書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 本・雑誌 >>
 [055]ただ面白いだけではなかった似鳥社長
「できる!」ビジネスマンの雑学

[055]ただ面白いだけではなかった似鳥社長

 以前にこのコラムで紹介した「私の履歴書」連載の「ニトリ社長の規格外人生」ですが、その元になる本がありました。
『落ちこぼれでも成功できる-ニトリの経営戦記-』
(著者:大下英治 徳間書店 2013年刊)

 「私の履歴書」で話題となった似鳥社長の仰天エピソードはこの本に出てきますが、四百ページ近くもあるので、より詳細に内容を知ることができます。
 後半部分では、これからの経営計画が詳細に語られており、2015年の現在、その計画が順調に推移していることに驚かされます。

ニトリが都市部進出を強化 銀座出店に続き大阪・心斎橋にも年内
 家具大手のニトリホールディングスは、大都市の中心部への出店を強化する。24日に東京・銀座の百貨店プランタン銀座に新店舗をオープンしたのに続き、年内には、大阪・心斎橋周辺にも出店する計画を明らかにした。このほか、東京・新宿や渋谷への出店も検討する。
産経ニュース・経済 2015年4月24日)

 ニトリでは台湾で苦戦しながらも店舗を16店に増やし、中国本土にも進出、アメリカへの進出も始めていると書いてありましたが、以下の記事を見ると、わずか一年余りで米国で5店舗を展開しています。ヨーロッパ進出がいつになるのか興味は尽きません。

ニトリが中国に4店目を出店
 家具販売のニトリホールディングス(HD)は19日、中国で4店目の店舗を江蘇省蘇州市に29日オープンすると発表した。同社は海外では米国に5店舗、台湾で20店舗を展開しており、「中国も含め今後も積極的に海外展開を図る」(広報)としている。
産経ニュース・経済 2015年5月19日)

20150521.jpg

 この本の中で興味深かったお話をいくつか取り上げます。

 ●印刷したお札を砂糖引換券として配布。通貨偽造罪に問われた似鳥社長。
 ●やつれ顔を化粧で隠した似鳥社長は500万円の融資を勝ち取った。
 ●失敗を恐れるな。うちは見切り発車の会社なんだ、と言い切る似鳥社長。
 ●東京本部を赤羽に決めたが、そこにはまだ稼働中の他社工場があった。
 ●「儲けてやる」ではなく「儲かる仕組み」を作れ。
 ●ニトリの従業員最高齢は81歳(2013年当時)。

 面白がっているだけでは、その人の本当の実力は分からないものです。ニトリ躍進の理由は何か。それはニトリに行ったことも買い物したこともない筆者でも、ニトリの5年後、10年後の目標がわかってしまうことです。おそらく従業員の皆さんならもっと知っているはずで、働くモチベーションにも良い影響を与えていると思います。

 この本を読んで、どんな業種であれ、やみくもに働いているだけではダメなことに、なるほどと得心が行きました。
 似鳥社長はもちろん、ニトリに興味のある方は、ぜひご一読をオススメします。(水)

 本・雑誌一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/4716
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税