「できる!」ビジネスマンの雑学
2016年08月19日
[280]8月11日の「山の日」は「タイムトラベルの日」?

 2016年の8月11日は、制定されて初めての「山の日」で祝日でした。パソコンのカレンダーなどでは、「山の日」が未登録のため、祝日と気付かなかった方も多かったようです。かく言う筆者もそのひとり。前日に印刷物のカレンダーを見て、ようやく気が付きました。
 翌日の8月12日をお休みにすれば、その後に続くお盆(旧盆)休みと合わせることで5連休や6連休にできると、会社勤めの方には好評だったようです。

 この「山の日」にちなんだわけではありませんが、アインシュタインの理論によると、山に登るとある現象が発生するそうです。

相対性理論応用 標高差の精密測量に成功 世界初
 アインシュタインの一般相対性理論を応用し、時間が流れる速さの極めてわずかな違いから、2つの場所の標高の差を精密に測ることに、東京大学などの研究チームが世界で初めて成功しました。将来、標高の変化をリアルタイムで把握できれば、火山災害などの予測につながるとしています。
 アインシュタインの一般相対性理論では、重力は時間の流れを遅らせるとされ、地球上では標高が1センチ違うと、時間の流れが10の18乗分の1だけずれると考えられていますが、この違いを捉えるには現在使われている、原子時計と呼ばれる時計のおよそ1000倍の精度が必要でした。
 これに対して、東京大学大学院の香取秀俊教授らの研究チームは、レーザーを使って時間をはかる光格子時計と呼ばれる、極めて精度の高い時計を開発し、東京・文京区の東京大学と、15キロ離れた埼玉県和光市の理化学研究所に設置しました。
その結果、2つの地点での流れる時間の違いから、標高の差は15メートル16センチと測定されました。研究チームによりますと、一般相対性理論を応用してセンチメートル単位で標高差の測定に成功したのは世界初だということです。
NHK NEWS WEB 科学・文化 8月16日)

 このニュースの説明を平たく言ってしまうと、山に登っている間は、地上よりわずかに時間の進行が遅れる「浦島太郎現象」が起きるようです。
 たとえば、富士山の山頂から見る下界は、見ている自分より少し先の時間にあると言うことでしょうか。

20160819.jpg

 ということは、山登りは過去へのタイムマシーンそのもの。となると少し強引ですが、「山の日」は「タイムトラベルの日」に他なりませんね。

 こう覚えておけば、来年の「山の日」を忘れることはなさそうです。(水)

---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる