明日香出版社について
TOP >>
 明日香情報局 >>
 Part4  『上司』の実態アンケート結果
明日香情報局

Part4  『上司』の実態アンケート結果

2月新刊『「できる上司」と「ダメ上司」の習慣』が発売されました。発売を記念して 42人を対象に『上司』の実態を調査しました。

本日は18名からのアンケート結果の公開です!

 

『上司』の実態アンケート結果 Part4(原文のまま掲載)

 

30歳 男性

できる上司はとにかく部下を褒める。

 

35歳 女性

できる上司はずばり「よくおごってくれる上司」。食べ物の恩義はなかなか忘れられないものがあります。逆にダメ上司は、同じ理由から、おごらない上司です。ケチられたこともやはり忘れられません。

 

24歳 男性

できる上司は過程を見て、なおかつ結果も見て論理的に考え部下を動かすことがうまい。ダメ上司は結果だけをみて、部下を動かすことがへた。

 

32歳 女性

できる上司は、部下に頼む時でも丁寧に、『お願いします』。できない上司は、やたら横柄で、部下の扱いも上から目線丸出し。

 

43歳 女性

部署のチームでミスした時に、そこまで、詳しく内容を聞いていないと責任逃れされた時は、腹が立ちました。できる上司だったら、責任を取ってくれるのだろうなと思う。

 

26歳 女性

以前働いていた会社の上司について、できる上司は、仕事とプライベートを両立していて、皆から慕われていました。仕事の時には厳しかったけど、休憩中やプライベートではとても優しく、後輩からも慕われていました。仕事も出来ていた人なので、こういう人は仕事も出来るんだなぁと思いました。一方、駄目な上司は気分屋で、気に入らないことがあると人に八つ当たりをしてきました。そして勿論目上の人に対してはペコペコして私頑張ってますアピール。しかし上司なので何もいえず、結局どうすることも出来ませんでした。後輩は先輩を見て育つといいますが、あれでは付いて行く気にもなれませんでした。

 

34歳 男性

できる上司とダメ上司の違いがハッキリと出た職場は流通関係のアルバイトをした時でした。流通関係はスピードと円滑さが大切ですので違いは歴然でした。ダメ上司は基本的に人任せで行動しているので、自分の状況を把握出来ずに見当違いの指示や行動を繰り返して部下に迷惑をかけていました。一方の出来る上司は行動力があり、状況の把握がしっかりと出来ますので、仕事が片付くのが早く、部下の負担が少なかったです。

 

42歳 男性

「できる上司」というのは、部下のしている仕事を尊重し、常にフォローしてくれる人だと思います。また、心が広く皆に慕われている人です。

「ダメ上司」というのは、とにかく威圧的で話をしていると気分が悪くなる人です。また、威張っていて無愛想な人です。

 

25歳 女性

機械トラブルのため、お客様がパートにお怒りになったときにその場の近くにいるのにも関わらず気づかないふりをしていました。ダメ上司だと思いました。

 

39歳 女性

できる上司、部下に気遣いができる、仕事ができる上司。そう、結婚した夫ができる上司でした。ダメ上司、部下の話を聞かない、仕事が出来ない、部下をひいきする。

上司に媚ばかり売る、社会人3年目の時の上司が私の中のダメ上司の典型でした。

 

24歳 女性

『ダメ上司』

私が高校生の時、初めて飲食店のバイト先

充実した生活でしたがかなりバイトに傾いていて試験期間の前になり、このままでは自信がないと勉強する時間を確保する為にシフトを減らして欲しいと相談した時の話。「何で勉強なんかの為に、仕事を減らさなきゃいけないんだ?」と言う想像もしていない言葉が...「学校なんて行ったって食って行けるわけじゃないんだし、減らすなんて無理だ!」と一括され、耐えきれずやめてしまいました。自分が中卒だからって押し付けるなと、とても残念な気持ちでいっぱいでした。

ちなみに、私の父は中卒ですが、故に柔軟な考え方で話しやすくここまで育ててくれて尊敬と感謝でいっぱいです。また後日、店長が変わった時にお店からまた働いてくれないかと嬉しい連絡が!その時、わかったのが特に主張せずいた私になら強く当たっても良いと思っていたらしいとのこととことんダメ上司でした。

 

32歳 男性

細やかな気遣いの「できる上司」と、人の悪口ばっかり「ダメ上司」がいます。ちなみに2人とも女性。

 

40歳 女性

できる上司は、部下のスキルを見極めて、振る仕事を割り振れる。

 

35歳 男性

上司の口癖は『俺は後だしじゃんけんが嫌いなんだ』。

要はやるべきことは事前に伝えているはずで急な依頼は絶対にしないという意味らしいのですが、ちょいちょい後だしじゃんけんをしてきます。

 

39歳 男性

スーパーマーケットで働いています。店長といっしょに店内を歩いているときでした。床に紙屑が落ちているのを見つけた店長は、さっとそれを拾いポケットに入れて、何事もなかったように再び歩き出しました。同じようなことが前の店でもありました。そちらの店長は私に「ゴミ、落ちてるぞ」とひとこと。言われて、私はその紙くずを拾いました。店長は「細かいところに目が行き届かないと、この仕事はできねえからな」。私にとって、前者つまり今の店長が「できる上司」。後者つまり前の店の店長は「できない上司」です。

 

27歳 男性

できる上司は自分の意見を持って、それをうまく周囲に根付かせますが、ダメ上司は人の意見に流されて、それに周りも流されることをよしとする。

 

32歳 男性

 できる上司は、部下の目線に立って物事を考えられる上司です。

 

30歳 女性

「できる上司」細かに指示し的確にアドバイスをしてくれる。そして何かあれば責任をとるから自分の思うとおりにやってみなさいと言ってくれる。おかげで安心し自信をもって仕事ができるようになった。

 

できる上司1.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

  
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/3853
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税