明日香出版社について
TOP >>
 明日香情報局 >>
 Part2『上司』の実態!42人に聞きました! 
明日香情報局

Part2『上司』の実態!42人に聞きました! 

2月新刊『「できる上司」と「ダメ上司」の習慣』が発売されます。発売を記念して 42人を対象に『上司』の実態を調査しました。

上司といえばCMでお馴染みの佐藤浩市さんをイメージしてしまいます。こんな格好いい上司が欲しい!と思っても現実は厳しいものです。

ところでアナタは、イイ上司をしてますか?
人のふり見て我がふり直せ!ってなワケでアンケート結果を公開します。

 

『上司』の実態アンケート結果 Part2

 

35歳 男性
自分から積極的に動いて手本として仕事を教える人はイイ上司。命令や仕事の指示だけして自分はほとんど動かない上司はダメ上司。


45歳 女性

若いころですが、女性のグループリーダーで最悪の人がいました。とにかくミスをあげつらい、始末書、始末書と次々書かせるのです。聞こえるところで悪口を言うくらいは朝飯前、とにかく人前でもこき下ろすので、5人入った新人も、全員次々と辞めていきました。日本語のよくわからない外国人社員にまで、「あの人はケッコンできないよ」などと言われていましたが、その女性の病的なほどの自己中心ぶりに会社自体の生産性もかなり下がったと感じました。人をけなすことに生きがいを感じるような人に、人を仕切るようなポストは与えないほうがよいとつくづく思います。

できる上司と思った上司にはあたったことがないのですが、信じられないほどに営業の数字の誤りなどに気付く元上司が、現在では常務理事になられていて、やはりそれなりの才能はいるのかなと思ったりはしています。

30歳 女性
前職でエステティシャンをしていました。できる上司は、お客様をつかむのがうまくすぐにリピーターを作っていました。お客様とのコミュニケーションを大切にし、相手の心に入り込むのがとても上手でした。ダメ上司は、要領が悪く、段取りも悪く下はついていけないという感じでした。

33歳 男性
うちの法人のトップは、何でもかんでも「全員野球なんだ」と管理職・一般職員を全て巻き込んで物事を推し進め、問題が発生すると自分は悪くない、悪いのは全員だと言って責任逃れをします。またその場合においても管理職はさらに責任逃れをし最終的に一般職員が処分をうける始末。責任を取らない上司ほどダメな者はありません。

43歳 男性
ダメ上司 すぐに怒鳴る・責任を他人のせいにする・仕事を視ていない。

できる上司 過程と結果を看る・自ら、やってみせる。

 

できる上司1.JPGのサムネール画像のサムネール画像

  
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/3834
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税