英文法の鬼100則イメージ
著 者 時吉 秀弥
定 価 1,980円(税込)
初版発行 2019.11.14
ISBN 9784756920591
ページ 440
版 型 A5並製
発売2か月で驚異の5万部突破!

「目からウロコ」「高校生の頃にこの本が出ていたら、人生変わっていた」と多くの支持を得ています。

英語を学ぶ人が知っていると役立つ英文法の知識を、<認知言語学>を下敷きに100項まとめました。

「どうしてここはingを使うの?」
「ここはforかな、toだっけ?」
「これは過去形で語るといい案件?」
英文法のルールを丸暗記するだけの詰め込み勉強だと、いつまで経っても英語が「使えません」。
「どういう気持ちからこう話すのか」が体感できると
英語で実際に話し、書く力が飛躍的に伸びます。

この本では、「なぜ」そうなるのかを認知言語学的に解説しているので、
英語の気持ちと型が理解でき、相手にしっかり伝わる英語を使えるようになります。
著者のわかりやすい解説に加え、洗練されたカバーや本文のデザイン、理解を助けるイラスト等も高評価。

受験英語から脱皮して、
「どう話すか」ではなく
「何を話すか」を身につけましょう!
文法書の新定番が、ここにできました!

おすすめポイントがわかる!note記事はコチラ
note記事:【読みどころ紹介】ここに注目!『英文法の鬼100則』


◎販促動画もあります!

|英語と日本語の世界の捉え方


|動詞の気持ちがわかる!第1第2第3文型


|5歳以上の人類ならわかる!可算不可算名詞の秘密。




★同じシリーズには以下の書籍もあります!
仕事の鬼100則
株の鬼100則
株価チャートの鬼100則
接客の鬼100則
営業の鬼100則
転職の鬼100則
リーダーの鬼100則


◆著者紹介◆
時吉秀弥(ときよし・ひでや)
(株)スタディーハッカーコンテンツ 開発室シニアリサーチャー
神戸市外国語大学英米語学科卒。
米国チューレン大学で国際政治学を学んだ後、帰国。
ラジオパーソナリティーという特殊な経歴を経つつ、20年以上にわたって予備校で英語も教えてきた。
英語を教える中で独自の英文法観を築きつつあった頃、それが認知言語学に通じるものだと知り、東京言語研究所に入所。池上嘉彦東京大学名誉教授、西村善樹東京大学准教授(現教授)、尾上圭介東京大学教授(現名誉教授)、上野善道東京大学名誉教授らのもとで認知言語学、日本語文法、音声学などを学ぶ。2010年同所で理論言語学賞を受賞。
認知言語学に基づき英文法を解説したブログ「『英語職人』時吉秀弥の英文法 最終回答!」が英語学習者から多くの支持を集める。
舞台やラジオで実践的に培った「人に話を聞いてもらうとはどういうことか」の追求と
認知言語学の知見に基づく英文法の教授法を融合させ、日本人が「人を説得できる」英語を話すための方法論を開発する日々を送る。
目次を見る
読者の感想
村上さん
2022年10月15日 18:53
【購入の決め手は何ですか?】
"英文が表す「気持ち」を捉える"という表紙の言葉にグッときて、少し中身を見て、ちゃんと買って読みたいと思ったからです。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
元々留学経験があったり、仕事で英語を使っていてある程度は話せるのですが、自分の英語力の限界を感じしっかり勉強したいと思っていたところにこの本と出会いました。実際に読んでみて英語と向き合う姿勢が変わりました。英語をただの言語として勉強するのではなく、文法そのものにも表す感情があるということがわかり、英語という言語を暗記ではなくしっかり根本を理解したいと思えるようになりました。このような読む人にとってわかりやすくて、人の感情を動かせる本は素晴らしいと思います。出会えたことに感謝です。ありがとうございます。
神奈川県 H.Sさん
2022年7月 3日 22:17
【購入の決め手は何ですか?】
購入者の感想がよかったから。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
解説の時に文字だけでなく、絵も書いてあってわかりやすかった。
北海道 T.Eさん
2022年6月19日 13:21
【購入の決め手は何ですか?】
私の翻訳の先生がお勧めしていたこと、帯の丸暗記、禁止という言葉。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
とてもわかりやすい文法書でした。学校で習った暗記中心の英文法ではなく、その文法に対する考え方が説明されているので、あーそうだったのか!と納得できるところが多かったです。何度も読んで自分のものにしたいと思います。
青森県 K.Hさん
2022年1月17日 14:44
【購入の決め手は何ですか?】
「100則」マスターすれば、レベルアップできるかと期待して購入しました。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
挫折することなく読めました。
イラストや手書き風の文法説明もよかったです。既に知っている内容があったので、とりあえずどんどん読み勧めて、苦手な分詞のあたり、助動詞の新しい発見はメモをとりながら読み勧めました。
一度読み終わって、もう一回読んでいるところです。参考書を、小説を読むように最初からまた読みたいと思って実行したのはこれがはじめてです。
Nさん
2021年12月14日 14:29
【購入の決め手は何ですか?】
英語が同じレベルの友人がわかりやすいと勧めてくれたため。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
わかりやすく、読みやすいです。
F.Kさん
2021年7月30日 12:24
【購入の決め手は何ですか?】
英語の文法を、暗記ではなく根拠や、考え方から理解しようとすることで、無数にある文法の例外を丸暗記しなくても応用が効くと思ったため。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
感覚的な部分まで細かく書かれていたことで、学問としての「英語」だけでなく、言語としての「英語」を身につけることが出来たように思う。
S.Aさん
2021年6月28日 23:46
【購入の決め手は何ですか?】
丸暗記禁止という言葉が目に止まり、試しに数ページ読んでみて自分に合うと感じたため。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
英語のイメージを学びたいと思って本を探していましたが、この本はまさに私が求めていた本でした。高校や中学でなんとなく覚えていた文法も法則に基づいていたことを知り、英語学習に希望を見出すことができました。本当にありがとうございます。
Kさん
2021年5月25日 17:27
【購入の決め手は何ですか?】
購入の決め手はあるサイトで本書が紹介されており、その際に興味を持ったからです。ちょうど、英語に関する参考書などを買おうとしていたので、タイミングが良かったというのもありました。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
今までなんとなくで英語と向き合っていましたが、本書を読むことで英語を今までよりも深く理解することができ、学校での勉強でも大変役に立っています。
O .Nさん
2020年12月22日 22:04
【購入の決め手は何ですか?】
立ち読みした時、もっと読みたいと思ったからです
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
『わかっていたつもり』が『わかった』に!
可算/不可算や完了形など、何となくのイメージでわかっていたつもりだった事が、この本のおかげで、自分が人に説明できるぐらい、ちゃんとした言葉で理解できました。
東京都 I.Mさん
2020年10月20日 13:47

一見ボリュームがあるように思いますが、読み進めていくうちに夢中になり、楽しく読み終えることができました。
英語が苦手な友人にも貸しましたが、今まで「この文法はこう」とだけ習って本質を理解していなかったことがクリアになったと申しておりました。

東京都 K.Mさん
2020年10月 6日 19:15

長年英語は学んできたけれど、目からウロコ。
イラストが絶妙で解説文の内容が一瞬で(永遠に!)記憶に焼きつく。

石川県 K.Mさん
2020年9月23日 10:50

旧来の文法書にはない微妙なニュアンスの違いや表現の使い分けが身近で分かり易い用例で解説されているので、なるほど、と納得できます。

T.Hさん
2020年9月10日 07:42
1テーマを4ページにまとめた著者の努力を評価します。いくつか手書きの部分があり、私にはちょっと読みにくかったです。
この本は、コンパクトで身構える必要がなかったです。
ここに掲載された英文の音声があるといいなぁと思いました。
東京都 魚﨑さま
2020年8月12日 15:20

「英語で人を説得」することを目標とした全く新しい「眼からウロコ」の通説の文法書でした。

東京都 Y.Sさん
2020年7月16日 13:28

本とYouTubeが連動して確認できるところもあって楽しく読めた。
繰り返し読んで自分のものにしたいと思った。

東京都 H.Aさん
2020年7月16日 13:03

他の英文法解説書でみない説明が聞けて面白かった。
イメージでの理解とか、シンプルで読みやすかった。

宮城県 T.Mさん
2020年7月15日 12:21

英文法は今まで暗記中心で覚えてきました。
本書を読んで単語のひとつひとつに意味があることを知り、勉強になりました。
また、絵もふんだんに挿入されており、わかりやすかったです。
もっと早く出会えたらと思いました。

Y.Yさん
2020年4月13日 17:33

数学の公式のように、英語の文法が明確でとても分かりやすい説明になっている。
学生時代にこのテキストがあったら、もっと英語力がついていたのにと痛感。

静岡県 髙井さま
2020年3月29日 13:31

10年くらい、英語学習して自身の弱点は英文法にあることには気付いていたが、厚い文法書に取り組んでは挫折していた。
この本はストレスなく読み進める事ができ、内容も素晴らしかった。
知識だけでなく感覚的なモノが身につく。
著者の時吉さんにお礼が言いたい。素晴らしい本をありがとうございます。
何度も読み返して書き込みながら英文法を自分のモノにしたいです。

秋田県 鳴海さま
2020年3月20日 09:41

認知言語学が重きを置く、言語の表す気持ちが分かりやすく図示されていて良いと思いました。
そのため厚いように見えますがスラスラ読むことができました。

新潟県 N.Sさん 60代
2020年2月18日 18:12

英文法のテキストは、これまで何冊も買ったが、本書はとにかくとてもわかりやすい。
本書を唯一の英文法のテキストとして、何回も繰り返し勉強します。
新聞広告で本書を見つけて本当に良かった!

H.K
2020年2月 2日 23:45

今まで色んな英語学習本を利用したが、一番興味を持って読み進める事が出来た。とにかく、説明がわかりやすい。釈然としなかった部分が理解できた。ただ丸暗記ではなく何故こうなるのか?というところが丁寧に説明してあり、学習意欲が更に湧いてくる良書です。

東京都 T.Rさん 70代
2020年1月29日 19:48

英文法最終回答サイト以来、時吉英文法に魅せられています。
言葉は人間が考えて話すものという当たり前のことを、忘れがちな英文法書が多いので、とても新鮮な気持ちで読んでいます。
何回でも読み直して自分の血肉と化せれば良いなと思っています。
素晴らしい本を出版してもらいありがたく思います。

兵庫県 Kさん
2020年1月29日 18:33

英文の気持ちを知るという著者の考えに感銘しました。
読んでみてこんな本がほしかったと思いました。
今までのモヤモヤが吹き飛びました。

千葉県 Mさん
2020年1月22日 14:25

丸暗記の呪縛から解放してくれる”福音書”の一言です。
各項4頁構成で読み易く、イラストが内容理解に役立っています。

広島県 H.Kさん 70代
2020年1月17日 20:33

英語の理解に、こんな本が我々が高校・大学時代にあればもっと効果があったと思う.

東京都 U.Kさん 40代
2020年1月17日 20:29

英文法に理屈などないだろうと思っていたのですが、なぜこうなっているのかという背景を知ることができ、外国語として英語を学ぶのに、非常に有益な知識を得ることができました。
本書は概念を学ぶ入門書としてとても良い本だと思います。

千葉県 Kさん
2020年1月17日 20:26

長年、私立学校の英語教師をしていましたが、それでもなお、本書で新しい発見があり、わくわく致しました。
久しぶりに良書にめぐり合え、とても満足しております。
心からお礼を申し上げたく思います。

感想を書く
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる