明日香出版社について
TOPページ >>
  >>
 ビジネス書 >>
 「伸びる社員」と「ダメ社員」の習慣
ビジネス書
「伸びる社員」と「ダメ社員」の習慣
「伸びる社員」と「ダメ社員」の習慣
この本の感想を書くファンレター/質問する
著 者
新田 龍
定 価
1400円+税
初版発行
2012.9.6
ISBN
978-4-7569-1575-7
ページ
240
版 型
B6並製

・この本を購入する
Amazon.co.jpでこの本を買う
紀伊国屋書店でこの本を買う
楽天ブックスでこの本を買う
e-honでこの本を買う
本やタウンでこの本を買う
MARUZEN&JUNKDOでこの本を買う
セブンネットでこの本を買う

・目次

第1章 仕事の基本 編
01 伸びる社員は外見にこだわり、ダメ社員は中身にこだわる。
02 伸びる社員は雑用を大事にし、ダメ社員は雑用で手を抜く。
03 伸びる社員はマニュアルを変えてしまい、ダメ社員はマニュアルを守る。
04 伸びる社員はよく眠り、ダメ社員は頑張って働く。
05 伸びる社員は自信がなく、ダメ社員は自信がみなぎる。
06 伸びる社員はスペシャリストにならず、ダメ社員はスペシャリストになる。
07 伸びる社員は不満が多く、ダメ社員は満足している。

第2章 仕事スキル 編
08 伸びる社員は暇で、ダメ社員は忙しい。
09 伸びる社員はすぐに帰り、ダメ社員は残業する。
10 伸びる社員は仕事を早くし、ダメ社員は仕事を速くする。
11 伸びる社員は「遊びの予定」から埋め、ダメ社員は「仕事の予定」から埋める。
12 伸びる社員は電話と手紙を頼り、ダメ社員はメールを駆使する。
13 伸びる社員はネットを眺め、ダメ社員は新聞を読む。
14 伸びる社員は成果が出たのに変えてしまい、ダメ社員は成果が出たことを続ける。15 伸びる社員はスマートにやり、ダメ社員はがむしゃらに頑張る。

第3章 上司・部下関係 編
16 伸びる社員は上司を「できない人」と思い、ダメ社員は上司を「できる人」と思う。
17 伸びる社員は自分で決断し、ダメ社員は上司に決断させる。
18 伸びる社員は「失敗」をアピールし、ダメ社員は「成功」をアピールする。
19 伸びる社員は会社に合わせ、ダメ社員は自分で判断する。
20 伸びる社員はムチャ振りし、ダメ社員は優しくする。
21 伸びる社員はバカ丁寧に教え、ダメ社員は「ちゃんと・しっかり・きちんと」指示する。
22 伸びる社員は「意味」を教え、ダメ社員は「マニュアル」を教える。
23 伸びる社員は答えを教えず、ダメ社員は答えを教える。

第4章 コミュニケーション 編
24 伸びる社員は相手の「気持ち」になって考え、ダメ社員は相手の「立場」に立って考える。
25 伸びる社員は、目的を意識し、ダメ社員は、目的を忘れる。
26 伸びる社員は神経質で、ダメ社員はざっくばらん。
27 伸びる社員は「人脈コネクター」、ダメ社員は「人脈コレクター」。
28 伸びる社員はみんな最優先、ダメ社員はお得意先を最優先。
29 伸びる社員は嫌われることを恐れず、ダメ社員は好かれようとする。

第5章 自己啓発・キャリアアップ 編
30 伸びる社員は金遣いが荒く、ダメ社員は節約する。
31 伸びる社員は実績にこだわり、ダメ社員は資格にこだわる。
32 伸びる社員は付き合いが悪く、ダメ社員はフットワークが軽い。
33 伸びる社員はやりたいことに気づき、ダメ社員はやりたいことを探す。
34 伸びる社員は仕事とプライベートにメリハリがなく、ダメ社員はメリハリがある。35 伸びる社員は全力、ダメ社員は余裕。
36 伸びる社員は我慢が苦手、ダメ社員は我慢する。

第6章 商談・接客 編
37 伸びる社員は買うかどうか分からない人を探し、ダメ社員は買うと決めている人を探す。
38 伸びる社員はあまり話さず、ダメ社員は流暢に話す。
39 伸びる社員は気持ちを聞き、ダメ社員は用件を聞く。
40 伸びる社員はお客様を不安にし、ダメ社員はお客様を安心させる。
41 伸びる社員は顧客の依頼を断り、ダメ社員は顧客の依頼を大事にする。
42 伸びる社員は「分かりません」と言い、ダメ社員は「知っています」と言う。
43 伸びる社員は疑い深く、ダメ社員は素直。

第7章 考え方・メンタル 編
44 伸びる社員は自分を責め、ダメ社員は他人を責める。
45 伸びる社員は「方法」を考え、ダメ社員は「原因」を考える。
46 伸びる社員は「市場価値」を意識し、 ダメ社員は「給料アップ」を目指す。
47 伸びる社員は目標達成しても喜ばず、ダメ社員は大喜びをする。
48 伸びる社員はアッサリあきらめ、ダメ社員はあきらめずに頑張る。
49 伸びる社員はお気楽に考え、ダメ社員は深刻に考える。
50 伸びる社員は小さなことに満足し、ダメ社員は大きな成果を狙う。
最後に 伸びる社員は「ま、いいや」と言い、 ダメ社員は納得するまで追求する。

長野県 I.Hさん 36歳 女性
2015年5月15日 15:37

以前の自分(社会人になってからの自分)もそうだったと思い返して読んでいたので面白かった。
両方の面を知っているからこそ、今後について勉強になった。

栃木県 T.Aさん 56歳 男性
2015年7月16日 16:41

最近の若い人がどんなことを思い、どうすればモチベーションを上げやすいか
参考になりました。

コメントを送信する
名前
メールアドレス
返信
※ご記入いただいたメールアドレスにお返事させていただきます
トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/3671
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

人前で「あがらない人」と「あがる人」の習慣
人前で「あがらない人」と「あがる人」の習慣
著者/鳥谷 朝代
定価/1400円+税

西郷隆盛その生涯
西郷隆盛その生涯
著者/不破 俊輔
定価/1500円+税

世界標準の仕事の教科書
世界標準の仕事の教科書
著者/福留 浩太郎
定価/1400円+税

CD BOOK 超英語思考リスニング
CD BOOK 超英語思考リスニング
著者/イムラン・スィディキ
定価/1650円+税