明日香出版社について
TOPページ >>
  >>
 ビジネス書 >>
 「できる上司」と「ダメ上司」の習慣
ビジネス書
「できる上司」と「ダメ上司」の習慣
「できる上司」と「ダメ上司」の習慣
この本の感想を書くファンレター/質問する
著 者
室井 俊男
定 価
1500円+税
初版発行
2013.2.12
ISBN
978-4-7569-1608-2
ページ
240
版 型
B6並製

・この本を購入する
Amazon.co.jpでこの本を買う
紀伊国屋書店でこの本を買う
楽天ブックスでこの本を買う
e-honでこの本を買う
本やタウンでこの本を買う
MARUZEN&JUNKDOでこの本を買う
セブンネットでこの本を買う

・目次

はじめに

第1章 ▼▼▼ スタンス・姿勢 編
01 できる上司は自分をスターだと思い、 ダメ上司は普通の人だと思う。
02 できる上司は暇、ダメ上司は忙しい。
03 できる上司は自分を変え、ダメ上司は他人を変える。
04 できる上司は自分の上司に期待せず、ダメ上司は自分の上司に期待する。
05 できる上司は一貫性があり、ダメ上司は優柔不断。
06 できる上司は見切り発車し、ダメ上司は慎重に決断する。
07 できる上司はバカ、ダメ上司はスマート。

第2章 ▼▼▼ 仕事のやり方 編
08 できる上司は役職をまっとうせず、 ダメ上司は役職をまっとうする。
09 できる上司は仕事を振り、 ダメ上司は仕事を懸命にやる。
10 できる上司は記憶力に自信がなく、 ダメ上司は記憶力に自信がある。
11 できる上司はとっとと帰り、ダメ上司は残業する。
12 できる上司は返事が早く、ダメ上司は返事が遅い。
13 できる上司は大声で話し、ダメ上司は小声で話す。
14 できる上司は対話を重視し、ダメ上司はメールですます。

第3章 ▼▼▼ 目標達成 編
15 できる上司は目標を決めず、ダメ上司は目標を決める。
16 できる上司は成功を分析し、ダメ上司は失敗を分析する。
17 できる上司は「できる方法」を追い求め、ダメ上司は「できない言い訳」をする。
18 できる上司は未来から考え、ダメ上司は現在から考える。
19 できる上司は報告書をあと回しにし、ダメ上司は報告書にうるさい。
20 できる上司は部下を信じず、ダメ上司は部下を信じる。
21 できる上司は部下の強みに注目し、ダメ上司は弱みに注目する。
22 できる上司は部下の視野を拡げ、ダメ上司は部下の言動を直そうとする。

第4章 ▼▼▼ チームマネジメント 編
23 できる上司はマネジメント力を疑い、ダメ上司はマネジメント力を信用する。
24 できる上司は経過を求め、ダメ上司は結果を求める。
25 できる上司は本音を言わず、ダメ上司は本音を語る。
26 できる上司は部下に動かされ、ダメ上司は部下を動かす。
27 できる上司は対等に接し、ダメ上司は上下関係をつける。
28 できる上司はずるく、ダメ上司はまっすぐ。

第5章 ▼▼▼ コミュニケーション 編
29 できる上司は元気に挨拶し、ダメ上司はなんとなく挨拶する。
30 できる上司は「伝わる」を重視する、ダメ上司は「伝える」を重視する。
31 できる上司はいちいち言葉にし、ダメ上司は以心伝心を心がける。
32 できる上司は報連相し、ダメ上司は報連相させる。
33 できる上司は聴き、ダメ上司は聞く。
34 できる上司は部下をお客様と考え、ダメ上司は部下を身内と考える。
35 できる上司は感情で動かし、ダメ上司は論理的に動かす。
36 できる上司は部下と夢を共有し、ダメ上司は部下の夢に興味がない。

第6章 ▼▼▼ 部下育成 編
37 できる上司は諦めず、ダメ上司は逃げる。
38 できる上司はピグマリオン効果を発揮し、ダメ上司はゴーレム効果を発揮する。
39 できる上司は部下に敏感、ダメ上司は部下に鈍感。
40 できる上司はほめるところを探し、ダメ上司はほめる言葉を探す。
41 できる上司はムチャをさせ、ダメ上司は能力を考える。
42 できる上司は無視し、ダメ上司はアドバイスをする。
43 できる上司は言葉で語り、ダメ上司は背中で語る。
44 できる上司は部下を平等に扱わず、ダメ上司は平等に扱う。

第7章 ▼▼▼ 部下のモチベーションコントロール 編
45 できる上司は意義を語り、ダメ上司は愚痴を語る。
46 できる上司はチームの自慢をし、 ダメ上司は自分の自慢をする。
47 できる上司はウソつき、ダメ上司は正直者。
48 できる上司は部下のやりたいことを拡げ、ダメ上司はただ夢を追わせる。
49 できる上司は会話を重視し、ダメ上司はスキルを重視する。
50 できる上司はサプリメント、ダメ上司は活性酸素。

おわりに

東京都 W.Tさん 男性
2014年8月 7日 13:35

現状かかえている問題点がわかって良かった

埼玉県 深谷様
2015年12月 3日 17:47

自分の日々の行動について本の内容の確認がしたくなり購入。
実際に読んでみて大変勉強になりました。
時には室井先生の内容と違ったり、する事もあると思いますが、色々と考えたいと思います。

新潟県 K.Mさん 女性
2016年11月 8日 19:50

この本に出会えて本当に良かったです。仕事がうまくいかない時に読み、モチベーションがあがりました。

コメントを送信する
名前
メールアドレス
返信
※ご記入いただいたメールアドレスにお返事させていただきます
トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/3823
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

人前で「あがらない人」と「あがる人」の習慣
人前で「あがらない人」と「あがる人」の習慣
著者/鳥谷 朝代
定価/1400円+税

西郷隆盛その生涯
西郷隆盛その生涯
著者/不破 俊輔
定価/1500円+税

世界標準の仕事の教科書
世界標準の仕事の教科書
著者/福留 浩太郎
定価/1400円+税

CD BOOK 超英語思考リスニング
CD BOOK 超英語思考リスニング
著者/イムラン・スィディキ
定価/1650円+税