書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 IT関連 >>
 [236]毎月10日は何の日?
「できる!」ビジネスマンの雑学

[236]毎月10日は何の日?

 カレンダーにはさまざまな記念日があります。毎月29日は語呂合わせでニク(肉)の日。では毎月10日は何の日でしょうか。

「ウィンドウズ10」MSが無料終了へ
7月30日から家庭用を1万9千円に
 米マイクロソフトは5日、インターネットを通じて無料提供している最新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」を7月30日以降は有料化すると発表した。日本法人によると、日本では1万9008円(税込み)で販売する。
産経ニュース 2016年5月5日掲出)

 筆者は5月の連休のあいだに、ウィンドウズ7から10への無償アップグレードを実行しました。

 アップグレードの理由は、ウィンドウズのセキュリティ対策が今後も受けられること。また使用しているPCのビデオカードドライバがウィンドウズ10に対応したこと。使用中のペンタブレットや古いアプリを使い続けられることが判明したためです。

 通常は画面右下に現れる白いウィンドウズアイコンをクリックするのですが、筆者はこのアイコンの受け取りをしない設定にしていました。(※1)おかげでアップグレードを促すメッセージに煩わされることなく、ウィンドウズ7を使用していました。
 アップグレードにあたっては、インストールを止めていた更新プログラムにチェックを入れて、アップデートをかけました。

 すると10へのセットアッププログラムをバックグラウンドでダウンロードし始めましたが、一日で数百MBしか進みません。おおよそ2GBは必要ですので、ただ待っていただけでは連休中にアップグレードできない恐れがありました。

 そこで解決策として、以下のサイト(※2)にアクセスすることで、短時間でアップグレードすることができました。

 アップグレードできるPCと判断されると、「今すぐアップグレード」ボタンが現れます(※3)。このボタンをクリックすると10分足らずでセットアッププログラムが準備され、おおよそ1時間半でアップグレードが完了しました。

 アップグレードアイコンが現れない場合は、このサイトへアクセスしてみることをおすすめします。

 ところで、本当は毎月10日は何の日でしょうか。

毎月10日はアメリカンフライドポテトの日!(米国ポテト協会)

20160509.jpg

 その理由は、「アメリカンフライドポテトの最後の「ト」を、数字の「10」にかけて、「トォ」と発音」(上記サイトより)。

 ちょっと苦しい説明ですが、ポテトォの日が末永く続くといいですね。(水)

-----------------------

Update-list002.jpg
※1 停止していた更新プログラム

※2 ウィンドウズ10 アップグレードガイド
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10/guide/

Quickup01.jpg
※3 「今すぐアップグレード」ボタンを押したところ

 IT関連一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/5349
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税