西村善樹東京大学准教授(現教授)、尾上圭介東京大学教授(現名誉教授)、上野善道東京大学名誉教授らのもとで認知言語学、日本語文法、音声学などを学ぶ。2010年同所で理論言語学賞を受賞。
認知言語学に基づき英文法を解説したブログ「『英語職人』時吉秀弥の英文法 最終回答!」が英語学習者から多くの支持を集める。
舞台やラジオで実践的に培った「人に話を聞いてもらうとはどういうことか」の追求と
認知言語学の知見に基づく英文法の教授法を融合させ、日本人が「人を説得できる」英語を話すための方法論を開発する日々を送る。
目次を見る
この本を購入する
読者の感想
Y.Yさん
2020年4月13日 17:33

数学の公式のように、英語の文法が明確でとても分かりやすい説明になっている。
学生時代にこのテキストがあったら、もっと英語力がついていたのにと痛感。

静岡県 髙井さま
2020年3月29日 13:31

10年くらい、英語学習して自身の弱点は英文法にあることには気付いていたが、厚い文法書に取り組んでは挫折していた。
この本はストレスなく読み進める事ができ、内容も素晴らしかった。
知識だけでなく感覚的なモノが身につく。
著者の時吉さんにお礼が言いたい。素晴らしい本をありがとうございます。
何度も読み返して書き込みながら英文法を自分のモノにしたいです。

秋田県 鳴海さま
2020年3月20日 09:41

認知言語学が重きを置く、言語の表す気持ちが分かりやすく図示されていて良いと思いました。
そのため厚いように見えますがスラスラ読むことができました。

新潟県 N.Sさん 60代
2020年2月18日 18:12

英文法のテキストは、これまで何冊も買ったが、本書はとにかくとてもわかりやすい。
本書を唯一の英文法のテキストとして、何回も繰り返し勉強します。
新聞広告で本書を見つけて本当に良かった!

H.K
2020年2月 2日 23:45

今まで色んな英語学習本を利用したが、一番興味を持って読み進める事が出来た。とにかく、説明がわかりやすい。釈然としなかった部分が理解できた。ただ丸暗記ではなく何故こうなるのか?というところが丁寧に説明してあり、学習意欲が更に湧いてくる良書です。

東京都 T.Rさん 70代
2020年1月29日 19:48

英文法最終回答サイト以来、時吉英文法に魅せられています。
言葉は人間が考えて話すものという当たり前のことを、忘れがちな英文法書が多いので、とても新鮮な気持ちで読んでいます。
何回でも読み直して自分の血肉と化せれば良いなと思っています。
素晴らしい本を出版してもらいありがたく思います。

兵庫県 Kさん
2020年1月29日 18:33

英文の気持ちを知るという著者の考えに感銘しました。
読んでみてこんな本がほしかったと思いました。
今までのモヤモヤが吹き飛びました。

千葉県 Mさん
2020年1月22日 14:25

丸暗記の呪縛から解放してくれる”福音書”の一言です。
各項4頁構成で読み易く、イラストが内容理解に役立っています。

広島県 H.Kさん 70代
2020年1月17日 20:33

英語の理解に、こんな本が我々が高校・大学時代にあればもっと効果があったと思う.

東京都 U.Kさん 40代
2020年1月17日 20:29

英文法に理屈などないだろうと思っていたのですが、なぜこうなっているのかという背景を知ることができ、外国語として英語を学ぶのに、非常に有益な知識を得ることができました。
本書は概念を学ぶ入門書としてとても良い本だと思います。

千葉県 Kさん
2020年1月17日 20:26

長年、私立学校の英語教師をしていましたが、それでもなお、本書で新しい発見があり、わくわく致しました。
久しぶりに良書にめぐり合え、とても満足しております。
心からお礼を申し上げたく思います。

感想を書く

TOP