明日香出版社について
TOPページ >>
  >>
 ビジネス書 >>
 仕事で「結果を出す人」と「出せない人」の習慣
ビジネス書
仕事で「結果を出す人」と「出せない人」の習慣
仕事で「結果を出す人」と「出せない人」の習慣
この本の感想を書く
著 者
岡村 進
定 価
1500円+税
初版発行
2018.2.14
ISBN
978-4-7569-1952-6
ページ
232
版 型
B6並製

・紹介文

いつも仕事で結果を出す人は、だいたい決まっているもの。それはなぜか、何が違うのか?をひも解きます。
本書を読めば、結果を出せるようになるためにやるべき行動、心がけるべき姿勢、日々の習慣がわかり、
自分に不足していること、結果を出せない理由が分かるようになります。

・この本を購入する
Amazon.co.jpでこの本を買う
紀伊国屋書店でこの本を買う
楽天ブックスでこの本を買う
e-honでこの本を買う
本やタウンでこの本を買う
MARUZEN&JUNKDOでこの本を買う
セブンネットでこの本を買う

・目次

第1章 姿勢編
01 仕事で結果を出す人は「小心者」で、出せない人は「おおざっぱ」。
02 仕事で結果を出す人は「無知をさらけ出し」、出せない人は「虚勢を張る」。
03 仕事で結果を出す人は「小さいことにこだわり」、出せない人は「小さいことを馬鹿にする」。
04 仕事で結果を出す人は「自分と会社の目標を重ね」、出せない人は「別物と割り切る」。
05 仕事で結果を出す人は「安易に反省せず」、出せない人は「すぐ反省したふりをする」。
06 仕事で結果を出す人は「腹をくくり」、出せない人は「じたばたする」。
07 仕事で結果を出す人は「変人を目指し」、出せない人は「常識人になろうとする」。
08 仕事で結果を出す人は怒ったときに「怒らず」、出せない人は「感情に任せる」。

第2章 仕事の進め方編
09 仕事で結果を出す人は「ダメ元で行動」し、出せない人は「あきらめが早い」。
10 仕事で結果を出す人は「伸びるときに力を伸ばし」、出せない人は「横並びで成長する」。
11 仕事で結果を出す人は答えを「自分で」考え、出せない人はすぐに「ネットで」調べる。
12 仕事で結果を出す人は「思い」を数字に乗せ、出せない人は「与えられた数字」を目標にする。
13 仕事で結果を出す人は「会議中」に語り、出せない人は「会議後」に騒ぐ。
14 仕事で結果を出す人は「芸術的直感」を重視し、出せない人は「発想の飛躍」ができない。
15 仕事で結果を出す人は「どうしてもダメなら逃げ」、出せない人は「壊れるまで頑張る」。

第3章 コミュニケーション編
16 仕事で結果を出す人は「言葉で気分を明るく」し、出せない人は「気分をそのまま言葉にする」。
17 仕事で結果を出す人は「自分の言葉」で話し、出せない人は「美辞麗句」を並べる。
18 仕事で結果を出す人は「誰が言ったか」を重視し、出せない人は「何を言ったか」を気にする。
19 仕事で結果を出す人は「聴き手」を考え、出せない人は「自分のこと」を考える。
20 仕事で結果を出す人は「苦言を呈する」仲間を持ち、出せない人は「ほめそやす」人に囲まれる。
21 仕事で結果を出す人は上司に「悪口」を言い、出せない人は飲み屋で「愚痴」を言う。

第4章 リーダーシップ編
22 仕事で結果を出す人は「今の自分にできること」を考え、出せない人は「上の立場ならできる」と考える。
23 仕事で結果を出す人は人の意見を「肯定」し、出せない人は人の話を「否定」する。
24 仕事で結果を出す人は上手に「人を巻き込み」、出せない人はも何でも「自分で抱え込む」。
25 仕事で結果を出す人は「上司目線」で自分を評価し、出せない人は「評価しない上司」を憎む。
26 仕事で結果を出す人は「お手本の人」を持ち、出せない人は「1人でできる」と考える。

第5章 時間・コスト管理編
27 仕事で結果を出す人は「ときにさぼり」、出せない人は「自分のペースを崩さない」。
28 仕事で結果を出す人は「決断に時間がかかり」、出せない人は「決断が速い」。
29 仕事で結果を出す人は「時間管理をせず」、出せない人はガチガチに「時間管理をする」。
30 仕事で結果を出す人は忙しいときは「頭をカラに」し、出せない人は「テンションを上げる」。
31 仕事で結果を出す人は「常に時間コストを意識」し、出せない人は「定例会議が大事」と思う。
32 仕事で結果を出す人は「福利厚生を7割にとどめ」、出せない人は「100%の権利を主張する」。

第6章 考え方編
33 仕事で結果を出す人はまず「自分が悪い」と思い、出せない人はまず「人が悪い」と思う。
34 仕事で結果を出す人は「プライド」が高く、出せない人は「自己愛」が強い。
35 仕事で結果を出す人は「運」を信じ、出せない人は「人の力」を過信する。
36 仕事で結果を出す人は「ウィン・ウィン」を考え、出せない人は「自分が得すること」を考える。
37 仕事で結果を出す人は「子ども心」を忘れず、出せない人は「大人」を演じる。
38 仕事で結果を出す人はNOと言われてから「燃え」、出せない人はNOと言われて「燃え尽きる」。

第7章 自己啓発編
39 仕事で結果を出す人は物事を「会計」で捉え、出せない人は「うわべ」にだまされる。
40 仕事で結果を出す人は「現場」から学び、出せない人は「資格試験」に夢中になる。
41 仕事で結果を出す人は株式に「関心を持ち」、0出せない人は「自分には無関係」と思う。
42 仕事で結果を出す人は「小説」をよく読み、出せない人は「ハウツー本」を熱心に読む。
43 仕事で結果を出す人はネットを「使いこなし」、出せない人は「振り回される」。

第8章 これからの働き方
44 仕事で結果を出す人は「新しい世界に飛び込み」、出せない人は「居心地の良い場所で過ごす」。
45 仕事で結果を出す人は「いったん自分を壊し」、出せない人は「過去の蓄積にしがみつく」。
46 仕事で結果を出す人は「20年後の自分」を描き、出せない人は「足元」だけみつめる。
47 仕事で結果を出す人は「生きざま」を大事にし、出せない人は「仕事だけ」に打ち込む。
48 仕事で結果を出す人は「着眼大局・着手小局」、出せない人は思考の順序を混同する。


コメントを送信する
名前
メールアドレス
返信
※ご記入いただいたメールアドレスにお返事させていただきます
トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/6357
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊
ホイホイわかる 新訂 英語は前置詞だ!
ホイホイわかる 新訂 英語は前置詞だ!
著者/西村 喜久
定価/1100円+税

CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せるベトナム語会話
CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せるベトナム語会話
著者/欧米・アジア語学センター
定価/1800円+税


幸せをつかむ女(ひと)と逃す女の習慣
幸せをつかむ女(ひと)と逃す女の習慣
著者/里岡 美津奈
定価/1400円+税

TOEIC(R) L&R TEST 990点突破ガイド リーディング編
TOEIC(R) L&R TEST 990点突破ガイド リーディング編
著者/植田 一三:編著  上田 敏子/田岡 千明/岩間 琢磨:著
定価/2100円+税

意見・主張が通る「伝え方」
意見・主張が通る「伝え方」
著者/石田 健一
定価/1500円+税

課長の仕事術
課長の仕事術
著者/麻野 進
定価/1500円+税