明日香出版社について
TOP >>
 明日香情報局 >>
 Part3 『上司』の実態アンケート結果
明日香情報局

Part3 『上司』の実態アンケート結果

2月新刊『「できる上司」と「ダメ上司」の習慣』が発売されました。発売を記念して 42人を対象に『上司』の実態を調査しました。


発売してからわずか2日で実売率10%を記録しました。超好調な書籍のサポートページです。

さあ、今日も本日の10人が上司の実態を報告してくれます。


 

『上司』の実態アンケート結果 Part3(原文のまま掲載)



41歳 男性
できる上司は部下の面倒をきちんと見ている上司だと思います。表からも陰からも部下のことを考えて行動している人ではないでしょうか。特にこの本人がいない陰からも部下のために根回しをしたり、段取りをしていたのを知ったときできる上司だと思いました。

25
歳 男性
できる上司は、言葉よりも行動で見せてくれる上司。ダメな上司は言葉で叱りつけたりするだけで、自分では何もしない上司。

26
歳 男性
ダメ上司のエピソード。自分の仕事を部下に押し付けてくるが、失敗したら怒って
責任を追及してくる。成功すれば上司が手柄を奪う。

35歳 男性
会社勤めしていたときですが、とんでもないダメ上司がいました。会議が始まる前に約30分もかけてプロジェクターを用意します。思うように動作ずに大変だったのですが、やっと準備ができて、何かに使うのかなと思ったら、だれか使うかもしれないと思ったとのことでした。誰も使うことのないプロジェクターを1時間予定の会議の半分を使って用意するとんでもない方。そんなお方ですので、その他いろいろとエピソード満載です。

51歳 女性
部署内のひとりひとりに気配りをして
与える仕事が 的確であるのはできる上司。時間内に仕事を終わらせるために 部署内で聞き耳を立てつつ 急がなくてもいいからと言いながら計画表を配り 日付を太字にして 配布していました。

淡々とメモを作っては メモボードに貼り込み進行状況を知らせては 無言の威圧感をかもし出していました。

その仕事を良しとせず過去の業績を避難し続ける直属の上司は仕事ができるのに 手間をひとつふたつと増やしてはできる上司の邪魔をしています。そして なんと恐ろしいことに

できる上司は定年を迎えてしまいます。

今 邪魔ばかりしていた上司はこれから背負うであろう責任に潰れそうになり定年を迎える上司は 事細かな内容の仕事ファイルを3冊用意しています。

三という数字には意味があるのだそうです。
みたび 振り返り 己を知ること

どんなことも三度あれば わかる。

そうつぶやいて 教えてくれました。


27歳 女性
私の職場に新しく配属されたのは50過ぎの女性の上司。この上司が上司としての役割を本当に果たしてくれない女性でした。とても印象深いエピソードがあります。ある日配置人数ぎりぎり、しかも半数が経験の浅い新人のような社員の出勤であるということを前日に上司から言われました。それなのに当日朝その上司がやってこないのです。電話をしてもつながらない。仕方ないので私が二人分の仕事を請け負うことになりました。連絡がついたのは始業30分後。2時間ほど渋滞で遅れるとの連絡でした。謝りもせず、さも私は悪くないというような態度で言ってきました。さすがに私もカチンと来て「最初にみんなに謝るのが筋なんじゃないですか?」と言ってしまうとぶすっとして電話を切ってしまいました。本当に他人に頼りっきり、部下の失敗も無視、自分の失敗は部下に尻拭いさせる本当に困った上司でした。

31歳 男性
デキる上司は教え方が物凄く上手く。ダメ上司は怒鳴るだけでアドバイスが全くなくとりあえずやれみたいな感じの上司です。

46歳 男性
ダメ上司について仕事を何でもかんでも押しつけるだけの上司フォローもしてくれないし困ります。

上司が仕事の通過点にしかなってなく困惑しています。

33歳 女性
できる上司はズバリ「話が短い」

もちろん、できない上司は「話が長い」

38歳 女性
ダメ上司。持ち込んだ相談を考えとくといったまましびれをきらしてこっちがなにか行動を起こすまで放置しておく。

結果なにもしなくても部下が全部してくれてる。

でも相談なしで仕事を進めると文句をいう。

結果がよかったら自分の手柄にして社長に報告する。

 

できる上司。

社内での根回しを確実にしてくれる。次の仕事がとってもスムーズに進む。部下の仕事をきちんと把握していて雑談のように見えてちゃんとアドバイスをしてくれている。

できる上司1.JPGのサムネール画像

  
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/3837
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税